ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2015年7月の記事一覧

平成27年度体験入学

本日は体験入学が行われました。
34校469人のご参加をいただきました!
 
説明と生徒会長の挨拶

インテリア科
 

 

 

機械科
 

 

 

工業化学科
 



電気科
 

 

情報技術科
 
詳しい内容は各科のブログに更新されると思います☆

午前と午後の合間には部活動見学も行われ、たくさんの中学生が各練習場所を訪れていました。

うちわとクリアファイルをプレゼント!大事に使ってくださいね。

平成27年度リーダー研修

先日平成27年度熊本県立八代工業高等学校リーダー研修が行われました。
リーダー研修とは、運動部・文化部主将、生徒会が集まり八代工業高校のリーダーとしての自覚を身につけるというものです。

研修1「応急手当と心肺蘇生法及び熱中症対策」
八代広域消防の方々が来られ、緊急事態時の応急処置の方法・AEDの使い方を教えて頂き実際に実演してみました。
 

出発式


入所オリエンテーション

研修2「各部の課題と取組及び今年の目標について」
 
ほとんどの部活動が三年生が引退し、新体制に今後1年間の目標とその目標を達成させるために主将としてどのような行動をしチームを引っ張っていくべきなのかなどを考えました。

講義1「八代工業高校生へ伝えたいこと」
本校の藤本教頭先生がリーダーとは何か、リーダーの役割、リーダーとして周りから認められるにはどうしたら良いのかということを話されました。

研修3「海洋研修」
 
カッター船に乗りみんなで協力して漕ぎ職員の方も驚くほどの距離を進みました。

講義2「部活動主将に期待すること」
本校の徳永校長先生が未到チャレンジという言葉を題材にリーダーとして学校を盛り上げていくにはどのような行動を行えば良いのかということを話されました。

研修4「まとめと感想文記入」

今回の研修で多くのことを学んだと思います。これから部活動や学校行事で今回参加した生徒が中心となって盛り上げていってくれることを期待しています。

研修スナップ
 

 

 

 

 



平成28年度修学旅行に係る見積業者の募集について

来年度入学生の修学旅行に関して、見積に参加される業者を募集します。

参加を希望される業者は、「平成28年度八代工業高等学校修学旅行仕様書及び旅程表」(2種類あります)を熟覧のうえ、平成27年8月18日(火)午後4時(必着)までに、企画書及び見積書を御提出ください。

平成28年度八代工業高等学校修学旅行 仕様書及び旅程表.pdf

平成28年度 八代工業高等学校 修学旅行 仕様書及び旅程表(3泊4日案).pdf

なお、企画書・見積書を御提出される予定の業者は、御面倒ですが、平成27年8月4日(火)17:00までに必ず、学校まで御連絡下さい。

担当:福本

1学期終業式

本日は表彰式・インターハイの選手推戴式、1学期終業式がおこなわれました。
 

表彰式
第21回九州高文連美術・工芸書道写真展宮崎大会
 優秀賞 インテリア科3年 上村
第26回伊藤園お~いお茶新俳句大賞
 佳作 電気科3年B組 坂本
     インテリア科2年 笠井
校内美化コンクール
 1年 優勝 機械科B組
 2年 優勝 機械科B組
 3年 優勝 情報技術科

選手推戴式
秩父宮賜杯第68回全国高等学校陸上競技対校選手権大会
 男子ハンマー投げ 工業化学科3年 山崎
 女子砲丸投げ 情報技術科3年 牧

全国高等学校総合体育大会空手道競技
 男子個人形 電気科3年A組 田添

終業式
 
校長訓話

吹奏楽部演奏の下校歌斉唱
 

 
教務部・進路部・生徒部から1学期の振り返りと夏休みの過ごし方についてお話がありました。

八代工業生の1学期無欠席者は720名中657名で91.3%でした!
学校を休まないことはすべてにおいて基本となることだと思います。

夏休みを元気に過ごし、全員がそろって2学期をスタートさせたいですね!

どんよりと強風の放課後



今日の八代は台風の影響で北からの風が強く、雨雲がぶつかる九州山脈沿いはどんよりと暗く、八代海側は明るいという放課後でした。
強風の中の部活道でしたが、雨が降らず助かりました。

1学期クラスマッチ

 

 

本日は1学期のクラスマッチでした。天気も良く午前中は予定通り進みましたが、お昼ににわか雨が降りグランドの状態が悪くなったため中止となりました。順位を意識して頑張っていたので残念だったと思います。

その後天気は回復し、放課後の部活動は外で思いっきりできそうです!

PTA地区懇談会

平成27年7月5日(日)にPTA地区懇談会が行われました。
授業参観の後、全体会と太田黒浩一さんによる講演会「笑顔が一番」が行われました。
 

その後地区懇談会が行われ、午後からは親睦ビーチボールバレー大会が行われました。
 
ビーチボールバレー大会はクラス対抗で行われ、機械科1年B組が優勝しました!

お忙しい中多くのご参加をいただき、誠にありがとうございました。