ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

平成27年度リーダー研修

先日平成27年度熊本県立八代工業高等学校リーダー研修が行われました。
リーダー研修とは、運動部・文化部主将、生徒会が集まり八代工業高校のリーダーとしての自覚を身につけるというものです。

研修1「応急手当と心肺蘇生法及び熱中症対策」
八代広域消防の方々が来られ、緊急事態時の応急処置の方法・AEDの使い方を教えて頂き実際に実演してみました。
 

出発式


入所オリエンテーション

研修2「各部の課題と取組及び今年の目標について」
 
ほとんどの部活動が三年生が引退し、新体制に今後1年間の目標とその目標を達成させるために主将としてどのような行動をしチームを引っ張っていくべきなのかなどを考えました。

講義1「八代工業高校生へ伝えたいこと」
本校の藤本教頭先生がリーダーとは何か、リーダーの役割、リーダーとして周りから認められるにはどうしたら良いのかということを話されました。

研修3「海洋研修」
 
カッター船に乗りみんなで協力して漕ぎ職員の方も驚くほどの距離を進みました。

講義2「部活動主将に期待すること」
本校の徳永校長先生が未到チャレンジという言葉を題材にリーダーとして学校を盛り上げていくにはどのような行動を行えば良いのかということを話されました。

研修4「まとめと感想文記入」

今回の研修で多くのことを学んだと思います。これから部活動や学校行事で今回参加した生徒が中心となって盛り上げていってくれることを期待しています。

研修スナップ