ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2016年9月の記事一覧

体育祭前日

いよいよ明日は体育祭です。
朝から会場設営が行われました。
 

 

 

 

 

 



 

 

 

看板が上がって、午後からは写真撮影と各科ごとに練習が行われました。今年もいい看板が上がってますので、ぜひご来場の上ご観覧ください。ホームページには明日掲載いたします。

体育祭ポスターとプログラム

ポスターやプログラムを発表いたします。
ぜひ八代工業の迫力ある体育祭を観に来てください!

学校長挨拶
 本日は、八代工業高校体育祭に多くの御来賓、保護者の皆様、同窓生や地域の方々に御来校いただき、盛大に開催できますことを心から感謝申し上げます。
 本校の体育祭は、1年生から3年生までが5つの学科毎に団を編成し、団長のリーダーシップのもと各種目で技と力を競い合います。そして、全生徒が心を一つにして整然とした集団美を表現し、体育学習の成果を発表いたします。
 今年のテーマは「団結~今、ここにしかない輝き~」。今年4月、熊本地震により県内各地は未曽有の大きな被害に見舞われました。復旧・復興にはたいへんな労力と時間が必要となりますが、県民一丸となって立ち向かっていこうとしています。本校も「団結」をキーワードに若さ溢れる逞しさで輝き、県民に元気と勇気を発信したいと燃えています。短い準備期間の中、生徒会が中心となり皆さんの期待に応えようと頑張って取り組んできました。5つの各団は、歴史あるこの体育祭の優勝を目指して真剣勝負に挑みます。八工生の若さ溢れる躍動に会場一体となって勇気と感動を享受し、本校の新たな歴史の1ページを創造するものと信じております。
 生徒の競技・演技に対し温かい拍手と御声援をお願いしますと共に、生徒諸君と観客席の皆さんが一体となって、思い出に残る一日となることを祈念申し上げます。
熊本県立八代工業高等学校長
徳永 次郎

生徒会長挨拶
 今年の体育祭・文化祭のテーマは「団結~今、ここにしかない輝き~」です。今年は、八代工業高等学校創立71年目になります。昨年は70年という節目の年を迎え、改めてこの学校の歴史や伝統の素晴らしさを感じました。このような学校を100年・200年と続く学校にするため、今年の体育祭・文化祭で“本気”を出し、さらに良い学校にしていこうと思い、このテーマにしました。
 一人一人が、“本気”でそれぞれの活動に取組み、これまでとは一味違った、八代工業高等学校を御覧いただけるよう、生徒一同、精一杯頑張ります。
 皆様、最後まで熱い御声援を、どうぞよろしくお願いいたします。
機械科3年 西 航太

団長の意気込み
 私たちインテリア科は、みんな明るく元気いっぱい笑顔が絶えません。今年、熊本地震が起き不安な日々が続きましたが、今このように学校に通うことができ、また体育祭を行うことが出来ている事を嬉しく思います。
今日、皆様に私たちの元気で明るい姿を見ていただき、少しでも笑顔になっていただけたらいいなと思います。今日は看板の部四連覇、応援の部優勝を目指し手頑張ります。
インテリア科団長 力 珠美

 機械科は科長の木村先生の下、実習や資格所得を日々頑張っています。今年の機械科は総合優勝三連覇がかかっています。昨年は、看板の部と応援の部での優勝を取ることが出来なかったので、今年は全部門での優勝を取り、完全制覇します。それを実現するために日々の練習を機械科全員で頑張ってきました。厳しい練習に耐えてきたことを自信に変え、今年は完全優勝します。どうぞご期待ください。
                                   機械科団長  堀 秦輔
     
 私たち工業化学科は3学年合わせて78名と一番少ないですが、一人一人とても元気でどこの科にも負けない力があります。看板は、今年起きた熊本地震で被災された方々に元気を与えられるように、熊本のシンボルである「熊本城」を描きました。堂々とした姿を見せ、6年ぶりの総合優勝を目指して一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。
工業化学科団長  吉田 知生

私たち電気科は専門分野で電気に関する知識を幅広く学んでいます。特に、第二種電気工事士や技能士などの資格取得に力を入れています。また、今回の体育祭では機械科の連覇を止め、優勝したいと思います。なので、ひとつひとつの競技に全力で取り組み、一年生から三年生まで一致団結して、最後まで精一杯頑張りたいと思います。そして、最後は全員が笑顔で終われるような体育祭にしたいと思います。                             
 電気科団長  岡本 唯聖

