天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(〜2021年度)

【マリン校舎】令和3年度 転・退任式

令和4年3月25日(金)

 本校体育館で転退任式を行いました。今年は、3名の先生がご退職、3名の先生が転任となりました。それぞれの先生方がマリン校舎の思い出を語られ、在校生・卒業生へお言葉をいただきました。生徒を代表し、生徒会長・下釜くんが「学習や生活面でのさまざまなサポートありがとうございました。これからも笑顔で頑張ってください。」とお礼の言葉を述べました。

 6名の先生方のこれからのご活躍を心から願っています。離れた場所から天草拓心高校マリン校舎の活躍を見守っていてください。いままでありがとうございました。

 

   

 

   

 

   

【マリン校舎】表彰式&終業式

令和4年3月18日(金)

 本日、終業式に先立って3学期の表彰式が行なわれました。

各クラスの校内検定の優秀者や作文コンクールの入賞者などの表彰が行なわれました。 

  

 

       表彰を受ける生徒達(^∇^)

 

 表彰式終了後、3学期の終業式が行なわれました。

終業式の中村校長先生の講話の中で、「君たちの高校生活はコロナの影響をうけ、短縮授業や行事の中止や延期など制約されることが多くありました。しかし、この困難な状況のなかでコロナのせいにせず、くじけずに何度もチャレンジして行くことが大切です。そして、一人一人がちがう一日一日を積み上げてゆき、無駄のない春休みを過ごし来年度に向けて前向きにチャレンジして行ってほしい」と述べられました。

 来年度のマリン生のさらなる活躍を期待しています(^∇^)。

 

       講話をされる中村校長先生

 

      校長講話をしっかりと聞く生徒達

 

【マリン校舎】 認知症サポーター養成講座

令和4年3月17日

 2年生が認知症について正しく理解し、認知症高齢者や家族をサポートできる力を養うことを目的に「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

 天草♡認知症を地域でささえる会 居所介護支援事業所あこうの木 稲尾様を講師に迎え、ロールプレイングを 通して、理解を深めました。認知症の方や認知症の介護をしている方にとって、地域や周囲の人の声かけや手助けが大切だというお話がありました。

 最後に講座終了の証として、オレンジのリストバンドを受け取りました。

   

 

   

【マリン校舎】2年 高校生就職ガイダンス

令和4年3月11日

 2年生を対象に、徳永ミユキ様を講師に迎え、厚生労働省委託事業「高校生就職ガイダンス」が行われました。

 徳永様は「自分で課題を見つけ、考え、実践することが大切。チャンスは自分で選び、自分で掴みにいくもの。」と話されました。あいさつや返事などコミュニケーションの基本についてお話を聞いた後、着座の仕方やお辞儀の実践練習を行いました。その後、自分の高校生活について振り返り、自己PRを考えました。

 最後に生徒を代表し、前川くんが「今回学んだことを進路実現に向けて活かしていきたい」とお礼の言葉を述べました。

 学校の進路室も活用しながら、よりよい進路選択につなげていきましょう。

 

  

 

  

 

   

 

  

 

  

 

 

 

【マリン校舎】2年 家庭基礎「車いすの介助」

令和4年3月10日

 2年「家庭基礎」の授業で、車いすの介助について実践を通して、学習しました。廊下に段差を作り、段差を越えて、同じ階にある図書館へ行きました。

 

★実習の様子

・毎回、声かけを行いながら

  

 

・「天気がいいですね~」など世間話をしながら    ・ゆっくり上げて、ゆっくり下ろす

  

 

・小さい段差も自力では乗り越えられず、介助が必要   ・図書館の中は、通路が狭かった

  

 

・身動きができないところも           ・届く範囲が限られていることを実感

  

【本渡校舎】令和3年度合格体験報告会

本日1限目の時間帯に、今年度卒業生6名から在校生に向けて自身の就職活動や進学試験の合格体験を語ってもらいました。    (就職3名、公務員1名、進学2名)

進路先を問わず、

  • 日々の授業だけでなく、高校在学中に部活動や生徒会活動、資格取得等に励むこと
  • 進路実現に向け、早めから情報収集をし対策すること
  • 様々な壁にぶつかることはあったけれど、周囲の人々(友人、保護者、先生等)に助けてもらって乗り越えることが出来たこと

この3つを中心に語ってくれました。

新生活の準備でお忙しい中、後輩達のために講話していただき有難うございました!

【マリン校舎】タイムカプセル開封!!

令和4年3月9日(水)

 今から10年前に行われた「創立70周年記念式典」の際に作られた、タイムカプセルが発見され、本日開封されました!(^^)!。

 タイムカプセルの中には、その当時に在籍していた生徒及び職員が10年後の自分に宛てた手紙が封入されていました。この手紙は後日配送される予定です!!

 苓洋高校の生徒だった皆さん、送られてくる手紙を楽しみに待っていてください(*^_^*)。 

 

      手紙が入ったタイムカプセル

 

    タイムカプセルの開封を行った生徒会長

 

   今いらっしゃる先生方の手紙をマジマジと眺める生徒たち

※今いらっしゃる先生方の手紙は生徒玄関に掲示されるそうですΣ(・□・;)。

【マリン校舎】熊本日日新聞に掲載されました「信頼される船長めざす」

令和4年3月7日付け「熊本日日新聞」10面に「3級海技士筆記 天草拓心高3年生3人 信頼される船長めざす」の記事が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。

 

★2月28日の取材の様子 → 「三級海技士・四級海技士 筆記試験合格者が取材を受けました」

【マリン校舎】3月の全校放送

令和4年3月7日(月)

 本日、朝から生徒会の生徒達による全校放送が行なわれました。

全校放送では、3月の目標である「新年度に向けて準備をしよう!」と「感染症対策を徹底しよう!」が全校生徒に伝えられ、「まん延防止等重点措置が延長となりました。これまで以上に手洗い、うがいやマスクの着用を徹底しましょう。」と注意喚起を行なっていました。

 

          全校放送の様子

【両校舎】生花コサージュ 在校生より卒業生へ

 令和4年2月27日~28日にかけて、農業クラブ役員と生徒会役員により在校生から卒業生へ贈る生花の『コサージュ』制作が行われました。

 3月1日卒業式当日は、コロナ禍に伴い、在校生は限られた代表のみの参加でしたが、一つひとつ想いを込めて手作りされたコサージュが卒業生全員を華やかに照らしました。学科ごとにガーベラの色が異なり、七色のガーベラが虹色に輝き、とても華やかな式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

【マリン校舎】卒業を祝う会&最後のLHR

令和4年3月1日

 卒業証書授与式終了後、マリン校舎体育館に会場を移し「卒業を祝う会」を行いました。スライド上映を見ながら、保護者の方や先生方と一緒に3年間を振り返りました。先生方へのサプライズもあり、心あたたまる時間となりました。

 最後のLHR(ロングホームルーム)では、担任の先生から一人一人に卒業証書が授与され、クラスや先生、家族へ感謝の言葉を伝えました。

  

 

    

 

  

 

  

 

 

 

【両校舎】卒業証書授与式

 令和4年3月1日

 本渡校舎にて、令和3年度(2021年度)卒業証書授与式を挙行しました。卒業生125名(本渡校舎86名、マリン校舎39名)が学び舎を巣立ちました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、卒業生、保護者(1名ずつ)、職員の参加となりました。

 堂々とした入場ののち、各学科代表生徒に卒業証書が授与されました。校長式辞、育友会会長祝辞に続き、送辞(本渡校舎・緒方くん、マリン校舎・渡邊くん)、答辞(本渡校舎・吉本さん、マリン校舎・西田くん)を述べました。

 新型コロナウイルスによりさまざまな活動が制限された高校生活。思い通りにいかないこともあったと思いますが、さまざまな工夫で乗り切ることができました。卒業後のさらなる活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます。

 

   

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

   

  

【マリン校舎】三級海技士・四級海技士 筆記試験合格者が取材を受けました

令和4年2月28日

 国家試験「三級海技士」筆記試験に3名、「四級海技士」筆記試験に5名が合格し、熊本日日新聞と読売新聞の取材を受けました。

 合格した5名は、いずれも3年生で、卒業後は海上技術大学校へ進学、水産・海運関係への就職が決定しています。これから乗船経験を積み、口述試験に合格した後、海技免状を取得します。三級海技士は、日本沿岸を航行する船長として活躍することができます。私たちの暮らしを支える物流の担い手とされ、即戦力としても期待されています。

