天草拓心高校生の生活を紹介!

2018年7月の記事一覧

【本渡校舎】天草ほんどハイヤ祭り2018 踊りの競演

  

  

7月29日(日)天草市民センターにおいて13団体による踊りの競演が行われ、天草拓心高校郷土芸能部もトリとして出演させていただきました。





その後、参加団体による共演もあり、観客の皆様に楽しんでいただけた様です。

3週間に亘る天草ほんどハイヤ祭りも8月4日(土)の道中総踊りでいよいよ終わりです。
暑い日が続きますが、精一杯練習を重ねていきます。

【マリン校舎】中学生体験入学

7月27日(金)
 マリン校舎の中学生体験入学が実施されました。
 体育館にて全体説明が行なわれ、その後、各科に分かれ学科説明と
体験学習を行ないました。
 普通科総合コースでは、高校2・3年生が中学生の補佐をして「オ
リジナルうちわ作り」を行ないました。
   
        全体の説明           普通科総合コースの説明
 
  
     うちわ作成中                                        うちわ完成

 海洋科学科は3コースに分かれて活動しました。
 海洋科学科海洋航海コースは、実習船「熊本丸」の体験航海、
 
 栽培コースはダイビング、
  
       栽培コースの説明            ダイビング体験 

食品コースはソフトクリーム作りを体験しました。
 
     ソフトクリーム作成中
 暑い中、体験入学に参加いただき誠にありがとうございました。

屋久島体験航海 下船報告

7月26日(木)
 屋久島から無事に9:30に帰港しました。
 実習船「熊本丸」船内での生活や、屋久島体験を通して学んだことを日常生活に
生かして欲しいと思います。
  
     熊本丸から見た富岡港           下船式(副校長あいさつ)

  
     下船式(船長あいさつ)          下船式(生徒感想)
 

屋久島体験航海 日報③

①動  静 富岡向け航行中
  現 在 地 北緯 32-16.0  東経 129-56.1 
       速  力 8.7ノット
  気象海象 天候 晴      風向 東南東
       風力 3(3.6 m/s)  波浪 0.5m 
         視程 6M 
② 船長記事 
      海況良好。富岡向け航行中。 本日09時30分富岡港入
      港とする。 生徒その他皆元気。

③ 指導教官記事
       2年越の体験ダイビング!
      生徒達の表情は輝いていた。最後の最後まで屋久島を満 
      喫した様子であった。

    
                体験ダイビング

屋久島体験航海 日報②

 ①動  静 錨泊中(宮之浦港外)
  現 在 地 北緯 30-25.7  東経 130-35.3 
  気象海象 天候 晴            風向 西南西
         風力 3(3.7 m/s) 波浪 0.5m 
      視程 6M 
 ② 船長記事
       海況良好。本日、06時30分宮之浦港を離岸、港外にて
      投錨予定。昼過ぎ、定期船岸壁に着岸し、生徒乗船、夕
      方富岡向けとする。
③ 指導教官記事
       屋久島の自然を満喫!生徒も疲れていた様子であった 
       が楽しんでいたようである。 本日はダイビング!
       ウミガメが見られたらいいですね。
 
   屋久島の風景            記念写真   

屋久島体験航海 日報①

①動  静 屋久島向け航行中

 現地 北緯 30-30.8  東経 130-30.0 

 速  力 6.5ノット

 気象海象 天候 晴       風向 西

      風力 2(3.0 m/s 波浪 0.5m 

      視程 6

 ②船長記事

 海況良好。屋久島向け航行中。

 出港後、天草灘は少しうねりあり、生徒数名船酔いであった。

 本日予定通り08時屋久島宮之浦港入港とする。

 生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 台風の影響が心配されたが、無事に屋久島に向けて出港する。

 途中、数名が船酔いとなったが、波穏やかでみんな元気である
  
         いざ出港!いってきま~す!

【本渡校舎】天草ほんどハイヤ祭り2018 子ハイヤ

  

7
21日(土)天草ほんどハイヤ祭りの先陣、子供たちによる子ハイヤが行われました。天草拓心高校郷土芸能部の地方伴奏により、子供たちが小さな体を目一杯使って楽しくハイヤを踊っていました。くまモンも子供たちと一緒に精一杯踊っていました。


  

ステージへ移動し、天草ハイヤを披露させていただきました。
次回は7月29日(日)の踊りの競演での出演予定です。

【本渡校舎】終業式 

 20日(金)に1学期の終業式が行われました。

1年生にとっては、なが~い1学期だったのではないでしょうか?

2年生は、後輩ができ学校生活や部活なので頼もしい先輩として振る舞えたかな?

3年生は、体育祭や部活では総体・総文祭なのでリーダーシップを発揮して、充実した1学期を終えることが出来たと思います。この経験を生かして、自分の進路を実現出来るように日々頑張って下さい。その為なら、先生たち・・・・頑張りますよ(^o^)

「生徒会紹介」


   新生徒会が決まり、今年度の学校行事など中心的役割を担っていく生徒達です。

   1年間よろしく!!


 

【マリン校舎】苓北じゃっと祭


 72122日は苓北町のお祭り「じゃっと祭」でした。

 一日目の21日には本校の実習船・熊本丸の体験乗船があり、
 86名の参加者があり、大盛況でした。
            
                  夜は熊本丸を前に花火大会


 二日目の22日はペーロン大会が行われ、
 マリン校舎・本渡校舎・保護者&職員の3チームが出場しました。

  
            レース前は船の上でも余裕です(笑)
 
  
  
保護者&先生チームが一歩リード!       負けたぁ~~!!

  
      2レース、用意!!         最後は全員で記念撮影!

 地元のお祭りに学校単位で参加できて、とても楽しい二日間となりました。

 



 

【マリン校舎】表彰式、終業式

 7月20日(金)

 今日は一学期最後の日。
 一学期中に頑張った人たちの表彰式と終業式が行われました。

 
 表彰式

 校内検定・模試の奨励賞6名と、
 日本水産学会の奨励賞を受賞した2年の木村くん、3年の森くん、
 九州地区水産海洋系産業教育意見体験発表会で奨励賞を受賞した3年の釜田くん。
 以上の9名が表彰されました。

 引き続き終業式では、校長先生から夏休みの心得についてお話がありました。

  

 長い夏休みは新しいことに挑戦するいいチャンス。
 特に、本校の校訓になぞらえて

 「一年生は夢を探すための努力を、二年生は心を育てるための努力を、
  そして三年生は道を開くための努力を夏休みにしてほしい」

 というお話をされました。

 三年生は進路に向けて大切な時期に突入します。
 この夏を有意義にすごし、夢実現に向かって頑張りましょう!