天草拓心高校生の生活を紹介!

【本渡校舎】測量競技大会

  7月27~28日に熊本県学校農業クラブ連盟主催の測量競技大会が阿蘇中央高校で行われます。本校からは5年ぶりに1チーム(1年生2名、2年生2名)が大会に出場します。

    

  まず、1番の地点に平板測量の平板が水平になるよう水準器を用いて、水平にします。その後、2番の地点へポールとメジャーを持って一人が走っていきます。
   
  2番の地点でポールを真っ直ぐ立てて1番の地点からアリダードを覗いてアリダードが真っ直ぐになるようにします。真っ直ぐになったら1番の地点と2番の地点の距離を計測します。
  
  計測したら三角スケール1/200でケント紙に線を引いていきます。線が引けたら、平板を2番の地点へ移動させ、2番の地点にいたポールは1番の地点へ移動し、平板上の線と地上の線を一致させます。
    
  一致したら1番の地点にいたポールは3番の地点に移動し、2番の地点からアリダードを覗いて、真っ直ぐになるように見ます。これを6地点あるので繰り返して行い、平板上に1/200の図面を書いていきます。
 

  

    6月頃から放課後に残って練習を重ねてきました。最初の頃は30分かかっていた時間が練習をしていくうちに段々と時間が短縮されてきました。28日に本番があるので緊張せず、練習の成果を発揮して頑張ってください。