 5名以外にも科目合格がおり、卒業後の筆記合格を目指します。取材では、自分のこれまでの頑張りや今後の目標について語っていました。掲載をお楽しみに! 1・2年生も自分で目標を立てて頑張っていきましょう。

 

  

 

  

 

【マリン校舎】表彰式・同窓会入会式オンライン配信

令和4年2月28日(月)

 本日、本渡校舎にて行なわれた3年生の表彰式および同窓会入会式がオンライン配信され、マリン校舎の1・2年生の生徒達はそれぞれの教室で先輩方の勇姿をみて、1年後、2年後の自分たちの姿を想像して今後の学校生活を過ごして行ってくれることを期待しています(*^▽^*)。

 

 

 

 

【マリン校舎】ワンチームプロジェクト

令和4年2月17日

 ワンチームプロジェクトで天草工業高校の生徒が熊本丸をオンラインで見学しました。

 船の各部屋や計器類を説明した後、エンジンの説明と事前に撮影していた始動の動画を見てもらいました。船のエンジンは大きいので整備と点検が大変ですが、この見学をきっかけに船舶の機関に興味を持っていただけたら嬉しいいです。

 

        ブリッジの説明                      各部屋の見学

         機関室の見学                    メインエンジンの説明

オンラインで質疑・応答

 

熊本丸の主要目

 全長   54.87m

 全幅   10.00m

 総トン数    495t

 速力(試験運転最大) 約15.21ノット (時速 約28km)

 主機関 ダイハツディーゼル 6DEM-23F  1471kW

 

【マリン校舎】各種委員会

令和4年2月16日

 放課後に、各種委員会が開かれました。

 マリン校舎には、今年度、代議委員会、保健委員会、メディア委員会、文化委員会、体育委員会、交通・生活委員会の6つの委員会があり、活動を行っています。

 今回は、1年間の活動を振り返り、成果や課題、来年度への改善策について話し合いを行いました。自分たちの学校を自分たちのアイディアや活動でさらに盛り上げていきましょう。

【マリン校舎】2月全校放送

令和4年2月1日

 今日から2月が始まりました。今月の全校集会は、新型コロナウイルス感染症対策として、放送での実施となりました。

 2月の月目標は、「①感染症対策をし、学習に取り組もう ②最後の学期のまとめをしっかりしよう」の2つです。各種委員会からの連絡では、保健委員長が「新型コロナウイルス感染症予防について、そして差別や中傷をしない」という呼びかけを行いました。

 1人1人が自分のこととして意識して行動していきましょう。

  

【本渡校舎】新規で原付免許を取得希望の生徒・保護者へ〜原付免許取得説明動画配信について

今年度新規で原付免許を取得希望の生徒・保護者を対象に、先日、原付免許取得のための生徒説明会を開かせていただきました。その際に、動画をUPする旨をお伝えしておりました。遅くなりましたが、下記のリンクより動画の視聴をお願いいたします。

 

https://www.youtube.com/watch?v=wPimjk68fTE 

 

なにかご不明な点がありましたら、ご連絡をお願いします。  生徒指導部 交通担当より

【マリン校舎】1年生LHR「心の健康教育」

令和4年1月19日(水)

1年生LHRでは、本校スクールカウンセラー衣川先生による「心の健康教育」を実施しました。

はじめにアンケート(レゴグラム)に答え、自分の性格や特徴を知りました。その後、ストレスに対する対処法を学びました。自分で上手にストレスを発散し、よりよい人間関係を築いていきましょう!

 

  

 

 

  

 

  

 

【マリン校舎】 Google ClassRoomーStage3〈職員研修〉

令和4年1月18日(月)、『Google ClassRoom』Stage3の職員研修を行いました。

Meetについての研修で、オンライン会議の参加、主催者としてのオンライン会議の招待、カレンダーアプリを使用したスケジュール設定の3つを取り上げました。

オンライン授業や各種会議、保護者の方との面談など、Meetのメリットを活かした利用が考えられそうです。

  

※ちなみに

冬休み中は、Meetを活用し、1・2年生はオンライン課外を受講しました。

  

【両校舎】オンライン映像配信 表彰式・第3学期始業式

 令和4年1月11日(火)本渡校舎、マリン校舎合同のオンライン配信による表彰式及び第3学期始業式が本渡校舎校長室より執り行われました。

 今回、コロナ禍による感染防止の観点より、始業式の会場と日程を変更し実施ししました。

変更理由

「①感染防止(学校としての感染防止対策)」

「②感染防止の意識の向上(生徒及び教職員)」

「③ICT活用とオンライン対応」

 

【表 彰】

〇第35回城南地区高等学校バスケットボール選手権大会

 優 勝 女子の部 天草拓心高校バスケットボール部

〇第25回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクール吹奏楽部門

 銀 賞 Oceans 天草拓心高校吹奏楽部

 

 

【第3学期始業式】

 校長講話では、「成功体験」について行動と継続の必要性と、体験できない人は「できない理由付け」が上手く、新しいことに挑戦することに躊躇し、できない理由をさがしているだけではないですかと問われ、校長先生自身も成功した体験より失敗やあきらめた経験が多かったことも語られました。最後に、1万時間の法則や努力が成功体験につながることを伝えられました。

 

 

 

 合同でのオンライン配信の表彰式と第3学期始業式後は、各校舎にカメラを切り替え、教務部や生徒指導部より諸連絡が行われました。

 

【マリン校舎】2学期の終わりに・・・

令和3年12月24日(金)

 本日、2学期の表彰式および終業式が行なわれました(*^▽^*)

 始めに表彰式が行なわれ、校内検定・校内模試の優秀者や部活動、研究発表などの表彰などが行なわれ、マリン校舎の生徒達の頑張りを垣間見ることが出来ました(*^▽^*)。

 ☆表彰式風景

  

  

 

 表彰式終了後に、2学期の終業式が行なわれました。

 中村校長の校長講話では、2学期に行なわれた行事を振り返られ「長距離走大会は天草拓心高校になって7年目で初めてマリン校舎と本渡校舎の両校合同で実施し、マリン校舎と本渡校舎の生徒全員が25km先のゴールを目指して走ることが出来た。」と話され、「今の世の中は、スマホやパソコンですぐに情報を知ることが出来るが学校行事などを通じてその場でしか感じられないことを大切にしてほしい」とおっしゃいました。また、「冬休みは自分自身の健康管理をしっかりと行ない、今年1年を振り返り前向きに進める材料を見つけ、来年の夢と目標をしっかりと立ててください。」と話されました。

 生徒達が、3学期の始業式に元気な姿で登校してきてくれることを願っています!!

 ☆終業式風景

  

 

 表彰式終了後に1年間使用した学校に感謝を込めて大掃除を行ないました(*^▽^*)

普段の掃除では中々掃除することが出来ない箇所まできれいになり、清々しい気持ちで新年を迎えることが出来ます(*^▽^*)。

 ☆大掃除の様子

  

  

 

【マリン校舎】2学期クラスマッチ

令和3年12月23日(木)

 2学期クラスマッチを実施しました。男子はドッジボール、女子はバレーボールの競技を行い、クラスや学年の親睦を深めました。チームによっては、先生も出場し、生徒と一緒に汗を流しました。好プレーや珍プレーもあり、盛り上がりを見せました。男子は1年Aチーム、女子は3年Aチームが優勝しました。優勝チームのみなさん、おめでとうございます王冠

 運営に携わったみなさん、お疲れさまでした。明日は、2学期最後となる終業式。最後まで気を引き締めていきましょう!

