ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

カテゴリ:連絡事項

合格発表について

八代工業高校は3月13日(水)10時35分からの発表となっています。


合格者発表は

【令和6年度(2024年度)熊本県立高等学校入学者選抜合格者発表特設Webページ】

      URL https://koukouhappyou.higo.ed.jp/ にて行われます。


開設時間は3月13日深夜24時までとなっています。

生徒保護者の皆様へ「罹患証明書について」

ホームページリニューアルにより保健室ページへのリンクがトップページより辿れなくなっておりご迷惑をおかけしました。

 

トップページの「在校生・保護者の皆様へ」から「罹患証明書」をダウンロードください。

またはいずれかのページにアクセス後、サイドメニューの保健室よりからダウンロードされて下さい。

 

 

本日の体育祭について

保護者 各位

本日の体育祭は予定通り開催致します。

(8時35分点呼、8時50分~入場行進、9時~開会式)

応援をよろしくお願い致します。

また、本校敷地内駐車場には限りがありますので、できる限り乗り合わせをお願いします。

 なお、臨時駐車場として植柳小学校駐車場及び八代保健センター駐車場をお借りしています(利用時間8:00~16:00)。

 

八代工業高等学校

 

 

体育祭について

令和5年10 月 吉 日


保護者 様


熊本県立八代工業高等学校
校長 染村 俊浩


令和5年度の体育祭の実施について(お知らせ)


 仲秋 の候、保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 また、日頃から本校の教育活動への御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。
 さて、感染症の感染防止対策を講じながら、下記のとおり本校体育祭を実施しますのでお知らせしますのでよろしくお願いいたします。
 なお、感染症の感染状況によっては、実施方法の変更や中止をさせていただく場合もありますので、 あらかじめ ご了承ください。

1 開催日時
  令和5年10月7日(土)午前9時~午後3時
  天候等による延期の場合 令和5年10月10日(月)

2 テーマ

  千紫万紅(せんしばんこう)

3 校内立 ち入り について
(1)体育祭当日の午前8時 から体育祭終了時まで
   ※前日及び当日午 前8時前の校内立ち入りは禁止とします。
   ※体育祭終了後は、後片付け等がありますので速やかにご退出ください。
(2)駐車場について
   ※本校敷地内駐車場には限りがありますので、できる限り乗り合わせをお願いします。
   ※植柳小学校駐車場及び八代市保健センター駐車場もお借りしていますが、ご利用の際はマナーをお守りいただきますようお願いいたします。なお、利用時間は午前8時から午後4時となっています。

4 その他
(1)有観客で実施しますが、観覧は保護者席 からとなります。
(2)今後、必要に応じて学校ホームページ、安全・安心メール等による情報提供を行いますのでご確認ください。
(3)ご質問等がありましたら、担任等にご連絡ください。

今後の予定について(生徒会)

体育祭、文化祭お疲れ様でした。12月21日は、クラスマッチがあります。3年生は最後のクラスマッチなので楽しみましょう!

体育祭

その後は12月17日には修学旅行があります!!!!

コロナ感染に気をつけてしっかり準備を整えましょう!

八代工業高校体験入学のご案内

 

体験入学の内容

インテリア科

  実習場の見学(木製スプーンと陶芸)  ビデオ (DVD)の視聴(実習等の授業風景)  3年生からの説明  作品展示

機 械 科

  タップ加工実習体験  旋盤実習見学  NC工作機械実習見学  シーケンス制御実習体験  レーザー加工実習見学

工業化学科

  アロマビーズ (アルギン酸ナトリウム溶液を利用した香りビーズ)  中和滴定 (アルカリ性溶液に酸性溶液を加える)  3年生からの説明

電 気 科

  課題研究の製作物展示と実演  学科紹介プレゼンテーション  技能検定実技紹介と体験  ライントレーサーの実演

情報技術科

  情報技術科紹介プレゼンテーション  プロジェクションマッピング  ビュートレ-サーによるプログラミング体験

旧生徒会終了&リニューアルのお知らせ(生徒会広報)

旧生徒会をご愛顧いただいきまして誠にありがとうございます。

旧生徒会は、学校内外において活動をしてまいりましたが、時間の流れにより、今後も安定的に活動することが難しく、世代交代を鑑み活動を終了させていただきます。

 


