天草拓心高校生の生活を紹介!

2018年4月の記事一覧

【本渡校舎】マリーゴールドのかん水 生物生産科3年:草花専攻

    かん水前にホースに溜まっていた水を全部出してしまいます。晴天ではホース内の水が熱湯になっていることがあるので水かどうか確かめます。


    一つ一つ確実にかん水するため、シャワーではなく塩ビ管に軍手の指部分を取り付けた棒でかん水していきます。

 

かん水後は、ホースを綺麗に巻いて終了です(`∇´ゞ

【本渡校舎】天草地区大会 激励会

    11の部活が明日、天草の地で熱戦を繰り広げるので全校生で激励しました。各部活から明日の意気込みは発表されました。

    明日、大会に出場しない生徒達は各会場での応援です。元気いっぱいに応援しましょう。それが選手たちの「力」になります。 
 ファイトー(^o^)


  「天草地区大会 会場」

天草拓心高校(本渡校舎)体育館:(男女)バレーボール

天草工業高校体育館      :(女) ハンドボール

天草工業高校テニスコート   :(男女)硬式テニス

本渡南コミュニティーセンター :卓球

天草市民センター武道館    :弓道

本渡運動公園陸上競技場    :陸上競技

天草市営テニスコート     :(女)ソフトテニス

天草市民センター体育館    :(女)バスケットボール

広瀬野球場          :硬式野球

天草高校           :バトミントン

苓北町コミュニティーグラウンド:(男)サッカー

 
              ☆皆さんの応援待ってま~す。(*^_^*)

【マリン校舎】釣り実習(3M海洋航海コース)

 4月26日(木)

 今日の5・6時間目、3年海洋航海コースの生徒は海に釣り実習に行きました。

 朝から無風、海は穏やかな凪。
 最高の条件です。


 気になる釣果は…







 なんと、1㎏超えのミズイカが釣れました!!

  
         この大きさ!             しかも4ハイも!!

 下の写真、上のイカにはうっすら線が入っているのが分かりますか?
 線が入っている方がオス、入っていない方がメスなんだそうです。

  
       上がオス、下がメス           神経締めも上手にやります

 学校に戻ってから、生徒は上手にイカの神経締めをしていました。
 神経締めした方が、死後硬直が遅れて変に硬くなるのを防ぐことができます。

 さすが3年生。
 いろんなことを学んで、すべて自分たちで行動することができます。

 残りの学校生活、海技士試験に釣りに部活に、楽しんで過ごしてほしいです!

【マリン校舎】いじめ防止に関する全校集会

 4月24日(火)

 本日6校時目、「いじめ防止対策」に関する全校集会が開かれました。
 
 まず、生徒指導主事からいじめに関する講話がありました。
  

 いじめは誰もが被害者・加害者になりうる。
 だから早期発見・早期対策が必要です。

 そのため、今回「Kids Sign」というアプリを全校生徒が導入しました。
 熊本県教育委員会が作ったこのアプリを自分たちのスマートフォンに導入することで、
 匿名でいじめを報告することができ、早期に対応することができます。

  

 時々、いじめが原因の悲しいニュースが報道されます。
 いじめは絶対にいけません。
 天草拓心高校の生徒は、いじめをしない、させない、見過ごさないよう、
 生徒職員一丸となって対応していきたいと思っています。

 
 

熊本丸 1次航海日報⑩


動  静  航海中
地 長崎県茂木港沖
北緯 32-37.1 東経 129-55.4
     速力 10.7ノット
気象海象 天候  曇り      風向 東
     風力 46.0m/s  波浪 1.0
     視程 3
船長記事
 海況良好。昨日夕方、関門海峡通過し、橘湾向けとした。
本日橘湾にて操練を行い、14時予定通り富岡入港とする。
 生徒その他皆元気。
指導教官記事
 船舶通航の要衝である来島海峡、関門海峡を見学し、
 生徒達の見聞は大きく広まったのではないか。
 一度経験することは全くしないとでは大きな差があると思う。
 今日は久々の富岡!生徒達はうれしいだろうな。
 
   来島海峡通過中!             ログブック記入中!
     
       関門海峡通過中!(九州に帰ってきました!)

熊本丸 1次航海日報⑨


動  静  航海中

現 在 地 愛媛県安芸灘

北緯 34-00.8 東経 132-45.4

     速力 11.0ノット

気象海象 天候  晴れ     風向 東北東

     風力 21.7m/s)  波浪 0.5m以下

     視程 4

船長記事

 海況べタ凪で。昨夜、明石、備讃瀬戸を抜け、本日、朝方

 来島海峡を通過した。時間調整しながら関門向けである

 生徒その他皆元気。

指導教官記事

 昨日、明石海峡航路を通過し、瀬戸内海に入った。

 世界最長のつり橋を見て、生徒達も感激の面持ちであった。
 
  船内での講義中(真剣です)        明石海峡大橋通過中!

   
        明石海峡大橋と夕日
 

全員に返信
読み込んでいます...


熊本丸 1次航海日報⑧


動  静  航海中

現 在 地 三重県尾鷲沖

北緯 33-47.6 東経 136-54.7

     速力 14.0ノット

気象海象 天候  晴れ      風向 南

     風力 22.0m/s  波浪 0.5

     視程 6

船長記事

 海況良好。ベタ凪である。順調に瀬戸内海向け。

 生徒その他皆元気。

指導教官記事

 昨日、最後の築地市場見学。この活気が肌で感じられると思うと、

 寂しさがこみ上げる。生徒にとっても見ごたえある見学になったのではないか。

 来年は豊洲に移転した市場が見られたらと思う。
  
      出港作業中!            築地市場の見学中!
    
   
          築地市場で記念撮影!

【本渡校舎】シクラメンの液肥かん水  生物生産科3年:草花専攻

    こちらで準備していた液肥が足りなくなったので、生徒に液肥の倍率計算出来るよね?と
聞いてみると。

生徒「ニコ・・・・・」

先生「・・・・・忘れた?」

生徒「えへへへ」

「感想」

    1ポット1ポット丁寧にかん水出来たので良かったです。液肥の計算の仕方を忘れていたので、今日覚えた計算の仕方を忘れないようにしたいです。


熊本丸 1次航海日報⑦

動  静 停泊中

現 在 地 東京 有明多目的埠頭MP岸壁

北緯 35-37.5 東経 139-47.7

気象海象 天候  晴れ     風向 北北西 

     風力 11.5m/s

船長記事

東京入港中。天候穏やかである。

本日15時東京出港し、富岡向けとする。

 生徒築地見学中その他皆元気。

指導教官記事

 昨日東京入港し、寄港地活動としてすみだ水族館、国立科学博物館、

上野公園等にいってきました。
 
   航路見学中(浦賀水道)         安全に留意して入港作業中
      
         上野公園にて(西郷さんと記念撮影)