 

  

 

   

 

  

 

  

  

 

  

 

  

 

  

【マリン校舎】学習成果発表会

令和3年12月22日(水)

 本日、5・6限目に「かがやけ天草マリンブルー 学習成果発表会」が開催されました。

 開会の生徒会長あいさつでは、「3年生の先輩達が研究してこられたものを受け継ぐ場で学ぶものが多いと思います。後輩の私達は1年間の研究を知り、自分のプラスとなる時間にしましょう。」と述べました。

 発表では、それぞれの学科、コースの3年生が1年間かけて研究したことについて堂々と発表していたほか、これまで取り組んできたことについてスライドによくまとめられていました(*^▽^*)。

 この3年生が行なった研究発表を見た後輩達はその研究をしっかりと受け継ぎ、学校や地域社会の発展につなげ、自らの成長につなげて行ってもらいたいです。

 ☆生徒会長あいさつ

 

 ☆3年普通科情報処理類型の発表

  

 ☆3年海洋科学科海洋航海コースの発表

  

 ☆3年海洋科学科栽培コースの発表

  

 ☆3年海洋科学科食品コースの発表と質疑応答シーン

  

 

 

 

【マリン校舎】教育課程研究指定校事業研究協議会を開催しました

令和3年12月14日(火)

 令和2・3年文部科学省の研究指定校を受け、本校が取り組んでいる教育課程研究指定校事業(教科:水産)に係る研究協議会を開催しました。

 「主体的に諸課題の解決に取り組む資質・能力を備えた生徒の育成に向けた研究~これからの水産教育に資する学習指導と評価方法の在り方について~」を研究主題とし、取り組んできた成果を発表しました。当日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全国水産系高校や県立学校にGoogle Meetによるリアルタイム配信も行いました。今回いただいた御助言等を今後の教育活動に活かしていきます。

○開会行事

  

 

○研究授業

2年 海洋科学科 海洋航海コース 「航海計器」

   

 

○公開授業

1年 海洋科学科 「水産海洋基礎」

  

 

2年 海洋科学科 栽培・食品コース 栽培系「海洋生物」

  

 

2年 海洋科学科 栽培・食品コース 食品系「食品管理」

   

 

○合評会                   ○研究協議 指定校事業研究発表  

  

  

○指導助言

・熊本大学教育学部副学長 田口浩継 教授  

   

・国立教育政策研究所教育課程研究センター 西澤美彦 教育課程調査官

  

 

【マリン校舎】長距離大会表彰式

令和3年12月6日(月)

 12月3日(金)に行なわれた長距離走大会の表彰式が行なわれました(*^▽^*)。

マリン校舎の生徒は男女ともに1位でゴールしたほか、入賞した生徒も多数いました(*^▽^*)。

本渡校舎、マリン校舎の生徒が共に競い合って、高め合いより成長していって行ってくれることを期待しています(*^▽^*)。

 

     表彰状と記念品を受け取る生徒達

 

     副校長先生の講評を真剣に聞く生徒達

【長距離走大会】開会式

12月3日(金)本渡校舎をスタート、マリン校舎をゴールにした両校舎合同での

初めての長距離走大会がスタートしました!

     体育館での開会式             男子スタート 9時40分

  

 

 

 

 

【マリン校舎】特別支援教育職員研修

令和3年11月22日(月)

 期末考査2日目の午後、エネルギープロダクト株式会社 プロダクトマネージャー・竹下圭二様を講師にお迎えし、特別支援教育職員研修を実施しました。

 「OK・セーフ・アウト」ゲームでは、認知(物事のとらえ方)は、人それぞれ異なり、考え方や学び方も人それぞれ違うということを再確認しました。「リフレーミング」のグループ活動では、班のメンバーに自分が短所だと思うところをポジティブなものに変換されると和やかな雰囲気となりました。

 最後に、竹下様のこれまでの御経験をもとに質疑応答にも答えていただきました。本日の研修をこれからの教育活動に活かしていきます。

 

  

 

  

 

   

【マリン校舎】ALT新任式

令和3年11月16日(火)

 本日、朝からALTのリンダ先生の新任式が行なわれました(*^▽^*)。

 リンダ先生のあいさつの中で生徒達に「授業、授業以外でも、積極的に関わりに来てください。」や「天草のことについて知りたいので教えてください。」と話されていました。

 また、生徒を代表して代議委員長が歓迎で、「これから私達と一緒に楽しい思い出を作って活きましょう。」と英語で話していました(*^▽^*)。

 

       リンダ先生からのご挨拶

 

     先生の話を真剣に聞く生徒達(*^▽^*)

 

 英語で歓迎の言葉をしっかりと伝えてくれました(*^▽^*)

【マリン校舎】薬物乱用防止講演会

令和3年11月12日(金)

 本日6限目に、天草郡市医師会立 苓北医師会病院 薬剤師の 迫頭 民人先生をお迎えして、薬物乱用防止講演会を実施しました。「今日を大切に!自分を大切に!ストップ!薬物乱用!」というテーマでご講演いただきました。

 講演では、違法ドラッグの使用によって及ぼされる身体への影響のほか、未成年が飲酒、喫煙をすることによって及ぼされる健康被害についてもお話していただきました。また、講演会の前に生徒からよせられた「エナジードリンクの取り過ぎによる体への影響はありますか?」という質問では、適量摂取するには問題ないが摂取過多や体質などによっては身体への悪影響があると話されたときに生徒達は、深くうなずき、メモを取る生徒達が多くいました(*^▽^*)。

 生徒を代表して保健委員長が「私も、テスト勉強の際にエナジードリンクを飲むことがあるので、取り過ぎには気をつけたいと思いました。」と生徒自身が身近に感じる講演内容を振り返りながら、謝辞の言葉を述べていました。

 

       講演会を真剣に聞く生徒達

 

    顔を上げて真剣な眼差しですね(*^▽^*)

 

 自分の気になった点をメモしながら講演を聴いています

 

     講演会のお礼を述べています(*^▽^*)

【マリン校舎】Google ClassRoom(Stage2)研修

11月11日(木)の放課後『Google ClassRoom』Stage2研修を行いました。

『お知らせ投稿~課題の作成配布~テストの作成・採点』まで、9名の先生が参加されました。

講師役の宇佐美先生が、教師用操作画面と生徒用操作画面2台の大型モニターで分りやすく説明されていました。次回の『Google ClassRoom Stage3研修』もよろしくお願いします。

  

 

 

【本渡校舎】ALTリンダ先生新任式

 令和3年11月2日(火)本渡校舎体育館にて、ALTの新任式が執り行われました。新しくALTとして来校されたリンダ先生から生徒へ向け英語で挨拶のスピーチをいただきました。生徒代表歓迎の言葉では、生徒会長から英語での歓迎の言葉が述べられました。

 

 

 

【マリン校舎】性教育講演会

 令和3年10月27日(水)

 熊本大学大学院生命科学研究部産婦人科学分野 片渕秀隆教授を講師にお迎えし、令和3年度性教育講演会を実施しました。「産婦人科、子宮、妊娠、そして癌、そんなの私たちに関係ない?~自分が生きていることを奇跡だと考えたことがありますか~」をテーマにご講演いただきました。

 講演では「産婦人科で生まれた私たちですが、産婦人科や性教育と聞くと敬遠されがち。しかし、とても大切なことであり、正しく理解してほしい。産婦人科、子宮、妊娠は女性だけに限ったことではなく、男性にも責任があること。この世に生を得たことはとても奇跡的なこと。また、性行動の変化により子宮頸がんが若い世代に増えており、性感染症や子宮頸がんの予防が大切。」と話されました。

 講演は、生徒や職員に質問を交えながら、あっという間の時間となりました。奇跡的にこの世に生を受けた私たちに「姓は生へ、そして世へつながる(3つのせい)ことを忘れないで」とメッセージを送られました。

 生徒を代表し、保健委員・渡邊くんが「癌のおそろしさを知るとともに、改めて命の大切さに気付く機会となった。自分の行動に責任を持ち行動していきたい。」とお礼の言葉を述べました。

 

 生徒の感想を紹介します。(一部抜粋)

○命の重さや相手を思う気持ち、そしてがんの怖さについて考えさせられた。【2年 男子】

○自分が生まれたことが、とてもすごいことだと感じた。頑張って僕を産んでくれた母に感謝の気持ちを伝えようと思う。【2年 男子】

○女性は、ほぼ一生産婦人科にお世話になることを初めて知り、これから行くことがあっても怖くはないと感じた。自分やパートナーを大切に考えながら、これからも生活していきたい。そして、自分の親に感謝したい。【2年 女子】

○今まで知らなかった妊娠までの流れや子宮頸がんについて分かった。今まで子宮頸がんは女性だけという考えしかなかったが、その原因が男性にもあることを知り、今後考え方を見直して生活していきたい。【3年 男子】

○子宮頸がんの恐ろしさと命の重さを知り、自分を産んでくれた母の大変さが分かった。子宮頸がんは、女性だけでなく男性にも責任があることがわかった。【3年 男子】

○人間の体のつくりやがんの恐ろしさを改めて知り、自分を見つめ直すことができた。技術の進歩により体外受精などが開発されており、とてもいいことだと思った。これから自分の人生をよく考えて生きていきたい。【3年 女子】

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

【マリン校舎】3年生 主権者教育

令和3年10月17日(日)

 10月31日(日)に実施される衆議院議員総選挙を前に、3年生を対象に主権者教育が行われました。

 はじめに、選挙のしくみの解説がありました。タブレットを活用し自分の選挙区を調べ、Googleスプレッドシートに入力し、リアルタイムで確認しました。小選挙区(候補者)、比例代表(政党)の2つの投票、そして最高裁判所裁判官国民審査も実施されます。

 最後に、選挙の意義を確認しました。「若者世代の投票率が低い」という状態が続いていますが、選挙に行くことで自分の意見を反映させる機会となります。

 候補者や政党の公約などをしっかり確認し、自分の意思で政治に参加しましょう!

