ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2020年4月の記事一覧

3学年からのお知らせ

3学年からのお知らせ

 

① 進路について

全国の主要企業様に進路指導部からのアンケートにご協力を依頼しています。

通常であれば、5月に90社ほどの県外事業所への職員訪問をするところですが新型コロナウィルスの影響でできないので、文書によるアンケートです。

 

   

ご協力頂く企業の皆様、大変な時期ではございますが宜しくお願いいたします。

 

 

② 学年登校日(4月22日 午前:出席番号の奇数/午後:出席番号の偶数)

   

 

登校日の朝を迎えました。

 

 

換気と消毒の対策をして迎え入れます。

 

密集を気をつけながらの登校です。

 

1週間ぶりの姿です。

「おはようございます」と元気に挨拶してくれます。

 

友達と会える学校は少し嬉しい?

 

 一週間ぶりですが元気な姿で安心します。

 

 駐輪もマナーを守って整然と。

 

いつも通り2重ロックもしっかりと。

 

「気をつけ、礼」きびきびした挨拶を心がけます。

 

提出物と配布物を先生と一緒に確認します。

 

実習棟でより間隔をとって実施するクラスも。

 

仲良く下校していきます「また来週」

 

 

  我慢の日々が続きますが、感染が少しでも収まり、通常の社会活動ができるよう

  みんなでできることを実践していきましょう。来週会えるのを楽しみにしています。

 

マスク作ってます!

家庭科の被服実習室には、こんな来訪者が増えました。


 「マスク作れますか?」・・・はい、作れますとも!
 先生方、皆様いつぶりのミシンでしょうか?

 裁断して、ミシンでかたかた・・・。1時間ほどで、出来上がりました。


 今日は、校長先生、事務長先生も挑戦!上手に仕上がり、この表情です。


コロナウイルス対策の手作りマスク、材料も不足の中、ガーゼの代わりにさらしを使用したり、
 着なくなったシャツ生地などで作るのもおすすめです。


 みなさん、時間があったら、是非チャレンジしてみませんか?

2年生登校日

今日は火曜日でしたので2年生の登校日です。

午前午後に半分ずつ分れての登校となります。

 

 

 

課題の提出と受け取り、そして自宅でのネット環境調査が行われました。

 

1週間に一度の登校ですが、八代工業生としての自覚をもって毎日の生活を送ってください。

臨時休校に伴い分散登校がはじまりました。

臨時休校に伴い、本校では月曜日は1年生、火曜日は2年生、水曜日は3年生をそれぞれ出席番号の奇数偶数で午前午後に分れての分散登校がはじまりました。

少し肌寒いですが、とても良い天気。

 

しっかりと家庭学習の課題をがんばってください。

また、体力が落ちないようにそれぞれ自宅でのトレーニングなども取り組みましょう!

部活動再開

約1ヶ月半ぶりに部活動が再開しました。

 

 

やはり生徒達がいると学校が生き生きとしますね。

新入生のみなさんもぜひ加入したい部活を見学や体験入部に回ってみましょう!

このまま新たな感染者が出ることなく活動が続けていけることを願います。

 

新型コロナウイルス感染にみんなで注意を払って活動しましょう!

令和2年度入学式

令和2年度入学式

 

新入生入場

 

入学許可宣言・校長式辞・新入生代表宣誓

 

PTA会長祝辞・保護者代表あいさつ

 

職員紹介・退場

 

新入生LHR

 

新入生の皆様・保護者の皆様、ご入学おめでとうございます!

 

世の中が大変な状況ではありますが、高校生活での目標に向かって楽しい学校生活を送りましょう!

新転任式と始業式

久しぶりに学校が再開

会議室からも生徒達の登校の様子が見えました。

 

大掃除と入学式の設営

 

新転任式

 

学校長による紹介

 

新転任者の先生方を代表して染村教頭あいさつ

 

生徒代表あいさつ

 

始業式

校長訓話

 

校歌斉唱(今回はCDを聞くだけでした)

 

担任紹介

 

諸連絡

教務部

 

進路指導部

 

生徒指導部

 

新学期がスタートしましたが、今後の状況しだいでどのような展開になるのかわかりません。

一人一人が3密をなるべく避ける行動を心がけてください。

人が集まった後は手洗いうがいをしっかりと行いましょう!