ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日は第2学期終業式が行われました。

まずは第2学期表彰式。様々な分野でたくさんの工業生が活躍しました!

(1)ジャパンマイコンカーラリー2024九州大会
Advanced Class 情報技術科 2年 西田

(2)熊本県高等学校文化連盟写真専門部前期写真コンテスト
入選 インテリア科1年 福田

(3)熊本県建築士事務所協会主催 創立60周年記念建築設計競技
入選 インテリア科2年 河野

(4)令和5年度第43回全国高校生プログラミングコンテスト
3位 情報技術科 2年 川鍋
情報技術科 2年 久保
情報技術科 2年 黒木
情報技術科 2年 鶴田
情報技術科 2年 米村

(5)第22回全国書道展
優秀賞 インテリア科2年 松本
努力賞 情報技術科 2年 田上

(6)第34回伊藤園お~いお茶新俳句大賞
佳作 工業化学科 3年 山本
佳作 情報技術科 2年 宮本

(7)第30回熊本県高校生アイデアロボット競技大会
準優勝 【八代工業A】

機械科 3年A組 伊藤

機械科 3年A組 新立
機械科 3年A組 田上
機械科 3年A組 堂本
機械科 3年A組 遠山
機械科 3年A組 徳永
機械科 3年A組 松田
機械科 2年A組 泉
機械科 2年A組 馬越
機械科 1年A組 吉永

3 位 【八代工業B】

機械科 3年B組 長谷川
機械科 3年B組 畑中
機械科 3年B組 松嶋
機械科 3年B組 山口
機械科 2年B組 藤井
機械科 2年B組 涌田
機械科 1年B組 蓑毛

(8)令和5年度第7回熊本県高校生溶接技術協議会(賞状+カップ)
団体の部 優勝

機械科 3年B組 山下
機械科 3年A組 森田
機械科 3年B組 江口

(9)令和5年度人権メッセージ募集
優秀賞 情報技術科 3年 工藤

(10)「保健だより」コンクール
優秀賞 電気科 2年B組 田中

(11)第15回全国高等学校鉄道模型コンテストモジュール部門(賞状+盾)
理事長特別賞 インテリア科3年 平島
インテリア科3年 福田
インテリア科3年 水野
インテリア科3年 山下

(12)八代市人権作品 書道の部

佳作 電気科 3年B組 中田


(13)令和5年度 熊本県高等学校弓道競技大会

女子個人 第4位 インテリア科1年 松山

選手推戴式

ジャパンマイコンカーラリー2024全国大会 12月27・28日(長野県)
Advanced Class 情報技術科 2年 西田

熊本県代表の一人としてベストを尽くしてがんばってください!

 

 

生徒会執行部認証式

旧執行部の皆さんの慰労と、新執行部の認証式を行いました。

 

第2学期終業式

様々な行事が目白押しで、一人一人が成長を感じる第2学期だったのではないでしょうか?

3学期に向けて新たな目標を設定しましょう!

くまもとお仕事探検フェア2023

1年生全員で、グランメッセで開かれている「くまもとお仕事探検フェア2023」に参加しました。

県内企業の話を聞いたり、仕事体験をさせて頂いた事を進路を考える一助にしてくれればと思います。
#八代工業 #八工 #1年生 #マイスターハイスクール

インテリア科マイスターハイスクールBIM授業課題研究発表会

本日インテリア科3年生が取り組んできたBIM授業の課題研究発表会を行いました。

 

 

 

 

1年生の時から学んできたBIMの集大成として、それぞれ工夫を凝らした作品を発表しました。

ご指導頂いた構造計画研究所高橋先生からも高校生ならではのおもしろい発想の作品がたくさんみることができたと総評をいただきました。

実社会で使用される機会が増えているBIMを高校生のうちに学べたことはとても貴重な経験だと思います。

ご指導いただきました高橋先生、中川先生ありがとうございました!

 

 

 

 

工業化学科~熊本県立高校 One Team プロジェクト事業における半導体関連人材育成第2・3回講話が行われました。

工業化学クラブです!

 11/27(月)に、工業化学科1・2年生を対象として、熊本県企業立地課 半導体立地支援室 大塚 美由紀 様より第2回半導体関連人材育成講話を行っていただきました。主に半導体やそれを製造している企業について詳しく説明をしていただきました。

 スマートフォンやペッパーくん、自動運転など、私達の生活をとても豊かにしている半導体ですが、半導体がこの世から無くなるとすると、一気に江戸時代のような生活になってしまうことを聞き、半導体の重要性がよくわかりました。

 

 九州内、特に熊本は、TSMCの影響でとても半導体の製造が盛んになっており、今回の講話の中でも多くの企業が半導体産業に関わっているので、興味・関心がとても高まってきているなと感じました。今後の進路の選択肢の一つになったのではないかと思うので、自分の進路を考えるとても良い機会となりました。

 

 11/28(火)3限目に、工業化学科1年生を対象として、東京応化工業株式会社 人事部 片柳 大輝様、阿蘇工場 猪又 優志様より、第3回半導体関連人材育成講話を行っていただきました。主に企業紹介・製造現場・資格取得などについて詳しく説明をしていただきました。

 東京応化工業様は、フォトレジストと高純度化学薬品などを製造されており、それらは半導体の製造に欠かせないものであることと、そのためには、ナノメートル単位というかなりの精度を要することなどを学びました。

 阿蘇工場の他に、菊池市に新しい工場が建設されるそうです。菊池工場では、主に自動化及び機械化が進み、高純度化学薬品が最先端の作り方で製造されることを聞き、凄い時代になってきているということを改めて実感しました。

 2日間の講話を通して、半導体には化学は関係ないのではと思っていましたが、化学が半導体に深く関わっていることを学ぶことができ、とても勉強になりました。また、資格を取得することが大事だと改めて感じ、危険物取扱者など取れる資格には積極的に挑戦していきたいと思いました。

生徒保護者の皆様へ「罹患証明書について」

ホームページリニューアルにより保健室ページへのリンクがトップページより辿れなくなっておりご迷惑をおかけしました。

 

トップページの「在校生・保護者の皆様へ」から「罹患証明書」をダウンロードください。

またはいずれかのページにアクセス後、サイドメニューの保健室よりからダウンロードされて下さい。