  

 

  

 

  

 

  

【マリン校舎】マリン祭 2日目 体育部門

令和3年10月17日(日)

 昨日のマリン祭文化部門に引き続いて、本日マリン祭体育部門が開催されました(*^▽^*)。

今年度の体育部門では、2年ぶりに保護者の方々にご観覧していただいたほか、いくつかの競技には生徒達と共に参加もしていただきました。

 生徒達は、これまで練習してきたことを発揮して競技を行ない、ときに笑いそしてときに悔し涙を見せるなど思い出に残る体育部門になったと思います(*^▽^*)。

   

   青団団長に選手宣誓(立派でした(´;ω;`))            芝フラッグのスタート

 

                             100m走

 

  かりもの競争

 

 パン食い競争                    綱引き

 

                           保護者さんにも参加していただきました(*^▽^*)

 

マリン校舎名物俵かつぎ(各々の意地がぶつかり合います)            玉入れ

 

          団対抗リレー              最後は緑団(2年生)が一位でした(*^▽^*)

【マリン校舎】マリン祭 1日目 文化部門

 令和3年10月16日(土)・17日(日)、「Over The Top~今ここで限界を超えろ~」をテーマに令和3年度マリン祭を開催しました。

 1日目の文化部門では、体育館を会場にクラス、委員会、部活動などの各団体によるステージ発表、展示を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、在校生・職員のみでの開催となりました。

 趣向を凝らしたステージや展示で、半日開催でしたがとても見応えのあるものでした。さまざまな制約の中で、一人一人が準備や運営などに一生懸命取り組んだからこそ、観客も一体となって楽しむことができたように思います。

 

★展示

1年普通科「コロナ、調べてみました!」 コロナ関連展示  「君が入って完成!」 写真スポット

    

1年海洋科学科「前進!」 モザイクアート展示

    

2年部「Over The Top」 パネル展示   3年普通科「看板」 モザイクアート

    

メディア委員会「言葉の世界」 3行レター展示   

    

生活科学部「小さな世界」 スノードーム展示

    

文化委員会 フォトスポット・装飾

   

書道部                       書道選択者

    

職員作品展示

    

有志「ホワイトボード」 ホワイトボードアート

    

 

★ステージ

開会

    

 

    

 保健委員会「今私たちにできること」

    

2年普通科「この動画あなたは再生しますか?」

    

3年海洋科学科「3Mの日常」

    

2年海洋科学科「2Mスタイル」

     

1年海洋科学科「クイズ大会」

    

生徒会企画「M-1グランプリ」

    

 

    

 

    

 

    

閉会

    

【マリン校舎】令和3年度マリン祭(文化部門)

10月16日(土)令和3年度 マリン祭(文化部門)が開催されました。

 今年も感染防止対策を全ての場面で実施するのが難しいので、保護者などの観客を入れず規模を縮小することになりました。

 ステージでの発表や映像の上映・展示物でしたが、それぞれ面白くしようと工夫してあり笑いが上がるなど楽しめました。

         3Mの上映                        2Mのダンス

          クイズ大会                     M-1の歌とダンス

 

        1Mのモザイクアート                1Vのコロナ関連展示    

        2年のパネル                   メディア委員会の3行レター

      生活科学部のスノードーム展示              文化委員会のフォトスポット

【本渡校舎】性教育講演会

   

 

令和3年10月7日(木曜日)本校体育館において性教育講演会が行われました。講師は、NPO法人せいしとらんし熊本の中村和可子様で、天草市牛深のご出身とあって天草弁を交えてのご講演に生徒たちは真剣に聞いていました。講演では、高校生の性についてストレートに自分自身の心や体を知ること、他者を理解すること、SNSでの注意点などお話しいただきました。SNSに関しては、「あ・と・が・こ・わ・い」(あ:会わない)(と:撮らない)(が:画像を送らない)(こ:個人情報を出さない)(わ:悪口を書き込まない)(い:いじめない)の注意もあり、大変有意義な講演でした。

 

                                                     

【マリン校舎】職員chromebook研修

令和3年10月4日(月)

 10月1日(金)に生徒1人1台タブレット端末配布に伴って、職員研修を行ないました。

授業で主に使う「classroom」についての研修が行なわれ、先生方もはじめて使うものに苦戦する場面もありました(^_^;)。

今後のICTを取り入れた授業を行って行くため、先生達も頑張って勉強しています(^_^;)。

  

  

  

 

  

 

【マリン校舎】生徒1人1台タブレット導入

令和3年10月1日(金)

 本日、生徒1人1人にタブレット端末が配布されました。

それに伴って、本日6限目のLHRの時間にタブレットの使用方法と情報モラルについての講習が行なわれました(*^▽^*)。

 はじめに、タブレットの使用方法では電源の入れ方などの基本的な操作から、授業で使用する「classroom」の使い方について講習がありました。その後、ICT担当の先生が他県でタブレット使用に伴って起きたいじめの事例や授業の時に使用する際の心得などについて話をされました。

  

        情報モラルに関しての説明

  

    情報モラルに関するアンケートに答える生徒

【マリン校舎】熊本丸の避難訓練

 10月4日熊本丸で地震及び津波発生時の避難訓練、転落者などの救助訓練、火災発生時の防消火訓練を行いました。

実際に船を緊急出港させて所要時間を計ったり、問題点をだして改善することで安全で安心出来る航海に勤めています。

このほかにも本船では生徒が乗船中に退船訓練や救助艇操舵訓練を行っています。

緊急出港

       緊急出港スタンバイ                   緊急出港(ブリッジ)

        落水者へ救命浮輪の投下              ブイを人に見立てた救助訓練

         消防装具の装着                      消火活動

【マリン校舎】マリン祭に向けて練習本格始動!!

令和3年10月4日(月)

 本日の午後から、マリン祭体育部門に向けての全体練習が始まりました(*^▽^*)。

最初は、集団行動やラジオ体操第2の練習などを行ない、後半は各学年ごとに種目の練習を行なっていました。

種目の練習の際には、各団長を中心に盛り上がりを見せており、リレーの練習ではスムーズなバトンパスが出来る様、念入りに練習を行なっていました(*^▽^*)。

各学年、優勝を目指して残り2週間の練習を頑張って行きますので応援よろしくお願いします!!

  

    全体練習でラジオ体操第2に取り組んでいます(*^▽^*)

  

       バトンパスうまく出来たかな?

  

        100M走(よーいドン!!)

  

         マリン校舎名物 俵担ぎ

【本渡校舎】校長室にて表彰式

 令和3年10月1日(金)本渡校舎校長室にて、第2学期表彰式が行われました。

【表彰者・表彰団体】

〇第6回全国高校生SBP交流フェア SBPチャレンジアワード

 文部科学大臣賞     天草拓心高校SBP部

 審査委員 角田陽一郎賞 天草拓心高校SBP部

 審査委員 徳野賞    天草拓心高校SBP部

〇第65回熊本県吹奏楽コンクール並びに第17回南九州小編制吹奏楽コンテスト熊本県支部予選

 Bパート 金賞 天草拓心高校吹奏楽部

〇熊本県農業クラブ 家畜審査競技大会

 肉用の部 最優秀賞 生物生産科2年 生徒1名

〇第68回日本の七夕展

 高校 準特選 普通科2年 生徒1名

〇情報処理技術者試験(ITパスポート)

 合格 商業科2年 生徒2名

【マリン校舎】職員 ICTファシリテーター研修

令和3年9月28日(火)

 中間考査1日目の午後、職員約10名がICTファシリテーター研修に参加しました。

 教育政策課教育情報化推進室主幹の櫻井先生を講師に迎え、Chromebookの使い方などについて学びました。他校の実践の様子を視聴したり、複数のアプリを使い操作に慣れていきました。今回の研修に参加した職員がリーダーとなり、各学科や部署で研修を行い、全職員のスキルアップを図ります。研修の中で、「不安がらずにまずは機器に触れること、先生方もこれまでの考え方を変えることが大切」と話されていました。

