天草拓心高校生の生活を紹介!

2020年9月の記事一覧

【マリン校舎】海洋科学科1年 海洋航海コース 日帰り乗船実習

9月30日(水)

 新型コロナウイルス感染症の影響で、日帰りではありますが、

海洋科学科1年 海洋航海コースが乗船実習を行いました。

主な実習内容は、「船体構造の説明」と「ロープワーク」等でした。

「日帰り実習でしたが、楽しいひとときでした」などの感想が

聞かれました。

 

【本渡校舎】ALTアラン先生退任式

 令和2年9月28日(月)本渡校舎各教室にて放送によるALTアラン先生の退任式が行われました。式では、校長先生より「母国に帰られ、小児科医になる夢を現実のものにしてください。」と紹介があり、アラン先生からは、「まったく日本語もままならない私を受入れ、また、いろりろなことを教えてくれてありがとう。」と感謝の言葉を述べられました。生徒代表者より、1年3ヶ月間の期間すべてのクラスで楽しい授業を展開されたことへの感謝と、生徒会長より記念品(食品科学科生産品)の贈呈がありました。最後には、校歌静聴のなか、アラン先生がすべてのクラスをまわられ、お別れの挨拶もありました。

 

本渡校舎 「防災用非常食」と「あまりん焼き」開発に向けて

 熊本日日新聞で記事を見られた方がいらっしゃると思いますが、9月19日(土)本渡校舎にて岸川様を講師に迎え、SBP交流会を実施しました。

 午前中は、南伊勢高校と防災用非常食開発に向けてお互いの市の防災担当者から説明を受け、多くの方が参加される中でオンライン意見交換会を行いました。

今後は、商品開発に向けて非常食作りを進めていきます。

 

 午後は、「あまりん焼き」についてテレビ会議で高浜高校から助言をいただきながら「あまりん焼き」の実演を行いました。完成品は、試食してもらい今後の改善に役立てます。

 民放局や天草ケーブルテレビの撮影があり、緊張する中での実演でした。今後は、販売に向けて改善し、商品開発を進めていきます。

 

 

【マリン校舎】Sea級グルメスタジアムin熊本

9月17日(木)

マリン校舎にて、Sea級グルメスタジアムin熊本が開催されました。

「Sea級グルメスタジアム」は、子どもたちに海への関心を高めてもらうための取組みです。

イベントでは、富岡小学校5年生の児童を招き、海洋科学科栽培食品コース(食品系)3年の

生徒が先生役となって、天草の海についての授業を行いました。参加した生徒は、授業の中で

「イベントをとおして、将来を担う小学生が天草の海に少しでも関心を持ち、水産業の発展や

環境の保全のために自分たちができることを考えるきっかけにして欲しい」と語ってくれまし

た。

 

 

 

秋の全国交通安全運動が始まります!

 本日、交通委員にて秋の全国交通安全運動に伴う朝の呼びかけを実施しました。

 今からの季節は、夕暮れ時の下校時が特に危険になります。今一度、みんなで交通安全意識を高め、交通事故ゼロを目指していきましょう!