続きましてリニューアルのお知らせです。

この度、生徒会のリニューアルをいたしましたので、お知らせします。

今回のリニューアルでは、生徒の皆様にとって、より良い学校生活を過ごせるようにしようと思います。

これからも、引き続き生徒会一丸となって運営して行けるよう努めてまいります。

 

生徒会広報委員長

熊本県奨学のための給付金前倒し申請について(重要)

学校安心メールでお知らせしました熊本県奨学のための給付金について、例年7月に申請書を提出していただき9月末に給付を行っておりますが、本年度は新入生に対する一部給付金の早期化、家計急変世帯への支援として、前倒し給付を行うことになりました。

つきましては以下の募集案内をご確認され、給付金の対象で「前倒し給付」を申請される世帯は、学校担当宛てに連絡をお願いします。

なお、「例年同様」の申請については、別途ご連絡いたします。

ご不明な点は担当までお問い合わせください。

 

1年生用募集案内

新入生用 募集案内.pdf

 

2、3年生用募集案内

2.3年生用 募集案内.pdf

 

 

奨学のための給付金担当

機械科 宮本、村端

 

 

3学年からのお知らせ

3学年からのお知らせ

 

① 進路について

全国の主要企業様に進路指導部からのアンケートにご協力を依頼しています。

通常であれば、5月に90社ほどの県外事業所への職員訪問をするところですが新型コロナウィルスの影響でできないので、文書によるアンケートです。

 

   

ご協力頂く企業の皆様、大変な時期ではございますが宜しくお願いいたします。

 

 

② 学年登校日(4月22日 午前:出席番号の奇数/午後:出席番号の偶数)

   

 

登校日の朝を迎えました。

 

 

換気と消毒の対策をして迎え入れます。

 

密集を気をつけながらの登校です。

 

1週間ぶりの姿です。

「おはようございます」と元気に挨拶してくれます。

 

友達と会える学校は少し嬉しい?

 

 一週間ぶりですが元気な姿で安心します。

 

 駐輪もマナーを守って整然と。

 

いつも通り2重ロックもしっかりと。

 

「気をつけ、礼」きびきびした挨拶を心がけます。

 

提出物と配布物を先生と一緒に確認します。

 

実習棟でより間隔をとって実施するクラスも。

 

仲良く下校していきます「また来週」

 

 

  我慢の日々が続きますが、感染が少しでも収まり、通常の社会活動ができるよう

  みんなでできることを実践していきましょう。来週会えるのを楽しみにしています。

 

春季休業中の部活動中止について


 全ての県立高等学校等における教育活動について、感染拡大防止措置を講じた上で、4月1日(水)から再開する旨、県教育委員会より通知があり、本校においても、4月1日より部活動を再開予定でしたが、再度通知があり当面の間部活動は中止となります。

 

不要不急な外出を控え、こまめな手洗いうがい、部屋の換気などを行うなどして健康管理に努めるようお願いします。

令和元年度の修了式・転退任式の日程

3月24日(火)の修了式、転退任式の日程です。

SHR     8:40~ 8:50
大掃除     8:50~ 9:10
修了式     9:20~ 9:35
転退任式    9:35~10:20
机・椅子移動 10:30~11:45
LHR    11:45~12:00

午前中で終わりますので昼食は不要です。

臨時休校の期間延長について

3月16日以降の登校について、3月13日(金)にお知らせする予定でした が、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、県立学校の一斉臨時休校の期間 延長が決まりましたので、お知らせします。 本校の対応は以下の通りになります。
 
1 臨時休校期間

    令和2年3月23日(月)まで

 

2 臨時休校期間中の登校日等

   1年生:令和2年3月18日(水)HR(14:00~14:30)

              (教科書販売:14:30~15:30)

   2年生:令和2年3月18日(水)HR(16:30~17:00)  

              (教科書販売:15:30~16:30)

 

3 修了式、退任式、机・椅子移動 

     令和2年3月24日(火)通常通り登校してください。

   (退任式の開始時間:9時50分予定)

 

4 部活動

     令和2年3月24日(火)まで部活動は休止

                (練習試合、対外試合、演 奏会、校外活動含む)

                  3月25日(水)以降の活動については、後日、連絡します。

 

5 臨時休校中の学習等 

    県教育委員会ホームページの「重要なお知らせ 教育機関における新型 コロナウイルス感染症関連情報」の「臨時休業(休校)期間中の家庭学習支援」 等も活用してください。 

  http://kyouiku.higo.ed.jp/page10802/page10883/

 