 生徒への1人1台端末配布は、もうすぐです。

  

  

  

【マリン校舎】六分儀で太陽の高度計測

 9月21日、1年海洋科学科海洋航海コースは六分儀で太陽の高度を計測しました。

六分儀は昔から使われている航海機材で時計と太陽の高度で現在地を知るために使われています。現在は計器類の発達で使う場面はほとんどありませんが、現在地を計測する計器が使用出来なくなった場合や遭難した時など緊急時に使用するため必ず学習することになっています。

 

 

【マリン校舎】校内就職模擬面接

令和3年9月9日(木)

  本日は、予定されていた西天草ロータリークラブの就職模擬面接が中止になったため、急遽面接官を        

 先生たちに依頼し実施した。

 生徒達は本番さながらに緊張していたが、いざ面接に入ると詰まりながらも面接官の質問に答えていた。

   

 

【マリン校舎】「ようこそ先輩」(富岡小学校との交流)

令和3年8月31日(火) 

 マリン校舎3年生の5人が8月31日、近くの富岡小学校の全児童とオンラインで交流し、高校の紹介や将来の夢、進路選択などについて話をしました。異校種間交流をとおして、共に学び合う態度の育成を目的に毎年、富岡小学校にお邪魔して開催していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため昨年度は中止。今年度は小学校の各教室と本校をオンラインでつないでの開催となりました。各学科の学習内容や、それぞれの進路実現に向け努力していることを画面越しに紹介しました。小学生からのするどい質問にとまどう場面もありましたが、普段あまり関わりのない「後輩」との交流を楽しむことができました。

 

 

【マリン校舎】2学期始業式

令和3年8月30日(月)

 本日、2学期の始業式が行われました。今回の始業式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内放送で行われました。

 校長講話の中で、中村校長先生は「コロナ渦での2学期スタートとなり、学校でクラスター発生を防ぐことが大切です。その為に、家庭での対策、学校生活での対策、部活動での対策をこれまで以上に1人1人心がけていきましょう。また、学校行事は計画通りに進まないかもしれませんが、みんなで工夫をこらして記憶に残るものにして行きましょうと」おっしゃいました。

 また、3年生の進路決定に向けては、「これまで積み重ねてきたことを活かし、これから準備して自分の力をいかに発揮するかが大切です。」と述べられました。そして、最後に2学期は1人1人何に本気で取り組むかを明確にし、何事も前向きにとらえ、生徒1人1人が充実した学校生活になるようにしてくださいと講話されました。

 2学期は、マリン祭や長距離走大会など行事がたくさんあります。この状況下の中で、大変なことも多々あると思いますが、マリン生1人1人が活躍してくれることを願っています(*^▽^*)。

  

校長講話をしっかりと聞く生徒達(*^▽^*) 

【本渡校舎】第2学期始業式

 令和3年8月30日(月)日程を短縮し、第2学期始業式が校内放送により行われました。放送では、1学期末・夏休み中に行われた大会等での表彰紹介、第2学期始業式、各部諸連絡がありました。

【表彰紹介】

〇第6回全国高校生SBP交流フェア SBPチャレンジアワード

 文部科学大臣賞   天草拓心高校SBP部

 審査員角田陽一郎賞 天草拓心高校SBP部

 審査員徳野賞    天草拓心高校SBP部

〇第65回熊本県吹奏楽コンクール並びに第17回南九州小編制吹奏楽コンテスト熊本支部予選

 Bパート 金賞   天草拓心高校吹奏楽部

〇熊本県学校農業クラブ 家畜審査競技大会

 肉牛の部 最優秀賞 天草拓心高校 生物生産科2年 1名

〇第68回日本の七夕展

 高校 準特選 天草拓心高校 普通科2年 1名

 高校 秀 作 天草拓心高校 普通科2年 1名、生活生活科2年 1名

 高校 佳 作 天草拓心高校 食品科学科2年 1名、生物生産科3年 1名、

               食品科学科3年 1名

〇第22回高校生国際美術展

 書の部 佳 作 天草拓心高校 普通科2年 1名

〇情報処理技術者試験(ITパスポート)

 合 格 商業科2年 2名

 

【第2学期始業式】

 校長講話では、中村校長先生よりコロナ禍の1年間を振り返り、新型コロナウイルス感染拡大させない、集団感染させない「3つの対策の徹底①家庭生活での対策、②学校生活での対策、③その他部活動での対策」の徹底を呼び掛けられました。また、正しい情報の収集とともに噂だけでの冷やかしや誹謗中傷がないように心掛け、天草の地域を力を合わせて守りましょうと語られました。さらに、2学期がいよいよスタートし、「真剣に」、「本気で」何かに取組み、3年生は進路に向けて頑張ってください。2学期もさまざまな学校行事が計画されています。現在の状況では計画の変更をせざる得ない厳しい状況になるかもしれません。みんなで工夫をこらし、記憶に残るものにしていきましょうと講話されました。

 

 写真 校長講話:中村校長       写真 開式・閉式:泉教頭

【各部諸連絡】

 教務部より2学期の日程や試験について、進路指導部より目前の就職・進学試験について、生徒指導部よりコロナ禍にともなう学校生活について、2学期に向けた連絡がありました。

 写真 教務部:久野先生

【本渡校舎】新任式、生徒会任命式、表彰式、一学期終業式

 令和3年7月21日(水)本渡校舎体育館にて、「新任式」、「生徒会任命式」、「表彰式」、「第一学期終業式」が執り行われました。

【新任式】

 進路指導部に新任の大谷先生をお迎えしました。

【生徒会任命式】

 

 新生徒会の役員として12名が任命されました。

【表彰式】

 

〇第42回ふれあい書道展 特選1名、奨励賞2名、敢闘賞1名

〇第37回全国高等学校簿記競技大会 熊本県大会 団体準優勝 商業研究部、個人優勝 商業科2年1名

〇令和3年度天草拓心高等学校体育大会 個人種目3名、団体種目6学科

計 個人8名、団体7団体の表彰が行われました。

【第一学期終業式】

 

 

 校長講話では、中村校長先生よりコロナ禍での1学期を振り返りと夏休みの過し方について「正しい情報で自分の判断で共有できたか」、「①目標をもてる人、②人の痛みのわかる人、③さわやかな挨拶のできる人」、「「夏休みだけんよかたい」ではなく、目標をたててください。ただ。なんとなく。だらだらと。過ごす夏休みはもったないです」、「自分を信じ、一日一日を継続してください」と講話がありました。

【各部諸連絡】

 

 教務部より結果を大切に、結果次第で過程がかわります。進路指導部よりスケジュール管理を行い、自立してください。生徒指導部より夏休みを真剣に過ごし、SNSトラブルや事故・違反に気をつけてください。と各部より連絡がありました。

【マリン校舎】生徒会任命式・終業式

令和3年7月21日(水)

 先日、生徒会選挙が終わり、新生徒会役員に決まった生徒達が中村校長先生より任命書が授与されました。

新生徒会に任命された生徒達に中村校長先生は、「毎日、活気あふれる学校になるよう学校の中心となって活動に取り組んでください。また、生徒みんながマリン校舎に来て良かったと思える3年間になるよう生徒・職員みんなで力を合わせて頑張ってください。」と言葉がけをされました。

 また、新生徒会長からは「学校生活や行事に生徒皆さんの意見を取り入れてより良い学校生活にして行きたいです。」と述べ、「新執行部で1年間頑張っていきます。」と力強く語っていました(*^▽^*)。

 これからの、マリン校舎生徒会の活躍を期待しています(*^▽^*)。

  

    任命書を授与される新役員             校長先生からのあいさつ 

 (マリン校舎の中心として頑張ってd(^_^o))

     新生徒会長からのあいさつ

 生徒会役員任命式に続いて、1学期の終業式が行われました。

 終業式の中村校長先生のお話では「1学期の登校日数71日間の中では、昨年実施出来なかった熊本丸の1次航海やインターンシップを行うことが出来ました。しかし、天草地区大会や育友会総会などの実施出来なかった行事もありました。昨年の経験を踏まえて改善し、実施した行事には様々な人の想いや願いなどがあります。」と述べられたほか、「今のこの社会情勢の中で様々な情報が錯綜しています。その中で、事実や噂の本質を見極め、正確な情報を判断できる様にトレーニングをして行ってください。」ともおっしゃっていました。

