天草拓心高校生の生活を紹介!

2018年1月の記事一覧

【本渡校舎】ビジネスプラングランプリ表彰式  (生物生産科2年)

   天草市では、天草の将来を担う若者のふるさとを愛する心の醸成を図り、天草に雇用を生み出すための『起業教育』を推進することを目的として、平成25年度から天草宝島高校生コースを開催しています。

    本年度も、7月~8月にかけて、天草高校、天草高校倉岳校、天草拓心高校、牛深高校の計4校9グループ(受講生40名)を受講生とし、本コースを開催いたしました。

    塾終了後、各校毎に今回作成したビジネスプランを日本政策金融公庫が主催する『第5回創造力、無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ』に3校6プランをエントリーしました。

    その結果、熊本県立天草拓心高等学校生物生産科2年生5名が作成したビジネスプランが、エントリー総数3,247件(385校)の中からベスト100に選ばれました。


プランスタイル

「アグリっち」プロジェクト


プラン概要

 都会の人や農業に携わらない人をターゲットとし、農業体験を身近なスマホアプリにして農業の大変さや魅力などを知ってもらう。農家さんとやりとりを通して農業を日々の生活の中で体験してもらい、できた作物を報酬として利用者に還元するなど、農業とのつながりを感じてもらい、農作物の大切さにも気づいてもらう。


商品概要

 月額500円でスマートフォンアプリ「アグリっち」を提供し、実際の耕作地に1坪農地を提供。利用者はリアル農地と「アグリっち」バーチャル






【本渡校舎】集中しすぎて・・・ (生物生産科2年)

 今日は晴れていましたが風がとても冷たく外に出ていると体の芯から冷えるようでした。そんな中、草花の実習では温室内でサイネリアとプリムラへ追肥実習でした。

  鉢の中には限られた土の量しかありません。その土の中の肥料成分が少なくなってきたので化成肥料を3粒追肥しました。

  生徒達は集中して実習していましたが、集中しすぎて違う人がもう3粒入れた鉢にまた入れている生徒がいましたが早期に気づいたので多く入れた分は取り除きました。

 集中して実習を行うことはとっ~~てもいいことだけど、周りの状況も今度から確認してね(^_-)


 

【マリン校舎】シュークリーム実習&最後の実習


 2018年に入って、3年生は卒業に向けてのラストスパート。
 先週の18日にはシュークリームを作り、
 今日は、自由課題として最後の実習を行いました。

 シュークリームは、おそらく最も作るのが難しい製菓の一つです。
 コツはしっかり練り混ぜて粘りを出すことです。
 
   
  練って練って練って!!
    この粘りがポイント!

 この「練り」に力がいるせいか、男子生徒のほうが上手に膨らんでいました。
 
       美味しそ~~~!!!

 本日25日は、自由課題実習です。
 パスタ、とんかつ、鶏のから揚げ、自分で釣った魚で作ったカナッペ…
 生徒の個性と3年間で学んだ技術の集大成でした。

 

 担任、副担任の先生方にも来ていただき、楽しいひと時を過ごすことができたようです。
 3年生の皆さん、実習で学んだことを卒業してからも生かしていってくださいね!

【マリン校舎】熊本丸6次航海 日報⑮


①動  静 長崎三重港(長崎魚市)

 現 在 地 北緯 32-49.0  東経 129-45.8 

 気象海象 天候 曇り     風向 北北東 

       風力 22.0 m/s

②船長記事

長崎魚市場入港中。本日06時漁獲物水揚げ、10時魚市出港。

予定通り14時富岡入港とする。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 昨日入港した。

生徒達は怪我も病気もせず一生懸命頑張りました。

 そして、今日は早朝より水揚げ。

 寒さに負けず頑張ります!
 
  魚倉から積み出し中!      魚市場へ積み出し!


         セリ前の魚市場にて

【マリン校舎】熊本丸6次航海 日報⑭


①動  静 長崎向け航行中

 現 在 地 北緯 32-48.2  東経 129-31.2 漁区 205-8

 速  力 2.0ノット

 気象海象 天候 曇り      風向 北西 

       風力 611.0 m/s   波浪 2.m 

       視程 6M~

②船長記事

 海況時化。昨日は時化のため一網操業し、長崎向けとした。

 本日、長崎魚市09時入港とする。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 6次航海の操業が昨日終了した。

 生徒も全員怪我もなく終えられそうで一安心である。

④漁獲量報告

 3網実施。レンコ-34、マダイ-5、他-12 日計 51
 
   マダイと一緒に!        海図記入中!

