ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

カテゴリ:部活動

硬式テニス部始めませんか?

八代工業高校には八代地域の中学校にはなかった硬式テニス部があります。

錦織圭選手や大坂なおみ選手が競技している黄色いボールのテニスです!

 

テニスは常に自分が主役です

テニスはシングルスがメインですので最初から最後まで自分の判断・決断で相手と戦っていきます。試合中は一切アドバイスを受けることもできませんので、日常から自分で考えて行動する力が必要となります。結果を残せるかどうかも、本人の頑張りしだいという部分が大きなウエイトを占める頑張りがいのある競技です。

 

八代工業テニス部について

八代工業高校のテニス部ですが、例年県内上位の力を維持しており、常に九州大会出場を狙って活動しています。

新3年生には現在の熊本県ランキング1位の選手がおり、全国高校総体、全国選抜に出場しました。

過去の戦績についてはページの下をご覧ください。

 

部員は硬式テニス未経験者がほとんどですが、2年生になるころには他校の硬式テニス経験者にも引けを取らないテニスができるように成長できるのが特徴です。

ぜひソフトテニス経験者のみならず、いろいろな種目からの挑戦をお待ちしています。

 

 練習は平日は月火水金の2時間と土日はのどちらか3時間が基本で活動しています。

大会などで土日活動の際は月曜を休みとします。

練習は短時間集中型ですので資格試験や勉強との両立もしやすいです。

 

活動場所はグラウンド奥のテニスコートです。

 

ぜひ見学や、体験に訪れてくださいね!

 

体験レッスン 4月11日・12日 放課後

運動できる服装とグランドシューズでテニスコートに集合してください!

体験レッスンでは誰でも1時間でラリーが楽しめるようになりますよ!

 

マネージャー募集

テニス部では生徒主体の部活動運営を目指しています。

そのためにはマネージャーの存在が必要不可欠です。

テニス部のマネージャーは雑用ではなく、選手のコンディション管理、データ収集・分析などを行い、選手がより良いパフォーマンスを発揮するために活動してもらいます。

 

部員一同みなさんの入部をお待ちしております!

音響機材を交換しました(軽音楽部)

今週は練習ができない状況下にありますが、

今月になって壊れてボーカル入り練習に困っていたパワードミキサーを交換しました。

(左下から右上に)

コンパクトにはなりましたが、機能は十分です。セッションに活躍する日を待っています!

総体総文祭速報:囲碁将棋部

将棋の団体戦が行われました。

1回戦

八代工A 0ー3 文徳B
藤井 敗、宮本安 敗、八木田 敗

八代工B 2ー1 第一
平岡 敗、野中 勝、坪根 勝

八代工C 1ー2 八代
宮本恭 勝、溝口 敗、福山 敗退

 

2回戦

八代工B 1ー2 済々黌A
平岡 敗、野中 勝、坪根 敗

明日の棋力認定戦に気持ちを切り替えて臨みたいと思います。