ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2015年3月の記事一覧

転退任式

全日制では17人の先生方の転退任式が行われました。
 

 

 

 

 

 

先生方から生徒達、そして訪れてくれたたくさんの卒業生達のためにひとりひとり心のこもった言葉をいただきました。
みなさんの日頃の挨拶が先生達の気持よい学校生活につながっていたといわれる先生が多かったのが印象的でした。

転退出される先生方、新天地でのご活躍を祈念いたします。

表彰式・終業式

本日は表彰式・終業式が行われ、午後からは部活動に精を出しています。

 

表彰式
第28回高等学校1年生弓道大会
女子団体2位
 インテリア科1年吉河 機械科1年B組川島 情報技術科1年田川
男子団体技能優秀賞
 機械科1年B組大野 機械科1年B組平田 電気科1年B組渡邊 情報技術科1年吉田

第28回熊本県高等学校空手道1・2年生大会
2年男子個人形 第3位 機械科2年A組北山

第15回高校生ものづくりコンテスト全国大会
ポスターの部 優秀賞 インテリア科2年道田 インテリア科2年前田

平成26年度「いつまでも楽しく、元気で、安心して暮らせる木造住宅」設計コンクール
優秀賞 インテリア科1年竹原 インテリア科2年大崎

平成26年度後期写真コンテスト
優良賞 情報技術科2年瀧井

第2回スマイルデザインコンテスト(川柳部門)
入賞 インテリア科2年北岡

3学期校内美化コンクール
1学年優勝 電気科A組
2学年優勝 電気科B組

全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰
シルバー 14名

成績優秀者各クラス1名
1年
インテリア科中野 機械科A組西 機械科B組中西 工業化学科中村 電気科A組長本 電気科B組平山 情報技術科吉田
2年
インテリア科北岡 機械科A組中北 機械科B組中﨑 工業化学科薄田 電気科A組早川 電気科B組高木 情報技術科豊田

1学年 1ヵ年皆勤賞112名 1ヵ年精勤賞42名
2学年 1ヵ年皆勤賞110名 1ヵ年精勤賞45名

終業式
 

 

みなさん新年度に向けて良い春休みを過ごして下さい。

クラスマッチ

本日は延期となったクラスマッチが開催されました。

種目
1年生男子 サッカー、ドッヂボール
2年生男子 ソフトボール、バスケット
女子 卓球

 

 

 

 

穏やかな気候のもと生徒達の楽しそうな声が響いていました。

結果は後日お知らせします。

クラスマッチ延期

本日はクラスマッチの予定でしたが、あいにくの雨で月曜日に延期となりました。

 

 
外の様子を見てましたら野球場に小型動物を発見。カメラを向けていたらタヌキから近づいてきました。

タヌキはよく靴を持っていきますので皆さん気を付けてください。

合格者発表

本日は入試の合格者発表でした。

朝から学校周辺道路が混雑しご迷惑をおかけしました。

 

 

 
そのまま制服や体操服などの採寸へ。男子は体育館で行われました。

 

 
体操服は科ごとに色が違います。今年で全学年Tシャツタイプとなります。

 
女子の採寸は柔道場で行われました。

3月26日13:30から合格者説明会が行われます。

八代市杯弓道大会

八代市杯弓道大会が平成27年3月15日(日)9:00~18:00、八代市営弓道場にて行われ、男子Cチームが優勝、Aチームが準優勝でした。

結果
団体優勝 男子Cチーム 24射20中
団体2位 男子Aチーム 24射19中

射道優秀校

コメント「男子103チームの中で受賞しました。射道優秀校は的中は伸びなかったものの女子チームも含めて学校で頂いたことが嬉しいです。高校総体で良い結果が残せるようにこれからもがんばります。」

女子ダブルスベスト8

九州ジュニア熊本県予選18歳以下女子ダブルスが3月14日、宇土運動公園テニスコートにて行われ、情報技術科家入さん、積さんペアがベスト8でした。

赤山学園旗高校バレーボール城南大会優勝

赤山学園旗高校バレーボール城南大会が3月14日(土)相良総合体育館にて行われ、男子バレーボール部が優勝しました。

予選
 対 球磨工業 2-1勝ち
 対 小川工業 1-2負け
予選2位通過

準決勝
 対 秀岳館 2-0勝ち
決勝
 対 小川工業 2-1勝ち


絶好の部活日和

本日は後期選抜の採点処理でしたので、生徒達は晴天の下部活動に頑張っていました。
 

 

 
卓球部が練習しているのが昨年完成した新武道場です。