ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2020年3月の記事一覧

春季休業中の部活動中止について


 全ての県立高等学校等における教育活動について、感染拡大防止措置を講じた上で、4月1日(水)から再開する旨、県教育委員会より通知があり、本校においても、4月1日より部活動を再開予定でしたが、再度通知があり当面の間部活動は中止となります。

 

不要不急な外出を控え、こまめな手洗いうがい、部屋の換気などを行うなどして健康管理に努めるようお願いします。

合格者説明会

本日は合格者説明会でした。

全体会では各部からの説明がありました。

 

その後は物品販売。

在校生のみなさんもなつかしくありませんか?

 

もう一度初心に返って新学期に向けての準備を進めましょう!

ジュニアマイスター学校表彰

令和元年度のジュニアマイスター学校表彰を6年連続で八代工業高校が受賞しました。

全国600校の内30校が対象となる表彰で、生徒達の資格検定に対する頑張りが評価されました。

みなさんおめでとうございます!

修了式と転退任式、教室移動

3月24日に2019年度の修了式と、転退任式が行われました。

校長訓話

 

全員マスク着用

 

春休み期間中も部活動は休止と決定しました。

体力が落ちないようにそれぞれ意識して運動を行いましょう!

何事も体力が必要ですよ!

 

 

転退任式

卒業生も120名ほど駆けつけてくれました。

 

先生八代工業生のためにご尽力いただきありがとうございました!

 

その後教室移動。

 

終礼後2年生が昨年の求人情報閲覧に来てました。

いよいよ進路を決定する学年なので真剣です。

臨時登校日

本日は教科書販売に伴う臨時登校日でした。

 

教室棟で生徒たちの声が聞こえることがとても特別なことのように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

次は24日の修了式、転退任式となります。

 

勉強や運動をそれぞれ行って規則正しく過ごしましょう!

令和元年度の修了式・転退任式の日程

3月24日(火)の修了式、転退任式の日程です。

SHR     8:40~ 8:50
大掃除     8:50~ 9:10
修了式     9:20~ 9:35
転退任式    9:35~10:20
机・椅子移動 10:30~11:45
LHR    11:45~12:00

午前中で終わりますので昼食は不要です。

合格者発表と実習服・体育用品採寸

本日は令和2年度(2020年度)熊本県立高等学校入学者選抜合格者発表でした。

 

合格者のみなさま、保護者の皆様おめでとうございます!

 

今年は新型コロナウイルスの感染予防対策としてインターネットによる合格発表と、合格者に対する実習服や体育用品の採寸は3グループに分けて行っています。

 

 

 

 

 

 

合格者説明会は3月27日(金)に体育館で行います。

合格者・保護者・業者・職員も全員マスク着用となりますのでご協力をお願いいたします。

臨時休校の期間延長について

3月16日以降の登校について、3月13日(金)にお知らせする予定でした が、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、県立学校の一斉臨時休校の期間 延長が決まりましたので、お知らせします。 本校の対応は以下の通りになります。
 
1 臨時休校期間

    令和2年3月23日(月)まで

 

2 臨時休校期間中の登校日等

   1年生:令和2年3月18日(水)HR(14:00~14:30)

              (教科書販売:14:30~15:30)

   2年生:令和2年3月18日(水)HR(16:30~17:00)  

              (教科書販売:15:30~16:30)

 

3 修了式、退任式、机・椅子移動 

     令和2年3月24日(火)通常通り登校してください。

   (退任式の開始時間:9時50分予定)

 

4 部活動

     令和2年3月24日(火)まで部活動は休止

                (練習試合、対外試合、演 奏会、校外活動含む)

                  3月25日(水)以降の活動については、後日、連絡します。

 

5 臨時休校中の学習等 

    県教育委員会ホームページの「重要なお知らせ 教育機関における新型 コロナウイルス感染症関連情報」の「臨時休業(休校)期間中の家庭学習支援」 等も活用してください。 

  http://kyouiku.higo.ed.jp/page10802/page10883/

 

6 その他

   三者面談、各種講習会等については、担当者からの連絡により、各自対応 宜しくお願いします。ご不明な事がありましたら、担任までご連絡ください。

令和2年度使用教科書などの詳細・価格一覧

次年度の使用教科書の販売について
生徒・保護者の皆様におかれましては、体調等お変わりございませんでしょうか。
 さて、本校では例年3月中旬に新2・3年生対象の教科書販売を実施しており、今年度は3月18日(水)に販売いたします。


 臨時休校を解除した場合は、放課後に販売をしますが、臨時休校を継続した場合は、学年で時間帯を分けて販売いたします。


 販売時間及び場所、金額は以下の通りです。

※臨時休校が延長された場合
1 期 日
 令和2年3月18日(水)
2 時 間
 1年生:14:30〜15:30
 2年生:15:30〜16:30
3 場 所
 教室棟1階3年生教室
4 金 額
 詳細及び価格一覧を確認されて当日お釣りのないようご準備ください。(選択科目により金額は異なります。)
5 その他
 新3年生で自分の選択科目を忘れた生徒は担任の先生に確認してください。
 当日はマスクを着用して登校してください。

 

令和2年度で使用する教科書などの詳細及び価格一覧です。

新2・3年生各科の合計金額一覧.pdf

新2年生 教科書・価格.pdf

新3年生 教科書・価格.pdf