ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2019年1月の記事一覧

3年生の学年末考査が終わりました

本日3年生の学年考査が終了いたしました。

明日より3年生は家庭学習期間に入り、次の進路に向けてそれぞれが準備をすることとなります。

卒業までに登校する日もあとわずか。

 

くれぐれも事故やトラブルがないように細心の注意を払って生活しましょう!

 

 

水俣病講演会

本日6限目に水俣病資料館語り部杉本様による「水俣病患者家族に生まれて」の講演会が行われました。

 

 

 

ご家族が水俣病を患われた経験からのお話をいただきました。

 

 

放課後に活気が戻ってきました!

しばらく学級閉鎖のクラスもありましたので放課後のグランドも少しさみしい状態でした。

 

今日は欠席者はいますが、学級閉鎖はなしということでグランドの活気も戻ってきました(^o^)

子ども科学フェアへのご来場ありがとうございました!

今年度は、八代工業高校のブースが3階になり、集客を心配していましたが、例年以上に多くのこども達に参加していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

ものづくりや科学の楽しさを体験し、自分が作ったものを喜んで持って帰っていました。 

 

 

 

 

 

 

 

参加した生徒達は、優しく丁寧な指導や言葉遣いを心がけ、地域における八代工業高校の存在やイメージが印象づけられる「こども科学フェア」になりました。

現在の工業生の中には小学生の頃に子ども科学フェアに参加したという人も多いです。将来八代工業でものづくりをやってみたいと思う子どもたちが入学してくれる日が楽しみです!

 

来年もぜひご来場ください(^o^)

ご案内:第22回八代子ども科学フェアに参加します!

子ども科学フェアのチラシ.pdf

 

日時:平成31年1月13日(日曜日)10時00分~17時00分
場所:やつしろハーモニーホール【多目的ホール】ほか

 

八代工業高校では

合成写真の制作、UFOキャッチャー、あめつりゲーム、
マグネットシート、電動カート、アロマビーズ、葉脈しおり
プラ板、不思議電気実験、エアホッケー

などを出展します!

 

生徒たちが頑張りますのでぜひお立ち寄りください!

3学期始業式

本日から3学期がスタートしました!

生徒たちも元気の良い挨拶をさわやかに交わしてくれました。

 

冬休み中に行われた大会の表彰式

 

全国大会3位の男子弓道部            県大会Bクラスダブルス準優勝と3位の硬式テニス部

 

職員紹介 おかえりなさい前田先生        校長訓話

 

 

校歌斉唱                    教務部より

 

 

進路指導部より                 生徒指導部より

 

 

 弓道部のメダル!

 

3年生の皆さんは学校生活も残りわずかです。毎日を大切に過ごしてくださいね。

1・2年生の皆さんは新入生を良き先輩として迎えられるように学校生活をレベルアップしていきましょう!