 また、夏休みの過ごし方では「目標なくただ日々を過ごすのではなく、目標を決めて日々努力を重ね夏休みを無駄にしないようしてください。」とおっしゃっていました。

 校長先生のお話し中も生徒達はしっかりと顔を上げて話を聞いていて素晴らしい雰囲気の終業式となりました。

 夏休み明けに、元気な顔で登校してくれることを願っています(*^▽^*)。

     

              しっかりと顔を上げて話を聞く生徒達(*^▽^*)

【マリン校舎】クラスマッチ

令和3年7月20日(火)

 本日、1学期のクラスマッチが行われました。

男女ともにバレーボールを行い、熱戦がくり広げられていました。

新型コロナウイルス感染防止対策で、応援は拍手のみで行わなければいけませんでしたが、点数が入った時には大きな拍手が起こっていたほか、試合が終わった後はクラスメイトや相手チームをたたえて拍手が起きていました(*^▽^*)。

1学期も明日の終業式を残すのみとなりました。最後まで気を緩めず学校生活に臨んでほしいです(*^▽^*)

クラスマッチ結果

男子の部

1位 1年生Aチーム

2位 3年生Aチーム

3位 2年生Bチーム

 

女子の部

1位 3年生Aチーム

2位 2年生Aチーム

3位 1年生Aチーム

 

 

 

 

 

 

【マリン校舎】生徒会立ち会い演説会

令和3年7月16日(金)

 本日の6限目に新生徒会役員を決めるための立ち会い演説会及び投票が行われました。

会長候補者3名及び副会長候補2名が演説に臨み、各候補者達が学校をより良くするために、それぞれが考えたマニフェストを述べ、緊張しながらも元気に演説を行っていました(*^▽^*)。

 投票の結果は19日(月)に発表され、新生徒会が始動していきます。

これからのマリン生の活躍を期待したいと思います(*^▽^*)。

   緊張の面持ちで演説を行う生徒

  候補者の話を顔を上げしっかりと聞く生徒達

      投票を行う生徒達

    (新しい生徒会を任せたぞ!!)

【本渡校舎】令和3年度 第37回 全国高等学校簿記競技大会

2年商業科の伊藤 くんが7月18日(日)、兵庫県にある関西学院大学西宮上ヶ原キャンパスで行われた全国高等学校簿記競技大会に出場してきました。初めての大舞台で緊張した様子でしたが、大会を終えた後には「自分の持てる力は出し切った」と感想を述べていました。閉会式および表彰式が行われなかったため、成績は21日(水)に発表されます。良い結果を期待して待ちたいと思います。

【本渡校舎】消火・避難訓練を行いました。

 令和3年7月13日(火)本渡校舎にて消火・避難・通報訓練が行われました。6限目の授業終了間際に訓練火災が発生し、放送の指示に従い体育館への避難を行いました。全体会では教頭先生より講評があり、1年生10名と教職員5名による水消火器による消火訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

【マリン校舎】熊本丸3次航海報告

令和3年7月8日(木)

昨日、7日(水)に1年海洋科学科海洋航海コースの生徒17名が3日間の航海に出発しました。出航後に航行した天草西海域は時化気味でほとんどの生徒が船酔いしてしまった様です(;ω;)。

熊本丸は本日9時頃に錨泊していた鹿児島県米ノ津沖を出発し、お昼頃に三角瀬戸を通過後、鬼池沖に錨泊予定です(*^▽^*)。

現在、生徒達は船酔いも回復し元気に過ごしているようです(*^▽^*)。

初めての航海で、たくさんの経験を積んで今後の学習に行かしてもらいたいです(*^▽^*)。

マリン生ファイト!!

     船内に荷物を運搬中・・・

  船内でしっかりと学習を行います(*^▽^*)

     昨日の出港時の様子・・・

  船内での食事風景(今日の献立はなんですか?)

【マリン校舎】1年生体験航海

令和3年7月6日(火)

本日、1年普通科総合コースと1年海洋科学科栽培・食品コースの生徒13名が実習船熊本丸に乗って体験航海に行きました(*^▽^*)。

この体験航海では、救命講習や船内見学、操舵体験を行い、五和通詞島沖では野生のイルカを観察することが出来たそうです(*^▽^*)。

普段体験できない船での実習を通じて、天草の海により関心を高めてもらうと共に、今後の学習につながる体験になったのではないかと思います。

出港時の様子(気をつけて行ってらっしゃい(*^▽^*))

    熊本丸船内での救命講習風景

  自然観察中・・・(イルカはいたかな?)

 

 

【マリン校舎】ダイビング(2M栽培コース)

 7月5日2M栽培コースは初めてボンベを使ったダイビング実習を行いました。

 安全を考慮してプールでの実施です。水面で機材の着用方法や中性浮力を保った遊泳方法などを習得したらいよいよ海でのダイビングになるので、みんな真剣に取り組んでいました。

          機材の点検                     中性浮力の練習

       中間浮力の練習(水中)                  中間浮力での遊泳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【マリン校舎】船舶の救命講習(救命筏)

 7月5日2M海洋航海コースは航海船舶の救命講習(救命筏)を行いました。

 実際に膨張式救命筏をプールに浮かべ、乗り込みからオールを使って船から離れる練習や、ボートや筏が近くに無いときの対処方法(円形離脱法)を学びました。

          乗り込み                        筏の中 

  

       オールを使って移動                    円形離脱法

 

 

【マリン校舎】野球部選手推戴式

令和3年7月2日(金)

7月10日(土)に開幕する全国高校野球選手権熊本大会に出場する野球部の選手推戴式が行われました。

副校長先生の激励の言葉で「高野連のシンボルマーク「F」の文字に込められたファイト、フレンドシップ、フェアプレイの3つのことを大事にしながら、最後まで自分と仲間を信じて笑顔で戦ってください。」とおっしゃいました。

また、野球部のキャプテンは選手宣誓の中で「夏の大会1勝を目指して全力でプレーします。」と力強く宣言しました。

本校、野球部は開幕日に県営八代球場の第2試合(12時30分開始予定)で熊本北高校と対戦します。

天草拓心高校野球部の応援よろしくお願いいたします(*^▽^*)。

   大会に参加するマリン校舎の野球部7名

  大会に向けての抱負を述べるキャプテン

    力強く選手宣誓を行うキャプテン

【本渡校舎】1学年田植え体験

 令和3年6月24日(木)梅雨の晴れ間に本渡校舎農場水田にて、1年生全員による手植えによる田植え体験学習が行われました。初めて田植えを体験する生徒もおり、水田の泥の感触やイネの苗の青々しさに驚いていました。秋の実りと10月に行う稲刈り体験が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

【マリン校舎】お帰りなさい!!熊本丸

令和3年6月22日(火)

本校実習船の熊本丸が43日間の2次航海を無事に終え、富岡港に帰港しました(*^▽^*)。

この2次航海期間は船酔いすることも多く、ごはんが食べられないほどつらかったという生徒もいたそうです(;ω;)。

しかし、帰って来た生徒達の顔には笑顔が見られ、乗船前と比べて知識も経験も積んで成長して帰って来たと思います。

残りの学校生活および就職、進学後にこの航海で学んだことを活かして行ってもらいたいです(*^▽^*)。

 

 

【マリン校舎】ボランティア部募金活動(あしなが学生募金)

令和3年6月23日(水)~令和3年6月25日(金)

本校のボランティア部の生徒達が校内募金活動を行いました(*^▽^*)。

この活動は第101回あしなが学生募金の一環であり、日本の病気や災害など様々な理由で親を亡くした子ども達の奨学金やアフリカ49カ国の遺児が高等教育を受けるための奨学金となります。

マリン生の優しい気持ちが世界の人たちを助ける支えになってくれると信じています(*^▽^*)。

募金活動を行うボランティア部の生徒達(*^▽^*)

  (朝早くからの活動お疲れ様(*^▽^*))

     生徒が募金をする様子

  (御協力ありがとうございます(*^▽^*))

 

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告⑮

令和3年6月19日(土)~令和3年6月21日(月)

熊本丸は19日(土)に長崎三重式見港に入港しています。

入港後は、船体の船上や船内の整理等を行ったようです。

長かった熊本丸2次航海ももうすぐ終わります。生徒達が、この航海期間で学び、成長したくましい姿となって帰って来てくれることを期待しています(*^▽^*)。

熊本丸は本日、22日(火)の14時に富岡港に入港予定です(*^▽^*)。

入港前の操舵訓練と船の周囲の状況確認中・・・

(周りの状況をしっかり確認して慎重に操作中)

入港の際、船をよせるロープを準備している様子

(岸に向かってロープをなげっています、上手に出来たかな?)

