天草拓心高校生の生活を紹介!

2021年4月の記事一覧

【マリン校舎】熊本丸航海報告5

令和3年4月28日(水)

熊本丸は本日14時に入港いたしました。

海況も良好で、昨日の昼頃に関門海峡を通過し、富岡港に向けて出発しました。

1次航海の最後には、橘湾(長崎)で残りの操練を行ってきました。

【マリン校舎】授業風景②

 

令和3年4月27日(火)

【2年海洋科学科 食品コース】

2年生の食品コースの生徒たちは、食品管理の授業で微生物について学習しています。

本日の授業では、培地(微生物が増殖しやすい環境にしたもの)に自分の手指をつけたり、

身の回りの細菌を実際に捕集しました。この授業を通じて、食中毒の防止などの衛生的

感覚を身につけ、実際の食べ物をつくる製品実習や将来、食品関係の仕事をするときの

衛生の基礎となっています。

   

       微生物捕獲の様子              捕獲中の培地

【マリン校舎】授業風景①

令和3年4月27日(火)

【1年海洋科学科】

本日、1年生海洋科学科の生徒23名は水産海洋基礎の実習で学校近くの江理海岸にて磯採集を行いました。

磯採集では、潮だまりにいる魚類やエビ・カニ類、貝類などを捕獲することで、生息場所や生態に応じた形態等に

ついて学ぶことができます。

生徒たちは、最初は少し遠慮がちでしたが、次第に集中して生き物を捕まえていました。

実際に海に行って生き物に触れることで、自分たちの学んでいる水産関連の授業や実習に生かしてもらいたいです。

        磯採集の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

磯採集で採ったイボイワオオギガニ、トラフナマコ、ムラサキウニ

【2年海洋科学科 栽培コース】

本校の、来客用玄関には大きな水槽が設置してあり、その中では魚や貝類などを飼育しています。

本日、2年生栽培コースの生徒たちは、その水槽の清掃および水替えを行っていました。

生徒たちは手慣れた様子で、清掃、水替えを進めていき感心するばかりでした。

普段の授業で、海の生態について学ぶ生徒たちは、机の上の勉強だけでなく、このように実際に生き物に触れて、

学びを深めていっていることを感じました。

     水槽の清掃の様子①        水槽の清掃の様子②

       水槽の中のメジナ

 

【マリン校舎】熊本丸航海報告4

令和3年4月27日(火)

熊本丸は現在、北九州空港沖に錨泊中です。

今日の午前中に関門海峡を通過して、富岡港に向かいます。

       防火防水操練の様子①

 

 

 

 

 

 

 

      

        防火防水操練の様子②

 

 

 

 

 

【マリン校舎】熊本丸航海報告3

令和3年4月25日(日)

愛媛県の新居浜沖に錨泊していました。

同日の午前中に部埼沖(北九州)に向けて出発し、部埼沖では航海船舶の動静確認をおこないます。

         操舵の訓練中                  夜間当直実習の様子

 

 

令和3年4月26日(月)

熊本丸は現在、北九州空港沖に錨泊中です。

風もあまりなく海況良好で、生徒達も元気に航海実習に取り組んでいます。

        船舶日誌の記入                 操舵の実習中の様子

          関門橋                   錨鎖をあげ、出航準備       

【マリン校舎】熊本丸航海報告

令和3年4月23日(金)

海況良好、出港して間もなく船酔いしましたが、皆元気に航海実習に励んでいます。

保護者の皆様、地域の皆様、先生方、生徒の皆さん、その他たくさんのお見送りありがとうございました。

【マリン校舎】 熊本丸出港式

令和3年4月22日(木)

本日、苓北町の富岡港で実習船「熊本丸」の出港式が行われました。

3年海洋科学科海洋航海コースの生徒17名が大阪湾に向け、在校生、職員、保護者、地域の皆様に

見送られ出港して行きました。

式典の中で、生徒代表が「船舶運航技術や船舶職員としての役割や責任を学ぶために出港します。」

と力強く宣言しました。

熊本丸は1週間かけ、新居浜(愛媛県)~大阪湾~今治沖(愛媛)~部埼沖(北九州)を経由して

4月28日(水)に帰港します。

乗船実習を経て、たくましくなった姿で帰ってくることを楽しみに待っていたいと思います。

 

 

【本渡校舎】令和3年度新転任式・第一学期始業式

 令和3年4月8日(木)本渡校舎にて新転任式及び第一学期始業式が行われました。新転任式では、新たに10名の先生方をお迎えしました。始業式では、中村校長先生より「志・目標・夢をもてる人」「人の心の痛みがわかる人」「さわやかなあいさつができる人」になってくださいと講話がありました。式の最後には、担任等の発表があり、新たな年度がスタートしました。

 

【入学式】令和3年度 熊本県立天草拓心高等学校 入学式

4月9日(金)令和3年度入学式を挙行し、新たに新入生139名(本渡校舎108名、マリン校舎31名)が本校に入学しました。

新しい生活に不安などあると思いますが、周りの人と協力して様々なことに挑戦し、夢や目標の実現に少しでも近づけるよう頑張りましょう。

新入生