ボランティア愛好会紹介

 ボランティア愛好会は3年生14名、1年生6名の計20名で活動しています。
 市や各団体からの要請に応じ、地域の清掃活動や祭り・イベントの運営補助に取り組み、「地元天草」へ恩返しができればと思っています。また、学期に一回校舎周辺の清掃ボランティアを企画し、全校生徒で自分たちの学習環境の整備に努めています。
                               令和5年4月1日  ボランティア愛好会顧問

ボランティア愛好会日誌

ボランティア愛好会日誌

【本渡校舎】能登半島地震緊急支援募金

農業クラブ・生徒会・ボランティア愛好会が連携し、令和6年1月1日に発生した能登半島地震で被害に遭った農業関係高校への支援として、募金活動を行いました。

自分のお小遣いから募金をしてくれた生徒、ご家族に声をかけて集めてきてくれた生徒、活動に対して優しい言葉をくれた生徒など、拓心生の心の温かさを感じました。

今回の活動で集まったお金は、日本学校農業クラブ連盟を通じて、被災した農業関係高校に送られます。

皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

【本渡校舎】第18回天草マラソン大会ボランティア

令和6年(2024年)1月28日(日)に行われた、第18回天草マラソン大会にボランティアスタッフとして参加しました。

業務内容は選手の受付誘導、表彰係補助。朝の集合時間が早く、生徒たちは起きることができるか心配していましたが、無事業務を遂行できたようです。

また、本校3年生が2名出場しており、とても近くで応援していました!!

 

      

                 

 

 

 

 

 

【本渡校舎】清掃ボランティア兼第12回天草街道おもてなし一斉除草ボランティア

令和5年7月15日(金)に生徒と育友会合同で、日頃なかなか手の行き届かないところや校舎付近、通学路の清掃を行いました。

生徒たちが過ごしやすい学習環境に整えるとともに、地域の方々が安心して暮らし、自慢することができる「美しい天草」を作り上げる第一歩になればと思います。

1時間という短い時間ではありましたが、熱中症対策をしながら一生懸命活動する姿が見られました。