      ~交通艇操練風景~

 

 

 

 

【マリン校舎】熊本丸2次航海記録⑭

令和3年6月17日(木)~令和3年6月18日(金)

熊本丸は東シナ海を航行中です。

昨日はやや時化模様だった様ですが、本日は海況も良好で順調に調査を行っており、生徒達も元気に過ごしています(*^▽^*)。

本日の調査終了後、長崎港に向けて出発します。

残りわずかとなった2次航海も元気乗り切ってもらいたいですね(*^▽^*)。

がんばれマリン生(*^▽^*)!!。

   司厨員(船の料理人)のお手伝い中・・・

   (手を切らないように慎重に(^_^;))    

  慣れた手つき魚を捌いてます(*^▽^*)

  (高校3年間でかなり上達します(^^)/)

 

 

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告⑬

令和3年6月12日(土)~令和3年6月16日(水)

熊本丸は現在、東シナ海で順調に調査を実施中です(*^▽^*)。

11日(金)に長崎港を出港した後は、強風の影響で生徒達は船酔いしてしまったそうです(;ω;)。

また、15日(火)の調査中には網が大破してしまうというトラブルもありながらも、予備網に変更して調査を再開したそうです(^_^;)。

様々な困難、トラブルに見舞われながらもそれを乗り越え、立派な船舶職員になってほしいです(^_^)。

   様々なロープの結び方を練習中・・・ 調査で獲れた魚を計測中(作業にはもう慣れたかな?)

  操舵(船の運転)中・・・(慎重にね(^_^;))    エンジン点検中・・・(問題なし(*^▽^*))

溶接練習中(慣れたら傘立て等も作れる様です\(◎o◎)/!)

 

 

【マリン校舎】令和3年度進路講話

令和3年6月11日(金)

 株式会社フンドーダイから大久保様を講師に迎え、「令和3年度進路講話」が行われました。製造に携わられた後、キャリアコンサルタントの資格も取得された大久保様。人生、そして仕事の2つの意味を持つ「キャリア」について豊富な経験をもとにご講演いただきました。

 フンドーダイは、「熊本の味を全国、世界に広めよう」をキャッチフレーズに業務展開をされている企業。商品を開発・販売する中で、「常識にとらわれることなく、情報をうまく出すことが大切」とエピソードをもとにお話されました。

 講演の中で、「仕事は、お金を稼ぐだけでなく、自分が成長する原動力となり、さらに社会の役に立つことができる。進路を選択する時には、自分の好きなことや得意なことを選択することで、自分自身の人生観を広げることができる。そして、進路目標が決まったら、明確な目標を設定し、日々の生活を送ってほしい。上手くいかなくて当然、上手くいかないことの方が多い。好きなことや得意なことで困難は乗り越えることができる。」とアドバイスを送られました。

 

  

 

  

 

  

【マリン校舎】カッター部、決戦に向けいざ出陣!!

令和3年6月10日(木)

本校カッター部が明日11日(金)に長崎県の長崎サンセットマリーナで行われる、第45回九州水産・海洋高校カッターレース大会に向けて出発しました。

カッター部のキャプテンは「これまでお世話になった方々の恩に報いれるように頑張って漕いできます!」と元気に抱負を述べていました。

昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止となり、はじめて大会に出場する生徒も多く緊張すると思いますが、これまでの練習の成果を発揮してマリン生らしく頑張って漕ぎきってほしいと思います(*^▽^*)。

皆さんぜひ、マリン校舎カッター部の応援よろしくお願いいたします!!

   大会に参加するカッター部の生徒達    今年のユニフォーム(心を一つに頑張って漕いで!!)

    カッター部を見送る生徒達(*^▽^*)

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告⑫

令和3年6月7日(月)~令和3年6月9日(水)

熊本丸は9日(水)の9時から長崎小々倉柳埠頭に入港しています。

ここ数日は海況も良好で、無事に第2レグの調査を終わった様です(*^▽^*)。

生徒達も元気に過ごしているようです(*^▽^*)。

長い2次航海も残すところ2週間をきりました。荒波にもまれ、成長した姿で帰ってきてくれることを期待しています!!

   エンジンの動作確認作業中・・・      電子海図の操作(操作には慣れたかな?)

 機関当直中(船に異常が無いかしっかり確認!)   調査員さんから調査結果について説明を受けています。

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告⑪

令和3年6月4日(金)~令和3年6月6日(日)

現在熊本丸は東シナ海にて順調に調査を行っています( ´∀` )。

4日(金)は、時折吹く強風の影響で海況がしけ気味でした。

また、5日(土)には先週発生した台風の影響を避けるため、調査点の変更もありました…(;'∀')。

しかし、生徒たちはめげることなく元気に過ごしています。ファイトマリン生°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。

    調査で獲れた魚(トロール漁業)        調査点の海水温測定中・・・

   まかない作りのお手伝い中・・・      調査で獲れたイカをさばいてます!(^^)!

   (手を切らないように慎重に・・・)

 

【本渡校舎】ほけんだより6月号発行

 令和3年6月4日(金)本渡校舎の生徒保健委員会より「ほけんだより6月号」が発行されました。発行には普通科1年生と商業科1年生の保健委員さんが担当しました。内容は「目を大切に!」「新型コロナウイルス感染防止のためのまん延防止等重点措置について」「水泳の授業が始まります!」の三つの記事です。温かみのある手書きでとてもわかりやすくまとめてあります。

【マリン校舎】食品コース開発、新たな天草の味 「きびなご味付缶詰」

令和3年6月2日(火)

 マリン校舎食品コースでは、一昨年前に天草漁協牛深青壮年部様から新商品開発の依頼を受け、研究開発を行い完成したのがきびなご味付缶詰です。甘塩っぱい醤油ベースの味付けの中に、ほのかにしょうがの香りがする商品で、小さいお子さんのおやつから大人はおつまみにと幅広い年代から支持される味付けになっています。

 原料のきびなごは、牛深で朝から獲れた鮮度抜群のものを使用しています。また、調味液に使用している醤油は天草の鬼池地区にある池崎しょうゆ醸造元様の醤油を使用しており、天草のものにこだわった商品になっています。

 この実習を通じて、天草で獲れたきびなごを生徒達が加工・製造を行い、販売するまでの6次産業化の一連の流れを学んでいます。

 きびなごのおいしさを余すことなく味わえ、生徒たちが一つ一つ丁寧に作った商品です。ぜひ1度ご賞味ください。

    牛深産の朝獲れ新鮮きびなご       生徒一人一人が丁寧に詰めています(*^▽^*)

    醤油ベースの調味液を入れています   6缶セット・3缶セット(マリン校舎自慢の一品)

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告⑩

令和3年6月1日(火)~令和3年6月3日(木)

熊本丸は現在も東シナ海を航行中です。

今日は北側を通過する低気圧の影響を受けて、海況は時化気味のようです。

またここ数日も時化が続いており、生徒数名は船酔いしてしまった様です(T-T)。

荒波を乗り越え、たくましく成長した姿になって帰ってきてくれること期待しています(*^▽^*)。

 

機関部当直(モニターやパネルでしっかりチェック) 魚のサイズ計測(もう作業には慣れたかな?)

 

      船内美化も忘れずに!!             夜間当直中・・・

【マリン校舎】カッター部選手推戴式

令和3年6月1日(火)

6月11日(金)に行われる九州地区カッター競技大会に参加する、マリン校舎カッター部の選手推戴式が行われました。

3年生のある生徒は「1年生の時は、練習の後は茶碗を持つ手が震えるくらい練習がきつかった」と述べていたそうです。しかし、3年間カッターを行ってきて「チームワークの大切さを学ぶことが出来た」とも言っていました。

また、カッター部キャプテンは選手宣誓で「これまで支えてくれた人に報いるために、最後まで漕いで漕いで漕ぎまくります。」と力強く宣言しました。

優勝目指して、がんばれカッター部!!

    大会に参加するカッター部員達       力強く選手宣誓を行うキャプテン

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告⑨

令和3年5月29日(土)~令和3年5月31日(月)

熊本丸は現在東シナ海を航行中です。

5月28日(金)は時化のため、航行できなかった様です(^_^;)。

しかしその後は、海況もよく順調に調査も行えているようです。

生徒達も、元気に過ごしています(*^▽^*)。

   今日のごはんはなんでしょうか?       自分で捌いたお魚のお味は・・・?

    海洋観測データを記録中・・・        手慣れた手つきで作業中(*^▽^*)

  

【合同部活動】高校総体に参加する仲間へエール!!

