天草拓心高校生の生活を紹介!

2018年11月の記事一覧

【マリン校舎】お魚料理教室

 11月27日(火)

 

 本校では水産高校時代から続く伝統的なイベントがいくつかあります。

 その一つである「お魚料理教室」が開催されました。

 

 31回目のこの会、今回は天草市のフレンチレストラン「Picasso」代表の

 松田悠佑様にお越しいただき、3つの料理を教えていただきました。

  
     Picasso代表・松田様

 まず松田様から料理の心得として

 

 ①ケガをしない

 ②食材を無駄にしない

 ③時間を大事にテキパキとする

 ④今日学んだ料理を必ず家で作って家族にふるまうこと

 

 以上の4つを守るようにと念押しされました。

   
     松田様の包丁さばきにうっとり          教えられたとおりにできるかな?

 
 そして、「お魚料理教室」ですが今回は特別に

 本渡校舎から豚の肩ロースをいただき

 豚肉を用いた料理も教えていただきました。


 

 ・ブリのカルパッチョ セヴィーチェソース

 ・ブリのポワレ あおさのオリーブソース

 ・豚ロースのバスク風

 

 この3品を自分たちで作り上げました!

   
      みんなで一緒にいただきます!            初めてのフランス料理


 お魚料理教室の後は、オリーブ栽培をされている

 UETファームの北野雄己様からオリーブ講話をしていただきました。

  
       UETファーム代表・北野様

 Uターンでオリーブ栽培を天草で始められ、

 就農してからの苦労ややりがいなどについて教えて下さり、

 自家製オリーブオイルの試飲もさせていただきました。

  
 自家製オリーブオイルの試飲もさせてもらいました!

 ユーモアあふれる北野様のお話はとても面白く、

 これから社会に旅立つみんなの心を打ったのではないでしょうか。

 

 今日、講師のお二人から学んだことを実生活でも活かせるよう

 頑張ってほしいものです。

 

             最後にみんなで記念撮影!

「いただきます!!」



    10日(金)は収穫感謝祭でした。豚汁とおにぎりをクラス毎に調理し、みんなで美味しくいただきました。

    おにぎりのお米は、生物生産科1年生が栽培管理した新米です。ありがとー。

    また、ちょ~~~っと火力が強すぎて焦げていたクラスもあったようです。まあ、それもいい思い出になることでしょう。

 来年はカレーの予定なのでクラス毎の「隠し味」が楽しみですね(^o^)


熊本シェイクアウト訓練・防消火避難訓練

 11月1日(木)本渡校舎にて6限目に熊本シェイクアウト訓練・防消火避難訓練が実施されました。地震・自然災害対応の基本となる「自助」の強化を図り、火災発生防止と火災発生に際し、冷静かつ迅速に対応する態度を身に付け、防災意識の高揚を図ります。

  
 事務室内での訓練火災確認と校内放送       教職員が先頭に立ち避難誘導

  
   避難場所のグラウンドの様子           避難完了の報告訓練

  
   水消火器による消火訓練①          水消火器による消火訓練②

【マリン校舎】海外インターンシップ報告


 11月1日(木)

 今日は全校集会の日。
 いつもの内容の他に、今日は海外インターンシップ報告がありました。

 1年海洋科学科の藤井くんが9月末にドイツ・オランダへ研修に行ってきました。
 その報告を、たくさんの写真を交えて紹介してくれました。

  
   全校生徒の前での報告は緊張します…    食べたものもしっかり報告

  
        みんな興味津々             立派な報告ができました

 ヨーロッパの水産だけでなく農場もたくさん訪れた藤井くん。
 滞在中に食べたものや見たもの、感じたもの、たくさんの写真を見せてくれました。

 なかなか接する機会のない海外のお話。
 自分たちの友達が経験したことがいい刺激になったのではないでしょうか。

 この中から世界に羽ばたく生徒が出てくれることを願っています。
 

【マリン校舎】マリン祭体育部門(つづき)


 体育部門の続きです。

 
 
  午後は部活動紹介リレーからスタート     コントを見せてくれました(笑)

  
      文化部のスタート               全員で応援!!

 
 
    水高時代からの名物・俵かつぎ       先生も交えて技巧走・美白

 
 
      最後の勝負!団対抗リレー         今年は緑団(2年生)が一位!!

  
        最後は全校ダンス       総合優勝は青団(3年生)でした

 すべての競技を載せることはできませんでしたが、
 生徒は本当に頑張って盛り上げてくれました。

 勝負の後はノーサイド!
 学年対抗ですが、終われば全員で協力して後片付けもしてくれます。

 みなさん、2日間お疲れさまでした。
 寒くなってきましたが、残りの2学期を乗り切りましょう!

【マリン校舎】マリン祭体育部門


 更新が遅くなってしまいましたが…
 10月22日(日)はマリン祭体育部門でした。

 ここ数年では一番の快晴に恵まれ、全校生徒が全力で頑張りました。
 その様子を一部ご紹介します。

 
 
         入場行進             選手宣誓

  
       熱戦!!竹取り             2人3脚~6人7脚

  
         台風の目           ムカデ競走(育友会チーム)

  
    新種目・男子800m            綱引き

  
       あれ?先生が…             あれ?保護者が…
 盛り上がりました(笑)。

  
        マスゲーム

  
          大扇                  大車輪

  
    7段ピラミッド成功!      マスゲーム大成功!最後はみんな笑顔

 続く