天草拓心高校生の生活を紹介!

【本渡校舎】中学生体験入学

 天草拓心高校本渡校舎の中学生体験入学が令和元年7月24日(水)に行われました。中学生174名、保護者・引率教師35名が本渡校舎を訪れ、希望する二つの学科の体験学習を行いました。

 

全体説明(学校紹介・部活動紹介)

 

普通科【思考力を伸ばすための言語感覚の養成】

①参加型授業

②言葉の意味を探る「たほいや」ゲーム

 

 

 

 

商業科【商業の力】

①学科紹介

②「お金の計算」その活躍の場は無限大~商業科で学べる『簿記』の重要性を紹介~

③プログラミング、WEBデザインの体験

 

 

 

生物生産科【農業の科学】

①学科紹介

②農業実習体験~果実・野菜の糖度測定体験~

 

 

食品科学科【手作りバター作り・試食体験と実習室見学】

①学科紹介

②施設見学

③バター作り体験と手作りパンの試食

 

 

生活科学科【ゼリー作り・生活科学科の学び紹介】

①ゼリーと寒天の食感の違い

②食物調理技術検定4級のキュウリ切り、1級飾り切りパフォーマンス

③被服作品紹介

④生活科学科の学び紹介

 

 

 

【中学生体験入学後のアンケートより】

Q:今回参加してみて、特に印象に残ったことは?

☆それぞれの科で思っていたこととはちがうことをたくさんしていてすごいと思いました。

☆先輩方が優しく話しかけてくださったこと。楽しく活動できたこと。

☆天草拓心高等学校は、とても先生と生徒が近いと感じました。不安なことなど、気軽に話せるのでいいなと思いました。

アンケートでは、その他多数の貴重なご意見をいただくことができました。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

~たいへん暑いなか、多くの中学生と保護者、引率の先生方にご来校いただきありがとうございました。

気になることや見学したいことなどありましたら、ご遠慮なく本校本渡校舎までご連絡ください。~