ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2018年5月の記事一覧

生徒総会

本日6限目に生徒総会が行われ、各委員会から昨年度の活動報告と今年度の計画が発表されました。



生徒会が中心となって、より良い学校づくりを目指しましょう!

PTA後援会総会報告会

先日行われましたPTA総会の報告会が19:00より本校会議室で行われました。



お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
今後とも八代工業高校の応援よろしくお願いいたします。


電気科前のヒワ(ビワ)の実が成りました。



名称になって気になったので調べてみたところ、熊本県民はビワとヒワを使い分けるそうです。
小さいのがヒワで、大きいのがビワ。

一般的にはビワで統一しているようです。

城南大会の結果

本日表彰式が行われた城南大会の結果をお知らせいたします。

優勝
卓球男子団体・個人優勝
サッカーAパート優勝
硬式テニス男子団体優勝
ソフトテニス男子団体Aチーム優勝・女子団体優勝
柔道団体優勝・男子軽量級優勝・女子重量級優勝
陸上女子やり投げ優勝
水泳男子団体優勝・男子200mフリーリレー優勝・男子100m、200mバタフライ優勝・男子400m自由形優勝・男子200m背泳ぎ優勝・男子200m個人メドレー優勝・女子50m背泳ぎ優勝

準優勝
陸上女子砲丸投げ準優勝
柔道男子中量級準優勝・男子重量級準優勝・女子重量級準優勝
ソフトテニス男子団体Bチーム準優勝
バスケットボール男子Aパート準優勝
ハンドボール準優勝
女子弓道団体準優勝・個人戦準優勝
バドミントン男子団体準優勝

3位
陸上男子4×400m第3位・女子砲丸投げ第3位
柔道男子軽量級第3位・男子中量級第3位・女子軽量級第3位
空手個人組み手第3位・個人形第3位
ソフトテニス男子団体第3位Cチーム
男子卓球個人第3位
女子卓球団体第3位・個人第3位
男子バレーボール第3位

城南大会大会で上手くいったこと行かなかったこと、明確な課題などを克服し、高校総体ではさらなる活躍を目指しましょう!

城南大会表彰式と総体・総文祭推戴式

本日は中間考査の最終日。

考査終了後に城南大会の表彰式と、高校総体・総文祭の推戴式が行われました。

入賞が多いため今回は優勝のみの表彰となりました。

卓球男子団体・個人優勝、サッカーAパート優勝、硬式テニス男子団体優勝、ソフトテニス男子団体・女子団体優勝、柔道団体優勝・男子軽量級優勝・女子重量級優勝、陸上女子やり投げ優勝


水泳男子団体優勝・その他個人種目6部門で優勝

選手推戴式。

学校長から激励の言葉と、八代工業生としての意識喚起!

各部ごとに決意表明!


選手宣誓!


八工生の活躍を祈念して校歌斉唱!!


中間考査も終わり、いよいよ高校総体・総文祭に向けてラストスパート!
目標に向かってがんばりましょう!

登下校指導

5月9日から15日まで登下校指導を行いました。

生徒会の生徒たちもあいさつ運動!


左側通行で一列縦隊!


北門前は見通しが悪いのでいったん自転車をおります!


元気よくあいさつ!


登下校指導期間以外も安全に登下校してください。

体力テスト

本日は体力テストが行われました。

科ごとに体操服の色が違うのでカラフルです。
 
ちなみにインテリア黄色、機械科赤、工業化学科白、電気科紫、情報技術科緑となってます。

 

 

 

 

カメラの調子が良くないのか腕が悪いのか、ぼやけてばかりになっちゃいました。

天気も良く最高の体力テスト日和でした。

2・3年生の皆さんはしっかりと成長できましたか?
1年生の皆さんは来年には大きく記録更新できるようにトレーニングに励みましょう!

どんな仕事も体力が一番です!

本田技研工業株式会社 熊本製作所 エンジン寄贈に伴う来校

平成30年4月5日(木)本田技研工業株式会社熊本製作所から熊本県内工業関係高校への2輪車用エンジン寄贈に伴う寄贈式を本校で行いました。

はじめに、本田技研工業株式会社熊本製作所の下川一郎所長(本校昭和56年卒)から寄贈の趣旨の説明があり、熊本工業高校の井上龍一校長へ目録の贈呈が行われました。

 

寄贈に対するお礼の言葉を井上龍一校長と代表生徒が行いました。

 

代表生徒「このような生きた教材をありがとうございます。一日も早く、エンジンに触れてみたいです」



最後に記念撮影を行い式は終了しました。




 

創立記念講話

本日5月1日は八代工業高校の創立記念日です。

授業開始前に1時間創立記念講話が行われました。

講師は昭和35年電気科卒業生の橋本様でした。
 

 

 

橋本先輩は本校卒業後NHKのカメラマンとして活躍され、たくさんの大河ドラマ撮影や皇室の記録カメラマンとして活躍されました。

講演では挨拶の大切さや、受け答えの対応の大切さなどもお話しいただきました。

お忙しい中後輩たちのためにありがとうございました!