天草拓心高校生の生活を紹介!

2021年11月の記事一覧

【マリン校舎】特別支援教育職員研修

令和3年11月22日(月)

 期末考査2日目の午後、エネルギープロダクト株式会社 プロダクトマネージャー・竹下圭二様を講師にお迎えし、特別支援教育職員研修を実施しました。

 「OK・セーフ・アウト」ゲームでは、認知(物事のとらえ方)は、人それぞれ異なり、考え方や学び方も人それぞれ違うということを再確認しました。「リフレーミング」のグループ活動では、班のメンバーに自分が短所だと思うところをポジティブなものに変換されると和やかな雰囲気となりました。

 最後に、竹下様のこれまでの御経験をもとに質疑応答にも答えていただきました。本日の研修をこれからの教育活動に活かしていきます。

 

  

 

  

 

   

【マリン校舎】ALT新任式

令和3年11月16日(火)

 本日、朝からALTのリンダ先生の新任式が行なわれました(*^▽^*)。

 リンダ先生のあいさつの中で生徒達に「授業、授業以外でも、積極的に関わりに来てください。」や「天草のことについて知りたいので教えてください。」と話されていました。

 また、生徒を代表して代議委員長が歓迎で、「これから私達と一緒に楽しい思い出を作って活きましょう。」と英語で話していました(*^▽^*)。

 

       リンダ先生からのご挨拶

 

     先生の話を真剣に聞く生徒達(*^▽^*)

 

 英語で歓迎の言葉をしっかりと伝えてくれました(*^▽^*)

【マリン校舎】薬物乱用防止講演会

令和3年11月12日(金)

 本日6限目に、天草郡市医師会立 苓北医師会病院 薬剤師の 迫頭 民人先生をお迎えして、薬物乱用防止講演会を実施しました。「今日を大切に!自分を大切に!ストップ!薬物乱用!」というテーマでご講演いただきました。

 講演では、違法ドラッグの使用によって及ぼされる身体への影響のほか、未成年が飲酒、喫煙をすることによって及ぼされる健康被害についてもお話していただきました。また、講演会の前に生徒からよせられた「エナジードリンクの取り過ぎによる体への影響はありますか?」という質問では、適量摂取するには問題ないが摂取過多や体質などによっては身体への悪影響があると話されたときに生徒達は、深くうなずき、メモを取る生徒達が多くいました(*^▽^*)。

 生徒を代表して保健委員長が「私も、テスト勉強の際にエナジードリンクを飲むことがあるので、取り過ぎには気をつけたいと思いました。」と生徒自身が身近に感じる講演内容を振り返りながら、謝辞の言葉を述べていました。

 

       講演会を真剣に聞く生徒達

 

    顔を上げて真剣な眼差しですね(*^▽^*)

 

 自分の気になった点をメモしながら講演を聴いています

 

     講演会のお礼を述べています(*^▽^*)

【マリン校舎】Google ClassRoom(Stage2)研修

11月11日(木)の放課後『Google ClassRoom』Stage2研修を行いました。

『お知らせ投稿~課題の作成配布~テストの作成・採点』まで、9名の先生が参加されました。

講師役の宇佐美先生が、教師用操作画面と生徒用操作画面2台の大型モニターで分りやすく説明されていました。次回の『Google ClassRoom Stage3研修』もよろしくお願いします。

  

 

 

【本渡校舎】ALTリンダ先生新任式

 令和3年11月2日(火)本渡校舎体育館にて、ALTの新任式が執り行われました。新しくALTとして来校されたリンダ先生から生徒へ向け英語で挨拶のスピーチをいただきました。生徒代表歓迎の言葉では、生徒会長から英語での歓迎の言葉が述べられました。