ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2021年11月の記事一覧

インターンシップスタート

本日より2年生のインターンシップが始まりました。約100カ所に分れて金曜日まで行われます。

各事業所の皆様、お忙しい中受け入れいただきありがとうございます!

生徒の皆さんは、一つでも多くのことを学べるように全力で頑張りましょう。

令和3年度文化祭

本日は午前中の短縮日程と、外部からの来場なしで文化祭が開催されました。

体育館に集まるのも3年生と1・2年生で分れ、オープニングや生徒研究発表も2回に分けて行われました。

一般開放できないことがとても残念でしたが、生徒たちは短い準備期間のなかで工夫して良い文化祭を作り上げてくれました。

優勝・準優勝・3位  ~第10回つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会 カテゴリーⅡ~

 

【最終結果】

佐藤・田中ペア(インテリア科3年):優勝

奥・森田ペア(インテリア科2年):準優勝

植田・山口ペア(インテリア科3年):3位

宮本・沼田ペア(インテリア科3年):6位

出場者(4組8人)

 第10回つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会カテゴリーⅡは、34組が出場し、本校からは4組が参加しました。成績は、1~3位を独占するという最高の結果で終えることができました(4組とも決勝進出)。最後の3組は、主催者側が予想していたよりも大きな重量(16kg)に耐え、周波数も規定以外のもの(1.5HZ等)で揺らされましたが、3基とも耐え凌ぐことができました。製作した生徒にとっては大きな自信になったようです。主催者側は、何とかタワーを破壊しようと挑んできましたが、これ以上は難しいということで、競技規則によりタワーの重量が一番軽いものを優勝、次を準優勝、3位ということで順位が決まりました。

 昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止、今回は9月から10月へと開催延期となりましたが、無事に開催され、1年次に出場した生徒(現3年生)や、この大会に参加したいと思っていた生徒たちにとって記憶に残るとなりました。コロナ禍でも開催していただいたこと、参加させていただいたことへの感謝の気持ちを忘れず、今後もものづくりに励んでいきたいと思います。

 

タワーにおもりを載せています

 

タワーにおもりを載せています

 

タワーにおもりを載せています(決勝戦4組とも残りました)

 

残り3組は全て八代工業高校でした。

 

表彰式(3位)

 

表彰式(準優勝)

 

表彰式(優勝)