ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2016年4月の記事一覧

久しぶりの学校

本日は一時登校が認められ、8人は諸事情で欠席でしたが、713人の生徒達が元気な姿を見せてくれました!

先生達もみんなの登校をお出迎え。雨が止んでて良かったです(^O^)
 

 

 

登校後は体育館に集合し、全校集会が行われました。
 

 

 
これからのことについて、それぞれの先生方からお話がありました。

集会後、それぞれのクラスに移動し、安心メールの登録確認が行われました。
 

久しぶりに教室棟に灯りがついていてうれしく思いました。
 

学校再開・部活動再開も5月2日に決まりました。

まだまだ避難生活を続けている生徒も多く、安心はできませんが、連休明けにみんながそろって震災前の日常生活に少しでも戻っていけたらと思います。先生達も全力でバックアップしますので、なにか困ったことがあれば遠慮なく相談してくださいね(^O^)

明日は一時登校

明日は午前10時に一時登校が行われます。
一時的とはいえ皆さんが登校できることはとてもうれしいです。

登校の際は安全を第一に考え、余裕を持って行動してください。崩壊しそうなブロック塀の横などにとどまらないようにしましょう。

登校後は教室へは行かず、直接体育館に向かってください。

部活動紹介

本日の5・6限目に部活動紹介が行われました!

軽音楽部                      吹奏楽部
 

陸上競技部                     柔道部
 

剣道部                       放送部
 

空手道部                      美術部
 

卓球部男女                     ソフトテニス部男女
 

写真部                       硬式テニス部男女
 

サッカー部                     コンピュータ部
 

野球部                       囲碁・将棋部
 

男子バレー部                    女子バレー部
 

トライアルサークル                  ラグビー部
 

バスケットボール部男女                機械製作部
 

ハンドボール部                   …とそのアクシデント!
 

ソフトボール部                    水泳部
 

弓道部男女                     インテリアものづくりクラブ
 

バドミントン男女                   工業化学クラブ…は生徒会からの説明
 

情報技術クラブ                   書道サークル
 

英語クラブの紹介後、電気クラブ
 

部活動編成は月曜日です。
新入生の皆さんはしっかりと見学して打ち込める部活動に加入しましょう(^O^)

対面式と生徒会入会式

新入生と在校生の対面式と生徒会入会式が行われました!
 
打合せをする生徒会執行部と、新入生の登場を待つ2・3年生。

 
新入生の登場を拍手で出迎え。

 

 
生徒会長挨拶。

各科の新入生代表挨拶。先輩方よろしくお願いいたします!!
 

 

各科紹介と各科応援歌紹介!
 
実習内容を詳しく紹介したインテリア科

 
気合を前面に押し出した機械科

 
たくさんの後輩加入の喜びに湧く工業化学科

 
電気の大切さを伝えた電気科

 
文武両道を目指す情報技術科

この後全科での校歌紹介があり、生徒会入会式に入りました。
 
生徒会執行部紹介

 
学校行事の説明なども行われました。

生徒会のみなさん準備からお疲れさまでした!

入学式

平成28年度の入学式が行われました。

ご入学おめでとうございます!!


 
交通委員会による車両誘導。

 
次々とやってくる新入生たちを生徒会が誘導。

 
体育館では保護者の受付が行われていました。
受け付けや誘導などに携わってくれたみなさんありがとうございました(^O^)

体育館では新入生の入場待ち
 

 
温かい拍手の中、いよいよ新入生入場。

 
入学許可宣言。これで晴れて八代工業生です!

 
校長式辞

 
新入生代表宣誓

 
同窓会会長とPTA会長による来賓祝辞

 
御来賓の皆様、お忙しい中ご臨席を賜りありがとうございました!

保護者の皆様、いよいよ高校生活がスタートいたします!学校と家庭で一体となって生徒達の自己実現を支えていきましょう!

新入生の皆さんは、1日も早く学校生活に慣れ、目的のある楽しい学校生活を送ってください(^O^)

新任式と始業式

本日の午前中は大掃除、新任式、平成28年度第1学期始業式が行われました。
 
昨日は春の嵐が吹き荒れ、外庭掃除は大量の落ち葉と戦いました!おかげさまで新任の先生方もきれいな渡り廊下で体育館に向かわれました。

 
新しい出会いを楽しみにしている生徒達と初の顔合わせ!

 
 
生徒会長より歓迎の言葉!先生方誠実な八代工業生に愛情たっぷりのご指導よろしくお願いいたします<(_ _)>

始業式
 
学校長が話されたABCDを意識して学校生活を送ってください!

先生方の係と担任副担任紹介
 
 
平成28年度も一丸となって頑張りましょう!!

午後からは入学式が行われます。