カッター部紹介

カッター部【マリン校舎】

 「カッター」とは、大型船に搭載されている救命艇のことで、漕ぎ手12名、艇指揮1名、艇長1名の14名で船を操船します。

 毎年7月に行われる九州各県の水産海洋系高校が全国大会出場を目指してタイムを争うカッターレース大会に向けて、部員たちは「一漕入魂」を合言葉に日々の練習を頑張っています。

  

令和5年(2023年)10月26日 カッター部顧問

カッター部日誌

カッター部日誌

【マリン校舎】(カッター部)環境美化を頑張ってくれました!!

8月30日(木)

カッター部の生徒たちが、学校の美化活動を頑張ってくれました!!

生徒たちが、練習に向かう通り道に草が覆いかぶさってきていたため、カマなどを使って草を刈らってくれました!(^^)!

きれいになった環境で、生徒たちも気持ちを新たに練習を頑張って、大会でよい成績が残せるようにしてもらいたいです。

 

 

 

 

【マリン校舎】(カッター部)お世話になったカッターやマイクロバス等を掃除

令和4年6月16日(水)

 本日の部活動で、練習や遠征でお世話になったカッターやマイクロバス等を感謝の気持ちを込めて清掃いたしました。ひとつひとつの物を大切にし、長く使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

【マリン校舎】(カッター部)九州カッターレース大会

令和4年6月14日(火)

鹿児島県枕崎市で九州カッターレース大会が行われました。強雨予報で中止かもしれないと心配しましたが、選手たちの日頃の頑張りがよかったのか、雨も強くなく無事に大会が開催されました。

大会には前顧問の先生も駆けつけてくれ、チームの士気は一気に高まり、全国出場を目標に頑張りましたが、惜しくも敗れ全国への切符は手に入れることができませんでした。

しかし、これまで本気で頑張ってきた3年生の背中を見てきた1・2年生が、来年度に必ず優勝しますと3年生に宣言している姿から大きな成長を感じることもでき、充実した大会となりました。

応援していただいた保護者様や卒業生、学校関係者の皆様、ありがとうございました。

 

   ※写真撮影のためにマスクをはずしています。

 

 

 

 

【マリン校舎】カッター部 九州大会に向けて出発!

令和4年6月13日(月)

 カッター部は、6月13日・14日に鹿児島県枕崎市で開催される第47回九州地区水産・海洋高等学校カッターレース大会に向けて、13日朝、マリン校舎を出発しました。部員たちは、リラックスした様子でバスに乗り込み、見送りに駆けつけた仲間たちに手を振るなどしてマリン校舎を発ちました。良い報告を楽しみに待っています。ガンバレ!