今現在、本渡校舎とマリン校舎では、サッカー部、野球部、テニス部、バトミントン部の4部活動が合同で活動しています。

今週末に高校総体に参加するテニス部、バトミントン部に向けてサッカー部がエールを送りました(*^▽^*)。

共に練習できる日は週2回程度と少ないですが両校舎の仲間で切磋琢磨し、高みを目指して勝利をつかみ取ってほしいです(*^▽^*)。

がんばれ、天草拓心高校生!!!

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告⑧

令和3年5月24日(月)~令和3年5月27日(木)

熊本丸は現在、長崎港に入港中です。

25日(火)に調査の第1レグが終わり、調査終了後に東シナ海から長崎港に向かって航海を行いました。

ここ数日間は、海況にも恵まれ生徒達も元気に過ごしているようです。

          調査で獲れた魚といっしょに記念撮影(*^▽^*)

  熊本丸の航跡(航海した後)を確認中・・・     入港のために一仕事中・・・

【マリン校舎】アマモ造成体験学習(地域連携)

5月26日(水)、富岡港フェリー発着場横にて栽培系所属の2・3年生14人がアマモ場造成体験学習を行いました。

数年前から天草地区漁業士会の今村様、熊本県天草広域本部農林水産課の阿部様にアマモ場造成に関する知識や技術を教えていただいており、今回は2年生が昨年より種から育てたアマモを海中に移植する作業、3年生がスキンダイビングにて種を持ったアマモを採取する作業を行いました。

 

            学校での移植準備の様子

生徒たちは初めての移植・採取作業に最初は戸惑いながらも、積極的に質問をしながら楽しそうに作業を行いました。

 

       移植の様子            採取作業    

 アマモ場は水産資源を保つために重要な稚魚育成の場所となっており、「海のゆりかご」と言われています。その重要な水産資源が減っていく現状を受け、私たちも地域と連携し今後もできることを模索していきたいと思います。

 

 

【マリン校舎】マリン校舎幻の味? びわ缶詰

令和3年5月25日(火)

本日、昨年度は新型コロナウイルスの影響で作れなかったびわ缶詰の製造を2年ぶりに実施しました。

使用するびわは天草の鬼池で獲れたびわを使用しており、水産高校時代から製造を行っています。びわの缶詰は種の処理や実の中の薄皮の処理が面倒なため、市場ではあまり見ることの出来ない珍しい缶詰です(^ー^*)。

また、びわは空気に触れると黒ずんできてしまったり、身が柔らかいため慎重に扱わなければならなかったりとなかなか大変な作業でした(^_^;)。

その中でも生徒達は、集中して丁寧に取り組んでくれていい商品が出来ました(^∇^)。

マリン祭文化部門などで販売されますので、興味のあられる方は1度ご賞味ください(*^▽^*)。

     みんな黙々と作業中・・・    びわを傷つけないように慎重に・・・

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告⑦

令和3年5月21日(金)~令和3年5月23日(日)

熊本丸は東シナ海を航行中です。

土曜日の朝までは順調に調査を行っていましたが、天候が急変し、海況も大時化になったため、調査が中止となりました(;ω;)。

日曜日も少し、海況は時化気味の様ですがお昼頃からまた、調査を再開するようです(*^▽^*)。

生徒達は、時化という環境の中でも元気に乗船実習に励んでいます。マリン生、ファイト!!

 5/21 船の周りを頑張って見張ります!!     5/22 ヒラタエイを捕獲し調査

                       (大きいものは90kgを超えることも・・・)

5/23 まかない作りのお手伝い(美味しく出来たかな?)

 

【マリン校舎】高校総体選手推戴式

令和3年5月18日(火)

今日で中間考査が終わり、生徒達もひと安心しているところですが、運動部活動に所属する生徒達は高校総体に向けて最後の追い込みの時期になってきました。

マリン校舎では、高校総体に出場するサッカー部、テニス部、バトミントン部、陸上部の生徒達それぞれが大会に向けて抱負を述べました。

また、選手を代表してテニス部主将が選手宣誓を行い、「支えてくださる方々やこの社会状況下で大会があることに感謝してプレーします。」と力強く宣言しました。

        選手宣誓          大会に対する抱負を述べる生徒達

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告⑥

令和3年5月18日(火)

熊本丸は本日も東シナ海を航行中です。

本日は、風も弱まり凪ぎで海況良好です。

調査も順調に進み、生徒も元気に過ごしています(^∇^)。

    魚種毎に魚の大きさを計測中・・・ 航海中もしっかりと学習に取り組んでいます(*^▽^*)

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告⑤

令和3年5月17日(月)

本日も熊本丸は東シナ海にてトロール漁業における底魚資源量調査を実施中です。

昨日から海況はしけ気味の様ですが生徒達は元気に過ごしているようです。

 トロール漁業の方法について学習中・・・      実際のトロール漁業の様子

実践しながら学び、立派な船舶職員になるために生徒達は日々たくましく成長中です(^∇^)。

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告④

令和3年5月15日(土)

熊本丸はこの日も東シナ海を航行していました。

この日から、数日間トロール漁業における底魚資源量調査を実施予定です。

海況もよく、調査も順調に進んでおり、生徒達も皆元気です。

  獲れた魚を選別する箇所に下ろしている様子  調査した緯度・経度を航海記録に記す様子

令和3年5月16日(日)

熊本丸は東シナ海南方海域を航海していました。

梅雨前線が北上したことによって、熊本丸が航海している海域は少し、しけ気味の様です(^_^;)・・・。

しかし、調査も中止することなく順調に進み、生徒も元気に過ごしています。

     今日のごはんは何ですか?       調査地点の表面海水温を計測中・・・

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告③

令和3年5月14日(金)

熊本丸は本日も東シナ海を航行中です。

昨日に引き続き、トロール漁業にて底魚資源量調査を行っています。

海況は良好ですが、濃霧のため視界不良です。

昨日は波が高くほとんどの生徒が船酔いでしたが、今日は回復し朝から元気な様子でした。

  捕れた魚を種類毎に分類している様子     調査が終わった魚を捌いている様子

 

 

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告②

令和3年5月13日(木)

熊本丸は現在、東シナ海を航行中です。

本日の午前6時から、トロール漁業にて底魚資源量調査を行っています。

海況はうねりが大きく、生徒達は船酔い気味の様です・・・。

頑張ってこの試練を乗り越え、立派な船舶職員になる糧となる経験をこの2次航海期間中に

たくさん経験してほしいです。

 司厨員(船舶における調理師)のお手伝い    航海中もしっかりと学習に取り組みます

【マリン校舎】本校伝統の味 さば味噌煮缶詰

令和3年5月10日(水)

本日、食品系の授業ではさば味噌煮缶詰の製造実習を行いました。

さば味噌煮缶詰は、水産高校から苓洋高校、マリン校舎へと受け継がれてきた本校伝統の商品であり、

実習製品の中でも1、2を争う人気商品です。

この実習を通じて生徒達は、地元で獲れる魚についてや食品製造時に必要な衛生管理項目、長期保存を

行うための殺菌条件等、様々なことを学んでいます。

本日製造したさば味噌煮缶詰は3ヶ月程度熟成を行い、マリン祭文化部門や地元のイベントなどで販売

を行います。ぜひ1度ご賞味ください。

     原料のさばを捌く様子           味噌味の調味液を入れる様子

  缶詰の中の空気を抜いて蓋をする工程           完成した缶詰

【マリン校舎】熊本丸2次航海報告

令和3年5月12日(水)

熊本丸は現在、長崎魚市場に入港中です。

昨日、トロール漁業実習に使用する漁具資材を積み込み、設置を終えました。

本日の15時にトロール漁業を行う調査点に向けて出港します。

トロール漁業実習の準備に取り組む生徒達

【マリン校舎】熊本丸2次航海出航

 11日(火)午前10時、熊本丸がトロール漁業実習に向けて海洋航海コース9名の生徒を乗せ

富岡港を出航しました。

 今回の実習は、船舶運航と漁業生産に関する知識と技術を43日間かけ、実践をとおして学びます。

 担任の先生の見送りを受け、生徒も元気に手を振って出航しました。

出航準備中!   自分の担当場所に付き船が港を離れました 

    出航に向け準備中!              担当場所につき、出航!

担任の先生が手を振り激励しました   船の汽笛が富岡港に響きます  

  担任の先生が手を振り激励!      船の汽笛が響く中、富岡港を離れていく熊本丸