天草拓心高校生の生活を紹介!

2020年4月の記事一覧

花のある学校(学校教育環境整備)【本渡校舎】

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、学校ではいたるところで教育環境を整える整備が先生方の手で行われている。

 生徒昇降口花壇には、毎朝夕の生徒登校下校をペチュニアの花が出迎え送り出す。平常なら掃除区域担当生徒や生活科学科の生徒の手によって管理され美しさを保っているが、先生同士が間隔を開け、草抜きが行われた。日頃ならできない仕事と、喜びを感じながら新鮮な気持ちで汗を流した。

天気の良い令和2年4月24日(金)

 

 

【本渡校舎】晩柑の収穫

学校が再び休校になり、生徒が登校できない日々が続いています。

しかし、農作物は、世の中の状況に関係なく収穫時期を迎えました。

授業で収穫するはずの晩柑は、本日、多数の職員の手を借りて収穫しました。

販売も生徒が登校できないため、どのようにするか現在、協議中です。

 

 

 

第1回実用英語技術検定受検案内について【本渡校舎】

保護者及び生徒の皆さん へ

 

「令和2年度第1回実用英語技能検定受検案内について」【本渡校舎】

 

 令和2年度第1回実用英語技能検定の受験を希望する生徒のみへの案内となります。

詳細は以下の通りです。

 

令和2年度第1回実用英語技能検定

【期日・会場】

1次試験 令和2年5月31日(日) 天草高校

2次試験 令和2年6月28日(日) 天草高校

 

【検定料】

2級:7,400円

準2級:6,900円

3級:5,900円

 

【申込方法】

4月20日(月)臨時休校に伴う生徒登校日に、職員室英語科:猪崎まで、検定料を持参し受験希望であることを伝えてください。

 

【注意事項】

・検定料はおつりが出ないよう準備してください。

・申込後の変更、返金は原則できません。(※新型コロナウイルスの影響で延期または中止になった際は、英検協会の発表に準じます。)

 

 

天草拓心高校本渡校舎英語科

 

【マリン校舎】マスク作りに挑戦!

 4月13日(月)

海洋科学科3年生が、オリジナルの手縫いのマスク作りに挑戦しました。

細かな作業に四苦八苦しながらも、互いに教え合いながらそれぞれのマスクを作り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【両校舎】入学式

4月9日(水)

春の陽気に包まれた本日、天草拓心高校入学式を挙行し、新たに156名の新入生が

本校に仲間入りしました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、式も短縮し

つつ実施する中、新入生は緊張した面持ちで式に臨んでいました。

これから天草拓心生としての3年間が始まります。充実した3年間となるよう、何事

にも全力で取り組み、夢と目標を持って頑張っていきましょう!

 

        校長式辞               新入生代表宣誓

【マリン校舎】新・転任式、表彰式、始業式

4月8日(水)

昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、長らく休校期間が続いておりましたが、

本日新年度が始まりました。体育館で行われた行事には、生徒間の距離を十分に取り、

マスクの着用、全ての窓を開放するなど万全の体制で臨みました。

 

新・転任式では、あらたに8名の先生方をお迎えしました。どうぞよろしくお願いします。

 

表彰式では、「令和元年度くまもとICTコンテスト」で優秀賞を受賞した保健委員会が

表彰を受けました。

 

始業式では、中村校長先生より以下の3つのメッセージを伝えていただきました。

①志を持って、全力で取り組んで欲しい。

 夢と目標を達成するために、しっかりと計画を立てて欲しい。

②人の心の痛みが分かる人になって欲しい。

③さわやかな挨拶ができる人になって欲しい。

校長先生からのメッセージを受け取り、令和2年度が一人一人にとって、最高の年になる

ように協力して頑張っていきましょう!

 

        新・転任式                  表彰式

 

        校長講話                  学年団発表