ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2014年4月の記事一覧

創立70周年記念講演について

平成25年に開催された第42回技能五輪国際大会工場電気設備部門銀賞
平成22年機械科卒、株式会社デンソーの湯野様をお招きして記念講演を行っていただきます。

 

日時:5月1日(木)14:20~15:30
会場:八代工業高校体育館

保護者卒業生の方も聴講できます。
駐車場、入場時の混雑を避けるため早めにご来校ください。

平成26年度城南地区高等学校体育大会

4月45日金曜日、高校総体の前哨戦として行われる城南地区体育大会が行われます。
運動部以外の生徒達も各種競技の応援に回ります。

各会場一覧と開始時間を掲載しますので是非保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。

陸上男女:八代運動公園 9:00

バレーボール男子:小川工業高校 女子:八代清流高校 8:30

ソフトテニス男女:八代市コミュニティ広場 9:00

サッカー:宇城市ふれあいスポーツセンター 9:00

柔道男女:八代工業高校 9:50

剣道男女:宇土高校 9:00

弓道男女:八代市営弓道場 8:40

空手道男女:秀岳館高校 9:00

水泳男女:芦北町営温泉プール 10:10

バドミントン男子:芦北高校 9:40

       女子:芦北城山スカイドーム 9:40


ハンドボール男女:ウイングまつばせ 9:00

卓球:八代高校 9:00

テニス男女:八代スポーツコミュニティ広場 9:00

カヌー男女:八代農業高校 9:30

新体操男子:水俣高校 9:30


がんばれ八工健児!

二重ロック点検

交通委員による自転車二重ロック点検が行われました。

新入生は初めてということもあり、まだまだ1ロックが目立ちました。

常に二重ロックを心がけてください。

歓迎遠足(機械科・電気科)

先日行われた歓迎遠足の機械科と電気科の写真がとどきました。


機械科は河川敷から機械科ピロティに移って応援歌練習を行ったようです。

 


電気科は河川敷で応援歌練習と、歓迎行事を行ったようです。

 

各科とも団結力が高まった一日になったと思います。

歓迎遠足

各科ごとの歓迎遠足が行われました。

それぞれの科で違う場所に行き、それぞれの歓迎行事が行われました。

機械科と電気科は科から写真を入手しだい紹介いたします。

 
インテリア科は学校で校歌と応援歌の練習をしたのち水島にある万葉の里公園で自己紹介と今年の目標発表が行われました。

 
工業化学科はガメさん公園で自己紹介の後、雨が降ってきたため学校に戻り応援歌などの練習が行われたようです。

 
情報技術科は八代城跡の土俵横で練習を行ったようです。

機械科と電気科は同じ河川敷でしたが無事日程が慣行できたのか気になります!

朝読書スタート

2・3年生は4月15日より朝読書がスタートしました。

八代工業では8時35分から朝読書を知らせる音楽が流れ、40分から10分間の朝の読書が始まります。

みんな集中して読書をするため、校内はしんと静まりかえります。

 

平成25年度のアンケートの結果

1位 集中力がついてきた。
2位 知らなかった言葉を覚えた。
3位 読むのが速くなった。

がTOP3でした。

今年で10年目になる朝読書。いろいろと良い成果が表れているようです。

写真撮影



新年度の写真撮影が行われました。

1年生の時よりとても良い受け答えと、良い表情で写真を撮られている姿をみるのはうれしいものです。

部活動編成

本日は放課後に部活動編成がありました。

各部活にバランスよく入ってほしいところですがなかなかそういうわけにはいきません。


特に女子は人数が少ないので大会にでられない部も出てきます。


今年は一体どの部が人気だったのでしょうか?

新体力テスト・身体測定

本日は終日新体力テスト・身体測定が行われました。

まずは体育館で全体説明と準備運動です。

体育服は、3年生はランニング、1・2年生は袖があります。

インテリア科は黄色、機械科は赤、工業化学科は白、電気科は紫、情報技術科は緑です。

 

クラスごとに移動して次々とテストを行っていきます。

 

 

 

 

左の写真は新しい武道場の内部です。実は何気に世界初の工法とかなんとか…。

詳細が分かったらまたお知らせしますね。


正門そばのチューリップもきれいです。

8の日交通指導

昭和55年10月8日に本校生徒がタンクローリーと正面衝突する死亡事故がおこりました。このようなかなしい事故が二度と行われないようにと交通安全意識を高めるため8のつく日に交通指導が行われることとなりました。

また平成22年より「カギかけ・二重ロック推進校」の指定を受けて以降、駐輪場において二重ロック点検も実施しています。


安全な登下校には時間に余裕を持つことと、常に交通安全に対する高い意識が必要です。自転車と歩行者でも死亡事故は起こりますので事故に遭うだけでなく、自らが事故を起こさないようにも気を付けてください。

全生徒が無事故で卒業してほしいです。