6 その他

   三者面談、各種講習会等については、担当者からの連絡により、各自対応 宜しくお願いします。ご不明な事がありましたら、担任までご連絡ください。

臨時休校中の課題一覧

臨時休校中の課題一覧です。

臨時休校中の課題一覧.pdf



1年国語『常用漢字ダブルクリアトレーニング ノート』3級⑫・3級⑬を仕上げる。

2年国語『漢字ボックス』同音異字(p.152~) を解いて覚える。

 

1年数学 パラレルノート数学Ⅰ(P92~97)を解 く。
2年数学 春休み課題プリント(No.1~10)を解 く。

 

1年理科 無し

2年理科 教科書p137~139を読み、準拠ノート: 教科書の整理「電流と電気抵抗 (1)」p68~69をまとめる。

 

1年英語 単語帳Word tree 1年生で習った範囲 (p.14~p.113)の単語を発音練習して復 習する。
2年英語 単語帳word tree p.254~p.277の単語 を発音練習して日本語を覚える。

 

インテリア科1年  無し
インテリア科2年 SPI問題集、一般常識問題集に取り組む。

 

機械科1年  計算技術検定問題集に取り組む。
機械科2年 SPI問題集、一般常識問題集、機械製図 検定問題集、その他受験する各種資格 試験の学習に取り組む。 実習レポートを書く。(※M2Bは ローテが終わっていませんがこれまで の内容でまとめること。)

 

工業化学科1年  無し
工業化学科2年 SPI問題集、一般常識問題集に取り組む。

 

電気科1年 電気工事士過去問題集の配線図(20 11~2019年)に取り組む。
電気科2年 SPI問題集、一般常識問題集に取り組む。

 

情報技術科1年  無し
情報技術科2年 SPI問題集、一般常識問題集、電子技術 の章末問題(第1章・第2章 ※問題 文や図も記入すること。)に取り組む。

 

休校要請に対する本県及び本校の対応について

県教委が3月2日から休校決める

 

2月27日に発表されました首相からの休校要請に対し、熊本県教育委員会の対応方針(3月2日から3月15日まで臨時休校)が発表されました。

本校の対応については、2月29日に生徒を通じて連絡いたします。

なお明日は予定通り登校となりますが、マスク着用や手洗いうがい、教室の換気など感染症対策を心がけてください。

公立の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の休校に関する報道について

公立の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の休校に関する報道について

2月27日夕方の報道で、3月2日より全国の公立小学校・中学校・高等学校・特別支援学校を臨時休校にするように要請すると首相より表明がありました。
本県及び本校における対応については、詳細がわかり次第、安心安全メールやホームページでご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症に関連した感染症対策について(お願い)

令和2年2月27日  

保護者 様

 

熊本県立八代工業高等学校

                     校長  江藤 義英

 

新型コロナウイルス感染症に関連した感染症対策について(お願い)

 

国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、2月21日には本県においても初の感染症患者が確認されました。本校でも、校内における感染拡大防止に取り組んでいるところです。

つきましては、下記の事項において、各家庭での対応をお願いします。

なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化していることから、最新の情報を収集し対応して参りますが、各ご家庭におかれましても、感染拡大予防をしていただきますよう宜しくお願いいたします。

 

 

1 基本的な感染症対策の徹底

★手洗いの徹底(こまめに石けんで20秒以上のこすり洗い、アルコール消毒液

の活用、ペーパータオルや清潔なタオルで拭く)

★咳エチケット(咳やくしゃみは手で覆わずティッシュを使う等)

★うがい、換気の励行

 

2 日常の健康管理で発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応

★発熱等の風邪の症状が見られる時は、無理をせずに自宅で休養してください。

 

(目安)

風邪の症状37.5度以上の発熱が4日以上続く場合

強いだるさ(倦怠感)息苦しさ(呼吸困難)がある場合

・医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

 

※自宅休養した際の出欠の扱いについては「学校保健安全法第19条による出席停止」または「非常変災等児童生徒又は保護者の責任に帰すことのできない事由で欠席した場合などで、校長が出席しなくてもよいと認めた日」として扱うことができ、欠席扱いにはなりません。

 

ご心配やご不明の点がありましたら、遠慮なく担任等に御連絡ください。

 

新型コロナウイルスに備えて(首相官邸)

新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房) 
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
コロナウイルス感染症(国立感染症研究所)
海外感染症発生情報(FORTH 厚生労働省検疫所)

海外安全情報ホームページ(外務省)

新型コロナウイルス感染症情報(熊本県)

 

 

第23回こども科学フェアに出展します!

