天草拓心高校生の生活を紹介!

2021年3月の記事一覧

【本渡校舎】第3学期表彰式・終業式

 令和3年3月23日(火)本渡校舎にて第3学期表彰式・終業式が行われました。4月の第1学期始業式以来となる体育館での式に、生徒・職員ともにとても新鮮で、新たな気持ちでの実施となりました。

 

【表彰】総数92名(重複生徒含む)

※令和2年度熊本県公立学校善行児童生徒表彰 特別賞(令和2年7月豪雨に係る被災地支援活動)生物生産科1年1名

※第156回日本商工会議所主催 簿記検定2級合格 商業科1年2名

※一カ年皆勤賞(遅刻0、欠席0、早退0) 普通科2年3名、商業科2年2名、生物生産科2年1名、食品科学科2年6名、生活科学科2年8名、普通科1年2名、商業科1年1名、生物生産科1年3名、食品科学科1年7名、生活科学科1年3名

※一カ年成績優秀賞(平均80点以上) 普通科2年4名、商業科2年1名、生物生産科2年1名、食品科学科2年5名、生活科学科2年7名、普通科1年4名、商業科1年2名、生物生産科1年2名、食品科学科1年2名、生活科学科1年2名

※実習精励賞(A・F・L科) 生物生産科2年2名、食品科学科2年4名、生活科学科2年5名、生物生産科1年2名、食品科学科1年5名、生活科学科1年5名

 

 

 

【マリン校舎】表彰式・終業式

3月24日(水)

本日、令和2年度三学期の表彰式及び終業式が行われました。

表彰式では、海技士試験や各種コンクールなどの表彰が行われました。次年度もこれを励みに頑張ってもらいたいと思います。 

終業式の校長講話では、校長先生からこの一年の振り返りと、今後さらに変化していく社会の中で、ぜひ何事にもチャレンジしてほしいというお話がありました。

この一年は、休校から始まり本当に大変なことが多い年となりました。しかし、困難に負けず一人一人が夢を持って来年度も頑張っていきましょう!

 

 

 

 

【本渡校舎】クラスマッチ

 令和3年3月23日(火)本渡校舎にてクラスマッチが行われました。種目は、学年毎にグラウンド競技のソフトボールと、体育館競技のバスケットボールで熱戦を繰り広げました。

【ソフトボール競技】

 1年 優 勝 生物生産科1年  

    準優勝 食品科学科1年

 2年 優 勝 商業科2年

    準優勝 生活科学科2年

【バスケットボール競技】

 1年 優 勝 商業科1年Aチーム

    準優勝 食品科学科1年Aチーム

 2年 優 勝 生物生産科2年Aチーム

    準優勝 食品科学科2年Bチーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【マリン校舎】茶器・日本文化実習

3月17日(水)

1年生の「工芸」の授業で、熊本市内で表千家の講師をされている日月茶会の木本智子先生にお出でいただき、茶器・日本文化実習としてお茶会が行われました。

木本先生には、お茶にまつわる日本文化についてお話をしていただいた後、お茶の点て方を御指導いただきました。

その後生徒全員がお茶を点てることに挑戦し、美味しいお菓子と自分で点てたお茶を味わいました。

日本の文化に触れることができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。

木本先生、本日は誠にありがとうございました。

 

 

 

※手指の消毒および換気に十分配慮した上で実施しています。

 

【卒業式】令和2年度熊本県立天草拓心高等学校卒業証書授与式

 令和3年3月1日(月)木々の芽もふくらみ始め春の陽気が漂うなか、令和2年度熊本県立天草拓心高等学校卒業証書授与式が挙行されました。天草拓心高校となり第4回となる式では、卒業生164名(本渡校舎117名、マリン校舎47名)が卒業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                              更新:R3.3.3

【同窓会】同窓会入会式

 令和3年2月28日(日)令和2年(2020年)度一般社団法人熊本県立天草拓心高等学校同窓会入会式が行われ、卒業を迎える164名が新たに同窓会へ入会しました。

 

 

                            更新:R3.3.3

【マリン校舎】卒業を祝う会&最後のLHR

3月1日(月)

本渡校舎で行われた卒業証書授与式に引き続き、マリン校舎では卒業を祝う会が行われました。スライド上映や卒業生代表挨拶などをとおして、三年間の思い出を振り返りました。

最後のLHR(ロングホームルーム)では、各種表彰や卒業証書授与が行われました。また、生徒一人一人が最後に皆へメッセージを伝えたり、担任や副担任、学年主任の先生からもお話がありました。

 

 

 

 

卒業生の皆さんのこれからの御活躍を祈っています。

卒業おめでとう!!