ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2017年11月の記事一覧

PTA企業見学会

PTAによる企業見学会が行われました。
保護者の皆さまに県内外企業の見学を通して、お子様の今後の進路選択の心構え等をお子様と話し合う際の参になればと思います。

 
出発進行!

見学先

「ルネサスセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社 川尻工場」様
「ヤマハ熊本プロダクツ株式会社」様
「YKK AP株式会社 九州製造所」様



ご多忙な中、ご対応いただき誠にありがとうございました。

1年生保護者会

11月22日水曜日16:00より修学旅行について、本校の進路状況について1年生の保護者会が行われました。



あいにくの雨で足下が悪い中でしたが、お集まりいただきありがとうございました!

あいさつ運動と登下校指導

生徒の皆さん。

テスト勉強がんばってますか!?

妙見祭も終わったので、しっかりと集中してがんばりましょう!


さて、テスト前問うことで、先日よりあいさつ運動と登下校の交通安全運動を行っています。



勉強のしすぎでフラフラにならないように注意して運転しましょう!

今日はどんよりとした冬空でしたが、雨が降らずに良かったですね(>_<)

花馬がやってきました!

11月17日金曜日、八代工業高校に八代工業高校OB花馬奉納会の花馬がやってきました!

八代工業高校の名で活動していただき、たいへんありがたく思っております。




電気科の生徒たちと記念撮影!

奉納会の皆様たいへんご苦労様です!明日の妙見祭花馬奉納を関係者一同応援してます(^o^)

人権教育LHR

今日は人権教育LHRとしてハンセン病についての講演がありました。


講師 浄土真宗本願寺派 光尊寺住職 齋藤 真 様

 

 
ハンセン病の知識だけでなく、ハンセン病について学ぶことで人権感覚を身につけることを教えていただきました。

ご講演いただきありがとうございました!

落語「学校寄席」を鑑賞しました!

本日は午後から芸術鑑賞が行われ、体育館で落語「学校寄席」が行われました。

寄席入門
落語についての知識も楽しい交流の中で学ぶことができました。
いろいろと意味があることを知ると面白いですね(^o^)

落語の基礎知識と体験コーナー!
落ちの付け方などとても勉強になりましたね(^o^)

 
上方落語と後ろ面

 
面白いトークとともに紙切り

江戸落語


 
とても楽しく、そしてコミュニケーションをとる上でも大切なことを学べたと思います!
ありがとうございました!

校内長距離走大会

本日は球磨川河川敷にて校内長距離走大会が行われました。

開会式

今日は寒くもなく暑くもなく、午前中は曇り空。絶好の長距離走日和でした。

女子のスタート

水たまりの反射を利用して撮ってみました(^o^)

男子スタート

なぜかインテリア科の生徒がみあたりません…。


九州山脈をバックに激走。



  

閉会式後はみんなで清掃活動!


本日はたくさんの保護者の皆様にも応援に駆けつけていただき、誠にありがとうございました!

生徒たちは午後からは部活動に精を出しています(^o^)

本日の長距離走大会について

本日、球磨川河川緑地周回コースで校内長距離走大会が行われます。

スタート時刻は女子が午前10時、男子は学年別に3年生午前10時15分、2年生午前10時20分、1年生午前10時25分です。

保護者の皆さんで時間のあられる方は、八工生の若さあふれる力強い力走を応援してください。

児童ポルノ事犯による自画撮りに気をつけましょう(生徒部)


児童ポルノ事犯の「自画撮り被害」が増加しています。

※「自画撮り被害」とは、だまされたり、脅かされたりして児童が自分の裸体を
撮影させられた上、メール等で送らされる被害をいいます。


平成28年における児童ポルノ事犯の自画撮り被害に遭った児童数は480人であり、平成24年(207人)から毎年増加しています。
自画撮り被害は、コミュニティサイトに起因するものが約8割を占め、また、スマートフォンを使用してコミュニティサイトにアクセスしたこと
に起因するものが約7割を占めています。





児童ポルノ事犯の自画撮り被害に遭わないようにするために知っておくこと

・ 自分の裸をスマートフォン等で撮影してはならないこと。

・交際相手、友達等の信用している相手であっても、自分の裸の写真を送ってはならないこと。とりわけ、面識のない者(SNSの相手等)に対しては、絶対に写真を送ってはならないこと。

・デジタル写真は、コピーが容易であり、一たび写真がインターネット上に流出すると、不特定多数の者に繰り返しコピーされ、すべての写真を削除することは非常に困難になること。

・軽い気持ちで裸の写真を送ってしまうと、取り返しのつかない危険(被害)が生じてしまうおそれがあること。

・ 友達等に裸の写真を送るよう求めたり、友達等の裸の写真を送ったりするほか、友達等の裸の写真をスマートフォンに保存した場合には、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の被疑者として検挙・補導されてしまうおそれがあること。

気をつけましょう!

インターンシップお世話になりました!

11月7日から10日の4日間行われたインターンシップ。お忙しい中受け入れていただきました皆様、誠にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

4日間の様々な就業体験を通して、生徒たちはたくさんのことを学び、成長できたことと思います。生徒の皆さんはこれからの学校生活に、進路選択に今回の経験を活かしてください(^o^)

改めまして受け入れありがとうございました!