第23回こども科学フェアチラシ.pdf

今年も八代工業高校でこども科学フェアに出展いたします。

たくさんのご来場お待ちしております。

 

日時 1月12日(日)10時~17時

場所 やつしろハーモニーホール3階会議室

内容 合成写真の作成

   あめつりゲーム

   マグネットシート

   アロマビーズ

   葉脈しおり

   プラ板

   電子工作

   イライラ棒

   UFOキャッチャー

   エアホッケー

   ジェスチャー操作ゲーム

   ※電動カート(1Fベランダです)

 

文化祭について

本日は文化祭です。

9時からは体育館ステージ発表のみご観覧いただけます。

10時半からは一般公開とし、各種展示・催し、11時からの食品バザーなどお楽しみいただけます。

14時には一般公開は終了し、以降15時までは体育館のみとなります。

 

なお本日は植柳小学校、保健センターのご厚意で駐車場をお借りしております。

マナーをお守りいただきますようお願いいたします。

本校における部活動の方針等について

国からの通知文

運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン(スポーツ庁).pdf

文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン(文化庁).pdf

県からの通知文

本県高等学校における指針(運動部活動).pdf

本県高等学校における指針(文化部活動).pdf

本校における部活動の方針

本校における部活動の方針(運動・文化).pdf

 

7月4日(木)の授業等について

 

 生徒・保護者の皆様へ

 

 7月4日(木)は通常の日程で予定通り、授業を実施いたします。ただし朝課外は中止とします。

 登校の際は安全を最優先に登校してください。

 公共交通機関の運休や通学路に危険な状況があり、登校できない場合は無理をせず、学校・担任に連絡を入れ、自宅待機をしてください。

 

平成31年度(2019年度)に本校入学予定の皆様へ

合格おめでとうございます

入学までの日程は以下のとおりになりますので、宜しくお願いします。


合格者説明会

 3/22(金)13:30~

(場所:本校体育館、受付13:00~)

 


平成31年度(2019年度)入学式

 4/8(月)13:30~

(場所:本校体育館、新入生受付12:00~12:30、保護者受付12:00~13:00)

ジャパンマイコンカーラリー2019熊本県大会について

 
今週末、本校にて開催される今週末、本校にて開催されるジャパンマイコンカーラリー2019熊本県大会に向け、毎日遅くまでマイコンカーの製作・調整に頑張っています。

明日20日(土)が試走会、21日(日)が熊本県大会(9:00~15:40)となります。

本校体育館でありますので、是非、応援・見学に来て下さい。

(速報)体育祭の延期について

(速報)体育祭の延期について

今週末29日(土)に予定していました体育祭ですが、悪天候が予想されるため、10月3日(水)に延期することになりましたのでお知らせします。

なお、当日の駐車場については、本校敷地内のみになりますので乗り合わせの上、御来校ください。

平成30年度中学生体験入学について

中学3年生によりよい進路を選択していただけるように、本校工業科の実習を体験し、本校への理解を深めてもらう体験入学をご案内いたします。

日時 7月27日(金)8:45~12:05(部活動見学12:05~13:00)

各工業科体験実習内容
【インテリア科 】
 実習の見学(木製スプーンと陶芸)
 ビデオ(DVD)の視聴(実習や授業)
 3年生からの説明
 作品の展示

【機械科】
 工作機械実習(旋盤、フライス盤)
 数値制御機械実習 (マシニングセンター、CNC旋盤、ワイヤー放工)
 3次元CAD/CAM実習 (3次元CADソフトSpace-E)
 シーケンス制御 ○溶接実習

【工業化学科】
 アロマビーズ (アルギン酸ナトリウム溶液 香りビーズ)
 中和滴定 (アルカリ性溶液に酸性溶液を加える)

【電気科】
 課題研究の製作物展示と実演(3D含む)
 学科紹介プレゼンテーション
 技能検定実技紹介と体験
 ライントレーサーの実演

【情報技術科】
 ビュートレーサーによる実演及び操作体験
 アニメーション、CG体験
 情報技術科紹介プレゼンテーション

たくさんの中学生の皆さんとお会いでいることを楽しみにしています!