天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(〜2021年度)

【マリン校舎】令和3年度 転・退任式

令和4年3月25日(金)

 本校体育館で転退任式を行いました。今年は、3名の先生がご退職、3名の先生が転任となりました。それぞれの先生方がマリン校舎の思い出を語られ、在校生・卒業生へお言葉をいただきました。生徒を代表し、生徒会長・下釜くんが「学習や生活面でのさまざまなサポートありがとうございました。これからも笑顔で頑張ってください。」とお礼の言葉を述べました。

 6名の先生方のこれからのご活躍を心から願っています。離れた場所から天草拓心高校マリン校舎の活躍を見守っていてください。いままでありがとうございました。

 

   

 

   

 

   

【マリン校舎】表彰式&終業式

令和4年3月18日(金)

 本日、終業式に先立って3学期の表彰式が行なわれました。

各クラスの校内検定の優秀者や作文コンクールの入賞者などの表彰が行なわれました。 

  

 

       表彰を受ける生徒達(^∇^)

 

 表彰式終了後、3学期の終業式が行なわれました。

終業式の中村校長先生の講話の中で、「君たちの高校生活はコロナの影響をうけ、短縮授業や行事の中止や延期など制約されることが多くありました。しかし、この困難な状況のなかでコロナのせいにせず、くじけずに何度もチャレンジして行くことが大切です。そして、一人一人がちがう一日一日を積み上げてゆき、無駄のない春休みを過ごし来年度に向けて前向きにチャレンジして行ってほしい」と述べられました。

 来年度のマリン生のさらなる活躍を期待しています(^∇^)。

 

       講話をされる中村校長先生

 

      校長講話をしっかりと聞く生徒達

 

【マリン校舎】 認知症サポーター養成講座

令和4年3月17日

 2年生が認知症について正しく理解し、認知症高齢者や家族をサポートできる力を養うことを目的に「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

 天草♡認知症を地域でささえる会 居所介護支援事業所あこうの木 稲尾様を講師に迎え、ロールプレイングを 通して、理解を深めました。認知症の方や認知症の介護をしている方にとって、地域や周囲の人の声かけや手助けが大切だというお話がありました。

 最後に講座終了の証として、オレンジのリストバンドを受け取りました。

   

 

   

【マリン校舎】2年 高校生就職ガイダンス

令和4年3月11日

 2年生を対象に、徳永ミユキ様を講師に迎え、厚生労働省委託事業「高校生就職ガイダンス」が行われました。

 徳永様は「自分で課題を見つけ、考え、実践することが大切。チャンスは自分で選び、自分で掴みにいくもの。」と話されました。あいさつや返事などコミュニケーションの基本についてお話を聞いた後、着座の仕方やお辞儀の実践練習を行いました。その後、自分の高校生活について振り返り、自己PRを考えました。

 最後に生徒を代表し、前川くんが「今回学んだことを進路実現に向けて活かしていきたい」とお礼の言葉を述べました。

 学校の進路室も活用しながら、よりよい進路選択につなげていきましょう。

 

  

 

  

 

   

 

  

 

  

 

 

 

【マリン校舎】2年 家庭基礎「車いすの介助」

令和4年3月10日

 2年「家庭基礎」の授業で、車いすの介助について実践を通して、学習しました。廊下に段差を作り、段差を越えて、同じ階にある図書館へ行きました。

 

★実習の様子

・毎回、声かけを行いながら

  

 

・「天気がいいですね~」など世間話をしながら    ・ゆっくり上げて、ゆっくり下ろす

  

 

・小さい段差も自力では乗り越えられず、介助が必要   ・図書館の中は、通路が狭かった

  

 

・身動きができないところも           ・届く範囲が限られていることを実感

  

【本渡校舎】令和3年度合格体験報告会

本日1限目の時間帯に、今年度卒業生6名から在校生に向けて自身の就職活動や進学試験の合格体験を語ってもらいました。    (就職3名、公務員1名、進学2名)

進路先を問わず、

  • 日々の授業だけでなく、高校在学中に部活動や生徒会活動、資格取得等に励むこと
  • 進路実現に向け、早めから情報収集をし対策すること
  • 様々な壁にぶつかることはあったけれど、周囲の人々(友人、保護者、先生等)に助けてもらって乗り越えることが出来たこと

この3つを中心に語ってくれました。

新生活の準備でお忙しい中、後輩達のために講話していただき有難うございました!

