ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2021年10月の記事一覧

防災避難訓練

本日は防災避難訓練が行われました。

 

緊急地震速報を受けてのシェイクアウト訓練の後、火災を想定しての避難訓練を行いました。

 

学校長講評 

 

消化設備取扱い指導

 

その後水害を想定した垂直避難開始!先生たちも避難しています。

 

各棟の3階には生徒たちが避難しています。

みんな真剣に避難を行っていました。

 

表彰式と推戴式

令和3年度熊本県高等学校弓道競技大会の表彰式と九州大会推戴式が行われました。

 

表彰式

男子個人第3位 電気科2年A組 新堀

 

 

女子個人第2位 工業化学科2年 中村

 

女子個人第6位 情報技術科1年 片山

 

第29回九州高等学校弓道新人選手権大会選手推戴式

 

男子個人 電気科2年A組 新堀

女子個人 工業化学科2年 中村

 

校長激励の言葉

 

生徒会長激励の言葉

 

選手決意表明

 

選手の皆さん、県の代表選手として頑張ってきてください!

ひぎんSDGs私募債発行記念品贈呈式

令和3年10月25日(月)ケアパーク株式会社様の「ひぎんSDGs私募債」発行に伴う、記念品贈呈式が本校校長室で行われました。

贈呈式には、ケアパーク株式会社代表取締役森﨑様、肥後銀行八代ブロック八代支店長田中様他関係者の皆様が御来校されました。

今回は、アンプ、スピーカー、ワイヤレスマイクを寄贈していただきました。

今後の教育活動の充実のために大切に利用させて頂きます。本当にありがとうございました。

 

中間考査最終日

中間考査終了後、マイスター・ハイスクール事業第2回産業講話および熊本県域説明会が実施されました。

熊本県商工労働部企業立地課の本田様より県内企業の情報や、県内、県外に就職するにあたっての判断方法などを生徒たちに伝えていただきました。

2年生は体育館、1年生は教室にてオンライン受講。

 

その後各教室で熊本県域進路説明会が行われ、たくさんの県内企業様より会社の説明や、働くことについてのお話などがありました。

これからの進路活動に活きる素晴らしい時間となりました。

令和3年八代工業高校体育祭

昨年は実施できなかった体育祭。今年は無観客での開催となりました。

体育祭の結果と写真を掲載しております。

 

結果 

総合の部  優勝 情報技術科  2位 インテリア科  3位 機械科B組

競技の部  1位 情報技術科  2位 電気科A組  3位 機械科B組

ダンスの部 1位 インテリア科  2位 電気科  3位 情報技術科

看板の部  1位 インテリア科  2位 機械科  3位 情報技術科

応援の部  1位 情報技術科  2位 インテリア科  3位 機械科

 

 

体育祭前日

今年は無観客で、そして関係者のみによるライブ配信での体育祭となります。

本日は前日準備で看板上げや団席装飾なども行われました。

 

各科の看板紹介

インテリア科

 

機械科

 

工業化学科

 

電気科

 

情報技術科

 

本部席から

 

科ごとに記念撮影

明日は良い体育祭をみんなでつくりあげましょう!