天草拓心高校生の生活を紹介!

2021年1月の記事一覧

【マリン校舎】地域理解

1月18日(月)

 天草地区潜伏キリシタン関連遺産及び資料館見学に普通科総合コースの

3年生・2年生・1年生が行きました。

天草地域に住んでいますが、なかなか地元の事を知らない生徒も多く、

とても良い機会になりました。

 

 

【マリン校舎】SDGs講演会(1・2年生)

1月15日(金)

本日6限目、1・2年生を対象としたSDGs講演会が行われました。

講演では、熊本県立大学より田中耕太郎様方をZOOMにお招きし、「SDGsと私たち」と題してSDGsの考え方やJICA海外協力隊のことについてお話をしていただきました。

日本だけでなく世界には様々な問題があり、それらのことに対して持続的に解決を目指す17の目標(ゴール)があることや、自分たちにとって当たり前のことが、世界的に見ると当たり前ではないことなど、協力隊に参加した経験談等もお聞きすることができました。

最後には夢を持っていろいろなことにチャレンジしてほしいというメッセージをいただきました。

自分の未来に向けて夢を持ち、今自分ができることにしっかりと取組んでいきましょう。

講師の先生方、本日は誠にありがとうございました。

 

   ZOOMによるリモート開催の様子

【マリン校舎】年金教室(3年生)

1月15日(金)

本日6限目、3年生を対象とした年金教室が行われました。

公的年金制度についてDVDを視聴し、年金の大切さについて学ぶことができました。

社会人としての責任をしっかりと果たすことができる大人になってほしいと思います。

【本渡校舎】第3学期始業式、表彰式

 令和3年1月12日(火)本渡校舎にて、校内放送による表彰紹介、第3学期始業式、各部諸連絡が行われた。

 表彰紹介では、冬休み前後に行われた大会等での表彰団体が紹介され、放課後校長室にて表彰式が実施されました。

 第3学期始業式では、中村校長先生より、「昨年度より引き続く新型コロナウイルス感染症の猛威について」や、「できること、やれることを確認し、夢と目標に向かってヒーローとなってください。そのためには、即行動し、継続する力を身に付け、あきらめないでください。」、「今年度最後の学期に悔いを残すことがないよう頑張ってください。」と講話がありました。

 各部諸連絡では、教育相談部より面談週間についての詳しい説明があり、「些細なことでもぜひ相談してください。」との連絡がありました。

第3学期表彰式(本渡校舎校長室にて)

 

 

表彰団体紹介

◇第31回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会

 伝承芸能部門 優秀賞 天草拓高校 郷土芸能部

 

◇第24回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部「新人コンクール」

 銀賞 Oceans(オーシャンズ)天草工業高校・天草拓心高校・牛深高校 吹奏楽部

 

◇第8回熊本県農業関係高等学校バスケットボール大会

 準優勝 天草拓心高校 女子バスケットボール部

【マリン校舎】3学期がはじまりました

1月12日(火)

本日、3学期の始業式が校内放送により行われました。

校長講話では、新しい年の夢と目標を決め、目標が決まったら即行動!そしてそれを継続していくことが大事である。何事も諦めずに前向きにチャレンジしてほしいというお話がありました。

コロナにも負けず、寒波にも負けないよう気持ちを強く持ち、今年度最後の学期を乗り越えていきましょう!