【マリン校舎】タイムカプセル開封!!

令和4年3月9日(水)

 今から10年前に行われた「創立70周年記念式典」の際に作られた、タイムカプセルが発見され、本日開封されました!(^^)!。

 タイムカプセルの中には、その当時に在籍していた生徒及び職員が10年後の自分に宛てた手紙が封入されていました。この手紙は後日配送される予定です!!

 苓洋高校の生徒だった皆さん、送られてくる手紙を楽しみに待っていてください(*^_^*)。 

 

      手紙が入ったタイムカプセル

 

    タイムカプセルの開封を行った生徒会長

 

   今いらっしゃる先生方の手紙をマジマジと眺める生徒たち

※今いらっしゃる先生方の手紙は生徒玄関に掲示されるそうですΣ(・□・;)。

【マリン校舎】熊本日日新聞に掲載されました「信頼される船長めざす」

令和4年3月7日付け「熊本日日新聞」10面に「3級海技士筆記 天草拓心高3年生3人 信頼される船長めざす」の記事が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。

 

★2月28日の取材の様子 → 「三級海技士・四級海技士 筆記試験合格者が取材を受けました」

【マリン校舎】3月の全校放送

令和4年3月7日(月)

 本日、朝から生徒会の生徒達による全校放送が行なわれました。

全校放送では、3月の目標である「新年度に向けて準備をしよう!」と「感染症対策を徹底しよう!」が全校生徒に伝えられ、「まん延防止等重点措置が延長となりました。これまで以上に手洗い、うがいやマスクの着用を徹底しましょう。」と注意喚起を行なっていました。

 

          全校放送の様子

【両校舎】生花コサージュ 在校生より卒業生へ

 令和4年2月27日~28日にかけて、農業クラブ役員と生徒会役員により在校生から卒業生へ贈る生花の『コサージュ』制作が行われました。

 3月1日卒業式当日は、コロナ禍に伴い、在校生は限られた代表のみの参加でしたが、一つひとつ想いを込めて手作りされたコサージュが卒業生全員を華やかに照らしました。学科ごとにガーベラの色が異なり、七色のガーベラが虹色に輝き、とても華やかな式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

【マリン校舎】卒業を祝う会&最後のLHR

令和4年3月1日

 卒業証書授与式終了後、マリン校舎体育館に会場を移し「卒業を祝う会」を行いました。スライド上映を見ながら、保護者の方や先生方と一緒に3年間を振り返りました。先生方へのサプライズもあり、心あたたまる時間となりました。

 最後のLHR(ロングホームルーム)では、担任の先生から一人一人に卒業証書が授与され、クラスや先生、家族へ感謝の言葉を伝えました。

  

 

    

 

  

 

  

 

 

 

【両校舎】卒業証書授与式

 令和4年3月1日

 本渡校舎にて、令和3年度(2021年度)卒業証書授与式を挙行しました。卒業生125名(本渡校舎86名、マリン校舎39名)が学び舎を巣立ちました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、卒業生、保護者(1名ずつ)、職員の参加となりました。

 堂々とした入場ののち、各学科代表生徒に卒業証書が授与されました。校長式辞、育友会会長祝辞に続き、送辞(本渡校舎・緒方くん、マリン校舎・渡邊くん)、答辞(本渡校舎・吉本さん、マリン校舎・西田くん)を述べました。

 新型コロナウイルスによりさまざまな活動が制限された高校生活。思い通りにいかないこともあったと思いますが、さまざまな工夫で乗り切ることができました。卒業後のさらなる活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます。

 

   

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

   

  

