カウンタ
0 3 1 8 1 6
日誌

学校生活

進路激励会

本日、本校本渡校舎において、

マリン校舎および本渡校舎の進路激励会が行われました。

就職・進学の代表が、学校長の激励のあとに、決意を表明してくれました。

悔いのないように、頑張って欲しいです。

進学ガイダンスに参加してきました!

9月12日(木)、サンタカミングホテルで行われた進学ガイダンスに 1学年全学科で参加してきました。 今の時点で進路をある程度決めている生徒もまだ悩んでいる生徒も みんな真剣に専門学校の方の説明に耳を傾けていました。

【マリン校舎】西天草ロータリークラブによる就職模擬面接

 9月10日(火)、3年生の生徒を対象に模擬面接が行われました。

西天草ロータリークラブの皆様をお招きし、本番さながらの環境で

模擬面接をしていただきました。

 生徒たちは緊張した様子でしたが、的確なアドバイスをいただいた

ことで課題を発見し、間近に控えた就職試験への気持ちをさらに高め

ることができたようです。

緊張の面持ちで順番を待っています。

西天草ロータリークラブの皆様、ご指導ありがとうございました。

 

【マリン校舎】フラワーボックスアレンジメント教室

 9月10日(火)、2年生を対象にフラワーボックスアレンジメント教室が行われました。

一人2個のフラワーボックスを作成し、地域の福祉施設へ贈呈しました。

 慣れない作業に苦労した生徒もいたようですが、色とりどりの花にふれて

花の魅力を再発見することができました。

真剣な表情で取り組んでいます。

 

 

熊本県花き協会の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

【マリン校舎】ウニの採取とアワビの放流

 9月10日(火)、2,3年生の海洋科学科栽培系の生徒による

ウニの採取とアワビの放流が行われました。

 水深5mからアカウニを採取し、アワビの稚貝を放流しました。生徒たちは

船上班と潜水班とに分かれ、協力して実習を行うことができました。

ご協力いただいた天草漁業協同組合五和町支所裸潜組合の皆様、ありがとうございました。