天草拓心高校生の生活を紹介!

2019年7月の記事一覧

【マリン校舎】中学生体験入学

7月26日(金)

本日マリン校舎で中学生体験入学が行われ、多数の皆さまに御参加いただきました。

全体会では本校生徒が学校生活や寮の紹介、各学科の紹介を行いました。

  

        全体説明会                寮見学

寮見学や施設見学の後はいよいよ学科別の体験学習です。

 

     うちわ作り(普通科総合コース)         食品加工体験(海洋科学科・栽培食品コース食品系)

 

 体験ダイビング(海洋科学科・栽培食品コース栽培系)     熊本丸体験乗船(海洋科学科海洋航海コース)

 

御参加いただいた皆さま、大変暑い中の御来校ありがとうございました。

学校生活等に関して御不明な点がございましたら、天草拓心高校マリン校舎まで御連絡ください。

 

【両校舎】汗が滴る午後の部活動合同練習・部活動練習

 夏休みに入り、課外や当番実習、検定の練習等の後にグラウンドでは、練習に汗を流す部活動生の姿があります。

7月23日(火)午後 マリン校舎にてサッカー部(合同練習)

 

7月23日(火)午後 マリン校舎にてソフトテニス部(合同練習)

 

7月24日(水)午後 本渡校舎にて硬式野球部(合同練習)

 

7月24日(水)午後 本渡校舎にてサッカー部(合同練習)

 

7月24日(水)午後 本渡校舎にて女子ソフトボール部

 

 課外や当番実習、検定練習前に、朝早い時間から活動する部活や、部員がそろう時間帯や暑さを避け、工夫をこらし多くの部活動生が活動いています。夏休みに入りましたが、生徒たちの活気ある声はいたるところで響いています。

 

【本渡校舎】中学生体験入学

 天草拓心高校本渡校舎の中学生体験入学が令和元年7月24日(水)に行われました。中学生174名、保護者・引率教師35名が本渡校舎を訪れ、希望する二つの学科の体験学習を行いました。

 

全体説明(学校紹介・部活動紹介)

 

普通科【思考力を伸ばすための言語感覚の養成】

①参加型授業

②言葉の意味を探る「たほいや」ゲーム

 

 

 

 

商業科【商業の力】

①学科紹介

②「お金の計算」その活躍の場は無限大~商業科で学べる『簿記』の重要性を紹介~

③プログラミング、WEBデザインの体験

 

 

 

生物生産科【農業の科学】

①学科紹介

②農業実習体験~果実・野菜の糖度測定体験~

 

 

食品科学科【手作りバター作り・試食体験と実習室見学】

①学科紹介

②施設見学

③バター作り体験と手作りパンの試食

 

 

生活科学科【ゼリー作り・生活科学科の学び紹介】

①ゼリーと寒天の食感の違い

②食物調理技術検定4級のキュウリ切り、1級飾り切りパフォーマンス

③被服作品紹介

④生活科学科の学び紹介

 

 

 

【中学生体験入学後のアンケートより】

Q:今回参加してみて、特に印象に残ったことは?

☆それぞれの科で思っていたこととはちがうことをたくさんしていてすごいと思いました。

☆先輩方が優しく話しかけてくださったこと。楽しく活動できたこと。

☆天草拓心高等学校は、とても先生と生徒が近いと感じました。不安なことなど、気軽に話せるのでいいなと思いました。

アンケートでは、その他多数の貴重なご意見をいただくことができました。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

~たいへん暑いなか、多くの中学生と保護者、引率の先生方にご来校いただきありがとうございました。

気になることや見学したいことなどありましたら、ご遠慮なく本校本渡校舎までご連絡ください。~

 

 

【マリン校舎】屋久島体験航海⑥ ダイビングへ!

7月24日(水)

今日も朝から元気に活動です。6時に起床し、朝食を食べました。

食べ終わったら、体操服に着替えダイビングを教えてくれるダイバーさんへご挨拶を行い、

グループに分かれて、ダイビングスポットへ移動しました。

移動後は、ウエットスーツに着替えてさっそく海の中へ…

 

 

 

海の中は、別世界でした。

生徒たちは、海の中へ…運が良いグループは、ウミガメを観ることができました。

   

ダイビング後は、ダイバーのみなさんと一緒に記念撮影を行い、昼食を船内でとった後、屋久島での最後の自由時間となりました。

熊本に向けて、19時に屋久島を出港予定です。

【マリン校舎】屋久島体験航海⑤ 1日の終わりに。

7月23日(火)

今日は、ヤクスギランドを廻り、お昼ご飯を食べた後、文化センターに寄りました。文化センターでは、屋久島の魅力をシアターで観ることができました。

その後、自由時間になり、家族へのお土産を買う生徒もいれば、一目散に熊本丸に帰り、釣り道具を出して岸壁で釣りをする生徒もおり、さすが海洋科学科の生徒、本当に釣りが好きなんだと関心しました。

しかし、ここでは全く釣れませんでした。

夕食後、30分間集中して勉強し、

夜釣りにチャレンジしました。

何も釣れず、このまま終わってしまうのかと思いきや、何と…

ツバメウオが2匹釣れ、リリースしました。