【マリン校舎】三級海技士・四級海技士 筆記試験合格者が取材を受けました

令和4年2月28日

 国家試験「三級海技士」筆記試験に3名、「四級海技士」筆記試験に5名が合格し、熊本日日新聞と読売新聞の取材を受けました。

 合格した5名は、いずれも3年生で、卒業後は海上技術大学校へ進学、水産・海運関係への就職が決定しています。これから乗船経験を積み、口述試験に合格した後、海技免状を取得します。三級海技士は、日本沿岸を航行する船長として活躍することができます。私たちの暮らしを支える物流の担い手とされ、即戦力としても期待されています。

 5名以外にも科目合格がおり、卒業後の筆記合格を目指します。取材では、自分のこれまでの頑張りや今後の目標について語っていました。掲載をお楽しみに! 1・2年生も自分で目標を立てて頑張っていきましょう。

 

  

 

  

 

【マリン校舎】表彰式・同窓会入会式オンライン配信

令和4年2月28日(月)

 本日、本渡校舎にて行なわれた3年生の表彰式および同窓会入会式がオンライン配信され、マリン校舎の1・2年生の生徒達はそれぞれの教室で先輩方の勇姿をみて、1年後、2年後の自分たちの姿を想像して今後の学校生活を過ごして行ってくれることを期待しています(*^▽^*)。

 

 

 

 

【マリン校舎】ワンチームプロジェクト

令和4年2月17日

 ワンチームプロジェクトで天草工業高校の生徒が熊本丸をオンラインで見学しました。

 船の各部屋や計器類を説明した後、エンジンの説明と事前に撮影していた始動の動画を見てもらいました。船のエンジンは大きいので整備と点検が大変ですが、この見学をきっかけに船舶の機関に興味を持っていただけたら嬉しいいです。

 

        ブリッジの説明                      各部屋の見学

         機関室の見学                    メインエンジンの説明

オンラインで質疑・応答

 

熊本丸の主要目

 全長   54.87m

 全幅   10.00m

 総トン数    495t

 速力(試験運転最大) 約15.21ノット (時速 約28km)

 主機関 ダイハツディーゼル 6DEM-23F  1471kW

 

【マリン校舎】各種委員会

令和4年2月16日

 放課後に、各種委員会が開かれました。

 マリン校舎には、今年度、代議委員会、保健委員会、メディア委員会、文化委員会、体育委員会、交通・生活委員会の6つの委員会があり、活動を行っています。

 今回は、1年間の活動を振り返り、成果や課題、来年度への改善策について話し合いを行いました。自分たちの学校を自分たちのアイディアや活動でさらに盛り上げていきましょう。

【マリン校舎】2月全校放送

令和4年2月1日

 今日から2月が始まりました。今月の全校集会は、新型コロナウイルス感染症対策として、放送での実施となりました。

 2月の月目標は、「①感染症対策をし、学習に取り組もう ②最後の学期のまとめをしっかりしよう」の2つです。各種委員会からの連絡では、保健委員長が「新型コロナウイルス感染症予防について、そして差別や中傷をしない」という呼びかけを行いました。

 1人1人が自分のこととして意識して行動していきましょう。

  

【本渡校舎】新規で原付免許を取得希望の生徒・保護者へ〜原付免許取得説明動画配信について

今年度新規で原付免許を取得希望の生徒・保護者を対象に、先日、原付免許取得のための生徒説明会を開かせていただきました。その際に、動画をUPする旨をお伝えしておりました。遅くなりましたが、下記のリンクより動画の視聴をお願いいたします。

 

https://www.youtube.com/watch?v=wPimjk68fTE 

 

なにかご不明な点がありましたら、ご連絡をお願いします。  生徒指導部 交通担当より

【マリン校舎】1年生LHR「心の健康教育」

令和4年1月19日(水)

1年生LHRでは、本校スクールカウンセラー衣川先生による「心の健康教育」を実施しました。

はじめにアンケート(レゴグラム)に答え、自分の性格や特徴を知りました。その後、ストレスに対する対処法を学びました。自分で上手にストレスを発散し、よりよい人間関係を築いていきましょう!