【本渡校舎】発芽率を調べてみよう♪ (生物生産科2年)

 シクラメンがどれだけ発芽しているのか調査を2年生と行いました。

 間違わないように発芽しているところとしていないところを調べていきます。同じ列が続くので間違ってまた、調査した列を調査しそうです。集中集中!!

  調査用紙に発芽しているところは斜線を発芽していないところはマルで囲みます。

 
  今年はシクラメンの品種を2つ導入しています。品種によっても発芽率は変わってくるんでしょうか?


  品種1は
95.6%、品種2は81%でした。発芽率としてかなり優秀な方だと思います。ただ、品種によって発芽率が変わっているので、品種2の種子がそれぐらいしか発芽しないのか、もしくは、品種1と同じ方法での播種ではなく、品種2に合った播種方法があるのか?今後のシクラメン栽培の1つの課題ですね。



【マリン校舎】熊本丸6次航海 日報⑬

①動  静 操業中
    現 在 地 北緯 31-48.6 東経 127-54.3 漁区 247-2
    速  力 3.6ノット
    気象海象 天候 雨>       風向 北 
         風力 6(11.8 m/s)  波浪 1.5m~ 
         視程 3M~
② 船長記事
  実習操業最終日。海況時化気味。
  本日操業を2回行う予定。時化次第では早めに長崎向けとする。
  生徒その他皆元気。

③ 指導教官記事
   昨日は最後の釣り実習を行い、スルメイカ4杯、シイラ1匹釣れ
  て、みんなで仲良く刺身にして食べました。 
 
     釣り実習の成果             保冷庫への移動   

【マリン校舎】熊本丸6次航海 日報⑫


①動  静 操業中
  現 在 地 北緯 31-48.2  東経 127-42.3 漁区 247-5
  速  力 3.7ノット
  気象海象 天候 曇り      風向 北
         風力 3(3.7 m/s)  波浪 1.0m 
         視程 6M~
② 船長記事
  海況良好。順調に操業中。明日より海上時化予報である。
  生徒その他皆元気。

③ 指導教官記事
   昨日は今航海1番の良い天気。操業も順調。
   作業班であった村田君、秋吉君は自分から進んで仕事を見つけ 
     て、やる気を感じる仕事ぶりであった。
 
      計量及び箱詰め              漁獲調査

【マリン校舎】熊本丸6次航海 日報⑪


動  静 操業中
  現 在 地 北緯 31-54.1  東経 127-37.9 漁区 247-7
  速  力 3.7ノット
  気象海象 天候 晴れ        風向 北 
       風力 3(4.1 m/s)    波浪 1.0m 
       視程  6M  
 
② 船長記事
  海況良好。何事も無く順調に操業中。生徒その他皆元気。

③指導教官記事
  昨日2回目の作業中にものすごい異臭がしたため見に行ったら、
  大きなイルカらしきものの死骸が魚と一緒に入っていた。 
 生徒達は何度も臭いと言いながらも懸命に作業に取り組んでいた。
 
         調理実習中                        当直の引き継ぎ

【マリン校舎】ライフプランニング授業

1月19日(金)
 5・6限目に熊本県雇用環境整備協会主催のライフプランニング授業が実施
 されました。
 講師として、ソニー生命保険(株)所長北本様をはじめ8名のライフプラン
ナーの方々が、各グループに1名ずつついていただき、生徒達が思い描くライ
フプランニング体験を行い、アドバイスをしていただきました。
 4月から社会人生活となるため、不安の解消や将来の夢を叶えるために必要
なライフプランの立て方を学ぶことができ、お金の動きについても知ることが
できました。
 夢プランの一つに「宇宙旅行をする」というグループがあり、その夢が叶う
 ことを祈っています。
 講師の皆様方、本日はありがとうございました。
  
   ライフプランを立てましょう。      旅行に行くなら、どこへいく?

  
    家を買う?賃貸にする?        夢を全部叶えると赤字になります。
                     
  
   チャンスの時にどう選択するか?           生徒謝辞