日誌

学校生活

【マリン校舎】第5代「熊本丸」竣工式

2月23日(土)

 熊本県水産実習船「第5代熊本丸」竣工式が苓北町富岡港にて行われました。

 強風が吹く中、御来賓の方々を始め、多くの方々に御参加していただき、

誠にありがとうございました。

  

     オープニングセレモニー            郷土芸能部による天草ハイヤ

 

  

          校長式辞               熊本県教育委員会挨拶

 

  

          来賓挨拶                   生徒謝辞

  

      育友会より出航旗贈呈              巴水会より大漁旗贈呈

 

 

                  くまモンと熊本丸 

     

バレンタイン・ファッションショー

2月9日(土)イオン天草店にてバレンタイン・ファッションショーが行われました。

生活科学科3年生が授業で製作した華やかな衣装で、お買い物途中のお客様や保護者の方に楽しんでいただくことができました。観客の皆様との距離が近く、とても緊張しましたが、笑顔で歩くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本渡校舎】シートベルトコンビンサーを使用した交通安全教室

 卒業を前に、交通社会へ巣立っていく3年生に対して、シートベルトコンビンサーを使用しての衝突体験を通じて、シートベルトの重要性を学ぶと共に交通安全意識の向上を図ることを目的として実施しました。

  

      「ガッシャーーーン」                 「ドキドキ」

 

 車、バイクは急には止まりません。曲がれません。交通規則を守って、自分を守り、相手(歩行者や対向車)を気遣い、運転しましょう。

 

【本渡校舎】社会人として「当たり前のこと」

 3年生は卒業を迎えるに当たって、社会人としての正装であるスーツの正しい着こなしを「洋服の青山 店長 國仲様」より習いました。本校の制服は男子「学ラン」女子「セイラ-服」なのでなかなかスーツを着る機会は無いと思います。特にネクタイに関して結んだこともない生徒が大多数を占めているのではないでしょうか。

 生徒達は、自宅から持ってきたネクタイと悪戦苦闘しながら一人で結べるようになりました。

 その後、「世代と世代の支え合い」である公的年金制度について、その役割や必要性を理解するため「日本年金機構 松田様」に「年金セミナー」を実施して頂き、生徒達は年金制度をより深く学ぶことが出来ました。

 

 

【マリン校舎】新任式

 2月4日(月)

 

 本日の全校集会では、

 今月から新たに加わった食品系の松本先生の新任式が行われました。

 

  

    全校生徒の前で挨拶される松本先生。

 

 松本先生は本校の前身である水産高校をご卒業されています。

 週2日ではありますが、いろいろなことを教えてください!

 

 

      生徒会長、歓迎のあいさつ

 

 どうぞよろしくお願いします。

カウンタ
0 2 9 9 8 1