天草拓心高校生の生活を紹介!

2019年4月の記事一覧

【マリン校舎】熊本丸 1次航海日誌②

4/26(金)

<無事に富岡港に入港しました!>

 4/12(金)に出港した海洋科学科海洋航海コースの14名が無事に

富岡港に入港しました。航海初日、波が高く、船酔いする生徒も見られま

したが、15日間の航海(函館・東京・下関・長崎)で経験を積み、ひとま

わりたくましくなって帰ってきました。

(航海期間中、通信機器の不具合により、HPの更新ができなかったことを

お詫びいたします。)

【マリン校舎】全校集会

4月24日(水)

いじめ匿名連絡サイト「スクールサイン」の利用についての全校集会が行われました。

「スクールサイン」では、周囲に相談しにくいような深刻な悩みや情報を、匿名で手軽に学校へ連絡する

ことができます。

 

実際に自分のスマートフォンを操作し、ホーム画面の登録とテスト送信を行いました。

使わないに越したことはありませんが、何か気になることがあれば「スクールサイン」を活用してほしい

と思います。みんなで、いじめのない安全・安心に過ごせる楽しい学校をつくっていきましょう。

 

集会の終わりには、副校長先生よりゴールデンウィークの過ごし方について話をしていただきました。

みなさんは平成の終わりに何を思い、令和の始まりに何を考えますか?

落ちついた生活を心がけ、有意義な連休にしましょう。

 

【本渡校舎】ほっこりした話

    草刈り中は安全のため、写真のような面を付けて作業しています。疲れたので背伸びをしてふと横を見たら、女子生徒が一人歩いていました。その子からは、私は面を被っているのでどこを見ているかは、わからないと思ったのに笑顔で会釈してくれました。

    なんか、心が温かくほっこりしました。

 

 

【本渡校舎】~第6弾~ 学校探索

ほほーー。「!徹底解説!普通科」だとー。詳しく見てみようじゃないか。

 

Q1 「普通科」ってどんなところ?

 

Q2 学校生活について教えてください!

  

 

Q3 普通科のアクティブな学習ってなんなん?

   

 

Q4 それで「夢=なりたい自分」って叶えられる?

 

 m(._.)m 参りました。

 とっても詳しく「普通科」のことが書かれていてとっても勉強になりました。

 

じゃ、そろそろ帰ろっか・・・・な・・・・・?

 

何かに見られてる気が・・・・。(・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ

 

 

3年普通科教室から気配が・・・

!!!

 

 

 

 

 

 

スピーカーの上にタコだと!!!なぜ??

たこ?

タコ?

蛸?

 

 

 

 

あ!  オクトパスか(*^_^*)

(試験に置くとパス)

 

    このタコ、代々引き継がれていて3学期には3年生から2年生へと贈呈式もあるそうで、由緒正しきタコさまらしいです。

 タコさまが見守る中、「夢=なりたい自分」になれるよう充実した学校生活を送ってね(^o^)

 

 

 

 

宿泊研修1日目の報告

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   本日より一泊二日で実施しております1年生の宿泊研修は、天候にも恵まれ無事に1日目を終えることができました。

    ペーロン活動では松島の雄大な自然の中、みんなで息を合わせて仏島コースを堪能することができました。夜の研  修ではスマートフォンの上手な扱い方についての講話を計画しています。

    明日は、講話およびクラスマッチ等を行い、予定通り本渡校舎は15時、マリン校舎は15時50分に学校に到着し、解散を予定しています。

 

【本渡校舎】学科対面式&結団式

    5月12日に予定されている体育大会の結団式が行われました。本校では5学科対抗で行われるので、それぞれの学科で優勝目指して「団長」のもと一致団結して

                                                                                (o゜▽゜)oガンバレ~~

 

【マリン校舎】熊本丸出港式

4月12日(金)

晴天に恵まれた本日、マリン校舎の一大行事である熊本丸出港式が行われました。

乗船する3年海洋科学科海洋航海コースの14名の生徒は、

この第1次航海で船乗りとしての大きな一歩を踏み出します。

 

           この航海は第5代熊本丸にとっての初航海です!

 

        校長あいさつ                花束贈呈

 

        生代表謝辞                 船長出港宣言

  

          敬礼!                 いってきます!

       

航海では慣れない船内生活など、つらいこともあると思いますが乗船実習を通して

一回り成長して帰ってきてくれるのを楽しみに待っていたいと思います。

いってらっしゃい!

【本渡校舎】安心・安全な学校

    新しい環境にすぐ慣れる人はあまりいないことでしょう。先日、入学してきた1年生も「不安」「戸惑い」「迷い」など様々な感情が出てきているかもしれません。自分1人で解決できない。そんな時は、家族や担任・親しくなった先生に相談しましょう。

   また、学校内には「教育相談部」という生徒たちの「困り感」の解消を目指す部署の先生方もいます。その先生方が誰かすぐわかるようにと腕章を付けています。この先生方に相談するのも一つの手立てです。

    

1人で悩まず、誰かに相談しよう。

 

 

 

 

 

【本渡校舎】頼れる先輩たちです

 

 

  

    生徒会による天草拓心高校の説明です。本渡校舎は5学科「普通科」「商業科」「生物生産科」「食品科学科」「生活科学科」からなる総合高校です。各学科、特色ある教育活動の中で「生徒一人ひとりの創造性と探究心を培い、未来を切り拓く人財」を育成しています。

 

 

   その後、部活動の紹介です。

   各部活、新入部員獲得のため、部活の魅力を思う存分披露していました。高校時代の思い出の1ページに部活があってもいいんじゃないかな。今週からクラブデイズ(部活体験期間)なので多くの部活を見て、興味あるものに入部しよう。

 

                                                               部活動・同好会

体育系

 「野球※」「サッカー※」「ソフトテニス※」「バトミントン※」「女子ハンドボール」「バレー  ボール」「女子バスケットボール」「卓球」「弓道」「女子ソフトボール」「陸上競技」「ウエイトリフティング」

                       ※は、マリン校舎との合同部活

文化系

 「吹奏楽」「商業研究」「郷土芸能」「家庭」「文芸」「食物同好会」「ボランティア愛好会」「書道クラブ」