ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2021年7月の記事一覧

2021年度中学生体験入学

本日は体験入学が行われています!

午前午後合わせて約300人の中学生が参加いたします。

 

昇降口前に集まる中学生

 

教室内で放送を使っての開会行事

 

各科に分れての体験実習

インテリア科

 

機械科

 

工業化学科

 

電気科

 

情報技術科

 

3年生のみなさんを中心にがんばって説明をおこなっていました!

 

午後からもがんばりましょう!

 

 

第17回八代海 河川・浜辺の大そうじ大会

令和3年7月24日(土)八代市鼠蔵町海岸で、次世代のためにがんばろ会主催の第17回八代海 河川・浜辺の大そうじ大会に、本校生徒の230名程度の生徒が参加しました。

 

    

 

今回の清掃活動のボランティア活動を通して、不法投棄をはじめ、川から流れ込むごみが多い現実を知ることが出来ました。また、河川・海洋の環境保全の周知行うことで、郷土の誇りである球磨川・八代海の自然を守ることを伝えていきたいと思いました。           

        

当日は、30℃越える気温の中での作業、お疲れ様でした。

リーダー研修

終業式後に各部活動のキャプテンを対象にリーダー研修がおこなわれました。

応急手当と心肺蘇生法及び熱中症対策、部室・更衣室・服装・掃除などについて、部活動の活性化と今後の課題・目標について、キャプテンに期待することなどについて学びました。

夏休み中により良い活動ができるようにがんばりましょう!

第1学期終業式

本日は第1学期の終業式が行われました。

大掃除の後にALTキーガン先生の退任式が行われました。

音楽家のキーガン先生からプレゼント。生徒代表お礼の言葉。

 

全国大会の選手推戴式

インターハイ、総文祭がんばってきてください!

 

表彰式

第18回熊本県高校生ものづくりコンテスト

 化学分析部門 銀賞 工業化学科3年中野 工業化学科3年田端

 電子回路組立部門 銅賞 情報技術科3年山本

 

令和3年度春期写真コンテスト 入選 電気科3年B組水本

 

令和3年度前期校内美化コンクール

 1年の部 第1位 情報技術科

 2年の部 第1位 電気科A組

 3年の部 第1位 インテリア科・電気科A組

 

令和3年度1学期クラスマッチ

 1年男子サッカー 機械科A組aチーム

 1年男子卓球   機械科A組bチーム

 2年男子ソフトボール 機械科A組bチーム

 2年男子ドッジボール 機械科A組

 3年男子バレーボール 工業化学科

 3年男子サッカー 電気科B組aチーム

 女子バドミントン 情報技術科3年かまそーチーム

 

終業式 校長訓話

 

みなさん部活に勉強に、充実した夏休みを過ごしてください!!

ひとときの休息(生徒会広報)

一学期大変でした苦笑い。一年生は、学校に慣れる期間、二年生は、学年が上がり気を引き締め直す&進路について考え出す期間、三年生は、部活の集大成を出し切る&進路決定し準備を始める期間でした。

そんな忙しくも、充実した一学期もいよいよ終わろうとしています。ぶっちゃけ、なんか頑張ったし、自分たちは何かこう、なんて言うか、楽しみ?があってもいいんじゃないかと内心思う日々。

そんな中行われた学年学科交流会は最高でした!興奮・ヤッター!

学年ごとに競技は二つずつ設けられ、ひとクラスからその二つの競技に適した選抜部隊を組み、競い合う形を例年通り今回もとりました。

※ただし、人数の関係で一つにしか出れなかったり、他の科と合同でする場合もあります。また、女子は全学年合同で一つの競技を行い、テッペンをかけて競い合う形にになります。

どの競技もファインプレー連発で大盛り上がり、一学期最後をいい形で締めくくれて良かったです!喜ぶ・デレ

九州中央リハビリテーション学院から寄付を頂きました

7月16日(金)九州リハビリテーション学院から、志垣理事長、田爪副理事長、志垣専務理事、島田事務次長が御来校され、マスク、消毒液等の寄付を頂きました。

頂いたものは、有効に利用させていただきます。御多用のなか、本校に御来校いただきありがとうございました。

 

学年学科交流行事

本日はいわゆるクラスマッチが開催されました。

1年男子卓球                       3年男子バレーボール

 

女子バドミントン                     1年男子サッカー

 

3年男子サッカー                     2年男子ソフトボール

 

2年男子ドッジボール

 

みんな熱い中元気よく競技していました!

いったいどのクラスが優勝するのか楽しみですね!

1学年交通講話

本日は1学年を対象に交通講話が行われました。

講師の一般社団法人日本自動車連盟の前川様より「ドライバー・自転車・歩行者から見た交通安全」という演題お話しいただいたことで生徒たちの交通安全意識と交通マナーの向上につながったと思います。

ご講話ありがとうございました!

 

 

八代工業高校体験入学のご案内

 

体験入学の内容

インテリア科

  実習場の見学(木製スプーンと陶芸)  ビデオ (DVD)の視聴(実習等の授業風景)  3年生からの説明  作品展示

機 械 科

  タップ加工実習体験  旋盤実習見学  NC工作機械実習見学  シーケンス制御実習体験  レーザー加工実習見学

工業化学科

  アロマビーズ (アルギン酸ナトリウム溶液を利用した香りビーズ)  中和滴定 (アルカリ性溶液に酸性溶液を加える)  3年生からの説明

電 気 科

  課題研究の製作物展示と実演  学科紹介プレゼンテーション  技能検定実技紹介と体験  ライントレーサーの実演

情報技術科

  情報技術科紹介プレゼンテーション  プロジェクションマッピング  ビュートレ-サーによるプログラミング体験

期末考査最終日と野球部推戴式

期末考査最終日

今日も良い天気です。

考査終了後、野球部の選手推戴式が放送にて行われました。

 

校長激励の言葉

 

生徒代表激励の言葉                    野球部代表誓いの言葉

 

野球部のみなさんベストを尽くして頑張ってください!