天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(〜2021年度)

【マリン校舎】令和3年度マリン祭(文化部門)

10月16日(土)令和3年度 マリン祭(文化部門)が開催されました。

 今年も感染防止対策を全ての場面で実施するのが難しいので、保護者などの観客を入れず規模を縮小することになりました。

 ステージでの発表や映像の上映・展示物でしたが、それぞれ面白くしようと工夫してあり笑いが上がるなど楽しめました。

         3Mの上映                        2Mのダンス

          クイズ大会                     M-1の歌とダンス

 

        1Mのモザイクアート                1Vのコロナ関連展示    

        2年のパネル                   メディア委員会の3行レター

      生活科学部のスノードーム展示              文化委員会のフォトスポット

【本渡校舎】性教育講演会

   

 

令和3年10月7日(木曜日)本校体育館において性教育講演会が行われました。講師は、NPO法人せいしとらんし熊本の中村和可子様で、天草市牛深のご出身とあって天草弁を交えてのご講演に生徒たちは真剣に聞いていました。講演では、高校生の性についてストレートに自分自身の心や体を知ること、他者を理解すること、SNSでの注意点などお話しいただきました。SNSに関しては、「あ・と・が・こ・わ・い」(あ:会わない)(と:撮らない)(が:画像を送らない)(こ:個人情報を出さない)(わ:悪口を書き込まない)(い:いじめない)の注意もあり、大変有意義な講演でした。

 

                                                     

【マリン校舎】職員chromebook研修

令和3年10月4日(月)

 10月1日(金)に生徒1人1台タブレット端末配布に伴って、職員研修を行ないました。

授業で主に使う「classroom」についての研修が行なわれ、先生方もはじめて使うものに苦戦する場面もありました(^_^;)。

今後のICTを取り入れた授業を行って行くため、先生達も頑張って勉強しています(^_^;)。

  

  

  

 

  

 

【マリン校舎】生徒1人1台タブレット導入

令和3年10月1日(金)

 本日、生徒1人1人にタブレット端末が配布されました。

それに伴って、本日6限目のLHRの時間にタブレットの使用方法と情報モラルについての講習が行なわれました(*^▽^*)。

 はじめに、タブレットの使用方法では電源の入れ方などの基本的な操作から、授業で使用する「classroom」の使い方について講習がありました。その後、ICT担当の先生が他県でタブレット使用に伴って起きたいじめの事例や授業の時に使用する際の心得などについて話をされました。

  

        情報モラルに関しての説明

  

    情報モラルに関するアンケートに答える生徒

【マリン校舎】熊本丸の避難訓練

 10月4日熊本丸で地震及び津波発生時の避難訓練、転落者などの救助訓練、火災発生時の防消火訓練を行いました。

実際に船を緊急出港させて所要時間を計ったり、問題点をだして改善することで安全で安心出来る航海に勤めています。

このほかにも本船では生徒が乗船中に退船訓練や救助艇操舵訓練を行っています。

緊急出港

       緊急出港スタンバイ                   緊急出港(ブリッジ)

        落水者へ救命浮輪の投下              ブイを人に見立てた救助訓練

         消防装具の装着                      消火活動

【マリン校舎】マリン祭に向けて練習本格始動!!

令和3年10月4日(月)

 本日の午後から、マリン祭体育部門に向けての全体練習が始まりました(*^▽^*)。

最初は、集団行動やラジオ体操第2の練習などを行ない、後半は各学年ごとに種目の練習を行なっていました。

種目の練習の際には、各団長を中心に盛り上がりを見せており、リレーの練習ではスムーズなバトンパスが出来る様、念入りに練習を行なっていました(*^▽^*)。

各学年、優勝を目指して残り2週間の練習を頑張って行きますので応援よろしくお願いします!!

  

    全体練習でラジオ体操第2に取り組んでいます(*^▽^*)

  

       バトンパスうまく出来たかな?

  

        100M走(よーいドン!!)

  

         マリン校舎名物 俵担ぎ

【本渡校舎】校長室にて表彰式

 令和3年10月1日(金)本渡校舎校長室にて、第2学期表彰式が行われました。

【表彰者・表彰団体】

〇第6回全国高校生SBP交流フェア SBPチャレンジアワード

 文部科学大臣賞     天草拓心高校SBP部

 審査委員 角田陽一郎賞 天草拓心高校SBP部

 審査委員 徳野賞    天草拓心高校SBP部

〇第65回熊本県吹奏楽コンクール並びに第17回南九州小編制吹奏楽コンテスト熊本県支部予選

 Bパート 金賞 天草拓心高校吹奏楽部

〇熊本県農業クラブ 家畜審査競技大会

 肉用の部 最優秀賞 生物生産科2年 生徒1名

〇第68回日本の七夕展

 高校 準特選 普通科2年 生徒1名

〇情報処理技術者試験(ITパスポート)

 合格 商業科2年 生徒2名

【マリン校舎】職員 ICTファシリテーター研修

令和3年9月28日(火)

 中間考査1日目の午後、職員約10名がICTファシリテーター研修に参加しました。

 教育政策課教育情報化推進室主幹の櫻井先生を講師に迎え、Chromebookの使い方などについて学びました。他校の実践の様子を視聴したり、複数のアプリを使い操作に慣れていきました。今回の研修に参加した職員がリーダーとなり、各学科や部署で研修を行い、全職員のスキルアップを図ります。研修の中で、「不安がらずにまずは機器に触れること、先生方もこれまでの考え方を変えることが大切」と話されていました。

 生徒への1人1台端末配布は、もうすぐです。

  

  

  

【マリン校舎】六分儀で太陽の高度計測

 9月21日、1年海洋科学科海洋航海コースは六分儀で太陽の高度を計測しました。

六分儀は昔から使われている航海機材で時計と太陽の高度で現在地を知るために使われています。現在は計器類の発達で使う場面はほとんどありませんが、現在地を計測する計器が使用出来なくなった場合や遭難した時など緊急時に使用するため必ず学習することになっています。