ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2016年11月の記事一覧

登校指導と交通指導


本日登校指導が行われました。

交通委員の生徒たちも学校周辺の危険個所に立ち交通指導にあたりました。

朝の冷え込みも強くなってきました。

テストも控えてますので体調管理をしっかりと行いましょう(^O^)

人権ロングホームルーム

全校生徒、全職員による人権ロングホームルームが体育館で行われました。

みんな真剣にDVDを鑑賞してました。
やっている方もやられている方も苦しい差別がなくなりますように。

教室棟前の柊(ひいらぎ)が目立たず控え目ですが白い花を咲かせており、とても良い香りを漂わせています。

このトゲトゲしい柊ですが、老木になるとトゲがなくなり丸くなるそうです。

木へんに冬と書くので冬の代表的な樹木なのかも知れませんね。

防災避難訓練

地震からの火事を想定して、防災避難訓練が行われました!


あわてず急いで移動できましたか?
押さない、はしらない、しゃべらないという「おはし」の法則があるらしいです。


緊張感をもって挑めましたか?


最後は消火器の使い方を学びました!

空気が乾燥する季節です。
ご家庭でも火事に気をつけましょう!

校内長距離走大会

校内長距離走大会が行われました。

雨が心配されましたが、天気は曇り。

暑くも寒くもなく走るには持ってこいの気候でした(^O^)


開会


球磨川の河川敷を走ります!


前日の雨が水たまりになってました。


誕生日の先生をクラスでお祝い(^O^)


みなさんとても頑張って走っていたと思います!

お疲れさまでした!

インターンシップお世話になりました!

インターンシップを受け入れていただきました事業所の皆様、4日間誠にお世話になりありがとうございました!
  
生徒たちは4日間で学んだことを現在報告書にまとめているところです。

後日各科からインターンシップの写真を頂いてご紹介したいと思います!

文化祭2日目

文化祭2日目、今日はたくさんの来場者で学校がにぎわいました!
写真と内容はまた後日アップしたいと思います。



ご来場ありがとうございました!

文化祭1日目

明日の文化祭2日目に向けての午前中に準備、午後からは体育館で生徒会による企画が行われました。

 

 

 

小さなお子さんから、大人の方までみなさんがお楽しみいただける出し物が盛りだくさんです!
ぜひ明日は八代工業高校にお越しください(^o^)/

昨年の文化祭の様子をご覧いただけます→こちら

午後からは体育館で生徒会による委員会発表やクイズ大会が行われました。