 私たち情報技術科は、体育祭に向けて競技練習や応援練習を頑張ってきました。今年の四月に地震があり、多くの方が心に深い傷を負いました。まだその傷が癒えていない方もたくさんいらっしゃると思います。その中で、体育祭ができることに感謝し、私たちが成長した姿をたくさんの方に見ていただきたいと思います。今年は、総合優勝を狙っているので、是非、私たちの競技にご注目下さい。                          
         情報技術科団長  赤井 友哉


ポスター原画 インテリア科2年堀之内さん


競技プログラム

種目

出場選手

開始時間

 開会式

全員

8:50

1

 各団応援

応援

9:20

2

 100m走

各学年2組 計6組

9:32

3

 科対抗五人六脚リレー

各科選手

9:43

4

 200m走

各学年2組 計6組

9:55

5

 科対抗綱引き

各科選手

10:10

6

 2年クラス対抗リレー

2年選手

10:28

7

 3年クラス対抗技巧走

3年選手

1040

8

 2年クラス対抗ブリッジラン

2年選手

1058

9

 1年クラス対抗竹取物語

1年選手

1108

10

 3年クラス対抗リレー

3年選手

1128

11

 女子ダンス

女子全員

1140

12

 男子集団演技

男子全員

1152

       昼食

1215

13

 部活動紹介

特別

1315

14

 来賓競技

1338

15

 2年クラス対抗台風の目

各科選手

1350

16

 3年クラス対抗長縄跳び

各科選手

1404

17

 科対抗リレー

各科選手

1417

18

 1年クラス対抗リレー

1年選手

1430

19

 応援競技

応援

1445

20

 校歌(エール)

全員

1515

四角形吹き出し: 2 閉会式

全員

1520

































駐車場のご案内

植柳小学校、保健センターの御厚意で、体育祭当日は両施設の駐車場をお借りしております。
御利用の際は、マナーをお守りいただきますようお願いいたします。

秋の全国交通安全運動

9月21日から30日にかけて、秋の全国交通安全運動が行われており、
本校でも危険個所の調査や、登校指導を行っています。
 
自転車は左側通行!
立たれていた警察の方からも工業生の9割は左側を通行しているとお褒めの言葉をいただきましたが、残り1割の人たちがいることが残念です。
全員が交通ルールを守れる学校になりましょう(^O^)

体育祭予行練習

今日は天気が心配されましたが、なんとか体育祭予行が終了するまでは良い天気でした。















予行練習が終了したとたん激しい雨が降り始めました!

それぞれの役割をしっかり果たして良い体育祭をつくりましょう(^O^)

競技練習

 

 

 

 

グランドにはとても楽しそうな声が響いてました!
みなさんくれぐれも大きなケガがないように気をつけて盛り上がりましょう!!

体育祭練習スタート

本日より体育祭特別時間割がスタートし、男女に分かれての集団行動・ダンスや行進の練習が始まりました!

 

 

午後からは晴れの予報でしたが、曇り空で風も涼しい1日でした。

台風にともなう明日9月20日の日程について

明日9月20日(火)は、台風16号の接近に伴い、次のとおり登校時間を変更します。
登校時間:11時40分(SHR開始時刻)
大まかなスケジュールは、次のとおりです。
-----------------------
・朝課外、朝練習等は禁止。
・1、2、3限カット
・4限目:授業(特別時間割りの1限目)
・昼休み、掃除
・5、6限目:全体練習(雨天時は体育館)
-----------------------
※当初予定していた1限目の授業と体育服等の準備をお願いします。
※売店の弁当販売はありません。各自昼食を準備してください。
現在のところ雨風は強くありませんが、深夜から明日未明にかけて熊本に最接近する見込みです。今後も不用意な外出を避けて安全に十分留意して下さい。
また、明日の登校に際しても安全を第一に行動して下さい。なお、11時40分までに登校できない状況がありましたら、担任まで連絡をお願いします。

スケアードストレイト交通安全教室

本日は東京より、スタント事務所シャドウの皆様にご来校いただき、目の前で事故の様子を再現し、交通安全に対する意識を高めるスケアードストレイトが開催されました。

天気予報では雨の予報でしたが、快晴のグランドで行われました。



 

 

 

 

 

 

不注意やルール違反が招く事故を防ぐ方法についても具体的にわかったことと思います!
これからの自転車運転、または自動車を運転する際に役立てましょう。

3学年選考試験壮行会

いよいよ3年生は就職試験が間近に迫ってまいりました。
本日は希望の進路先への合格を願って壮行会が行われました。
 
学校長より激励の言葉、生徒代表決意表明、進路指導主事・3年学年主任からのお話がありました。

3年生の皆さん、進路実現に向けてがんばりましょう!