天草拓心高校生の生活を紹介!

2018年10月の記事一覧

【マリン校舎】マリン祭文化部門(続き)


 ステージ発表の後は、各クラスでバザーの開始です。

 水生生物研究部のタッチプール
  

 海洋科学科食品系の実習製品バザー。
 開始前はまだまだ元気です。。。
  

   
 新商品「きびなご味付缶詰」はあっという間になくなってしまいました。
 ありがとうございました。

 クラス単位では、定番のタコ焼きやから揚げ、カレーをはじめ、
 文化祭では珍しい?パンケーキや炊き込みご飯もあり、とても充実していました。
 
  
   1Mのパンケーキ、タコ焼き         3Vのから揚げ

 育友会でもフライドポテトを販売していただき、生徒からも好評でした。
 
 
 その他、展示も例年より多かったのではないでしょうか。
 生徒の日ごろの努力が垣間見える、本当に素晴らしい文化部門でした。

 明日はマリン祭2日目、体育部門です。
 最後まで悔いのないよう一生懸命頑張りましょう!!

【マリン校舎】マリン祭文化部門


 10月20日(土)

 天草拓心高校マリン校舎の「マリン祭」は、文化部門と体育部門を連日で行います。
 今日はマリン祭の初日、文化部門の日です。

 文化部門では各クラスでバザーやステージ発表、
 もしくは部活単位や有志で日ごろの頑張りの成果を見せてくれます。

 この日のために、生徒たちは毎日遅くまで残って準備をしてきました。
 一部ですが、その頑張りをご紹介します。

 
 
     
  書道部の作品            1Vの劇

  
        1Mの劇            有志のピアノ演奏

 
 
        バンド演奏              熱唱

 
 
             照明も生徒が自分でやります。

 今年は新企画「W-1(アームレスリング=腕相撲)」が行われました。
 
 
 
 右手の部、左手の部、女子の部に分かれ、いざ勝負!!

 右手の部優勝は3Vの須崎くん、左手の部は2Mの竹田くん、
 女子部のは1Mの林田さんが優勝しました。
 
 エキシビジョンマッチとして、優勝者が学校で一番強い先生と勝負をします。

  
    女子の優勝者は太田先生と!     先生方も本気で臨みます。

 「腕相撲が強い人が一番強い」という風潮はまだまだ残っていますね。


 つづく
 

食品科学科実習棟改築状況

昨年度末から行われている食品科学科実習棟の改築が順調に進んでいます。
外装の工程が粗方終了したのを機会に食品科学科で見学会を行いました。

    

内部は各部屋がすでに仕切られていて、段々イメージができるようになりました。

    

平成31年2月頃完成予定で来年度からこの新実習棟での実習が予定されています。

天草拓心産オリーブオイル&オリーブ新漬け完成!(10月5日(金))

9月27日(木)に本校のオリーブ園にて収穫したオリーブの実からオリーブオイルと新漬けができあがりました。

良質で新鮮なオリーブオイルならではの果実感の高いフレッシュでキリッとスパイシーな風味が特徴的です。今後、本渡校舎及びマリン校舎の授業や加工品などで活用していきたいと思います。オリーブの新漬けは、試験的に作ったものです。今後、本校の教育活動に取り入れていきたいと考えているところです。

【本渡校舎】いつもすれ違います。


    掃除に行っている一場面です。決して時間に遅れて走っている訳ではありません。予鈴が鳴り1分ぐらいしか経っていません。予鈴が鳴り、歩いて掃除場所まではギリギリ着くと思います。それでも彼はいつも走って掃除場所に行っています。

 予定時間前に到着するのは社会人として「当たり前」のことだと思います。3年生の彼は今年卒業です。社会に出て、仕事を始めたことを想像すると「きっと周りの人達からかわいがわれる人になるんじゃないかな」と毎日うれしい気持ちになります。

【本渡校舎】 「歓心」

気づいたら、

 

                                                                         手伝ってくれていました。

    状況を見て「今どうすればいいのか判断できる生徒だなぁ。」と歓心(相手のふるまいなどに対して、心からうれしく思う気持ち)しました。

                                    (^o^) ありがとー


【マリン校舎】中間考査2日目。

 10月1日(月)

 心配された台風も天草は大きな被害なく過ぎ去り、
 今日から10月、年度の後半に入りました。

 マリン校舎は考査一週間前から「考査前学習会」が始まり、
 毎朝8時までに登校して自主学習を行います。
 
  
 
 全校生徒ほぼ遅刻せず登校し、8時前には学習を始めています。
 
 
  1M(1年海洋科学科)朝8時10分ごろ   3M(3年海洋科学科)8時15分ごろ

 
学習に対する意欲が一年次から見られるのは素晴らしいことです。
 その姿勢を3年生まで継続して、目標を達成できるよう頑張って下さいね!

 
朝から元気な3年生