電気科blog

中学生体験入学(電気科)

中学生体験入学が行われました。たくさんの中学生に電気科の魅力を発信できたかと思います。

八代工業高校では一般の方が来場できる生徒会行事もあります。

2学期は10月5日(予定)に体育祭、11月9日(予定)に文化祭が予定されています。是非来場されて八代工業の魅力、電気科の魅力を肌で感じてください。

 

八代電気工事業工業組合連合会 出前講座

 先日八代の電気工事業をされている会社の方に出前講座を開いていただきました。

電気科の2年生に電気工事業界の事を詳しく説明して頂き、生徒も大変興味を持って話を聞いていました。

今年の進路選択の際に活かしてほしいと思います。

 

 

 

2級電気工事施工管理検定 合格!

今年度初めて、電気科2・3年生が受検し、多数合格しました!

学科試験 全国結果

受検者数8222人 合格者数5164人 合格率62.8%

学科試験 本校結果

受検者数  37人 合格者数  28人 合格率75.7%

 

2級電気工事施工管理検定とは

一般財団法人建設業振興基金が実施する、建設業法に基づく国家資格です。有資格者は、建設現場の主任技術者になることができ、高度な施工管理能力を持った技術者として、社会的に高く評価されています。高校生は学科試験のみ受験が可能です。

電気工事の実施に当たり、その施工計画および施工図の作成並びに工事の工程管理、品質管理、安全管理等工事の施工の管理を的確に行うために必要な技術が問われます。

 

電気科課題研究発表

 1月21日(月)に電気科の課題研究発表が行われました。3年生が各クラス5班に分かれて各班の研究テーマに沿って4月から研究してきた結果を発表しました。

研究テーマ

A組                         B組

「イライラ棒の復活」                  「水力発電と風力発電」

「エンクロージャーの製作」               「自動制御技術の研究」

「電子楽器の製作」                   「UFOキャッチャーの製作」

「ホバークラフト改良・エアーホッケーの製作」      「アンプ付きスピーカーボックスの製作」

「ものづくり体験教室」                 「教材とナイターの製作」

各班それぞれが研究したテーマを2・3年生の前で発表してくれました。

多くの人が見ている前での発表で緊張もあったとは思いますが大変よくできていたと思います。

この経験を社会に出てからも生かして欲しいと思います。

卒業生が遊びに来ました!(電気科)

5月1日に、本校電気科の卒業生がたくさん遊びにきてくれました!!
後輩たちに向けて、自分の仕事の経験や、高校生活を送る上でのアドバイスなどを語ってくれました。


進路体験発表(電気科)

 進路が決定している三年生から一・二年生に向けて進路体験発表がありました。
電気工事や半導体、電力、JR、自動車、大学など様々な分野に羽ばたく先輩達の話を興味津々に聞いていました。

授業風景(電気科)

2年生の単相・3相交流に関する学習の様子です。みんな積極的に集中して取り組んでいました。

こども科学フェア(電気科)

こども科学フェアに電気科3年生と電気クラブの生徒が参加しました。
とてもうれしそうに遊んでくれたので、楽しい2日間でした。


私たちの生活に深くかかわりを持っている電気について、その発生などの理論から送電・配電などの電気に関する分野、さらには最新のエレクトロニクス、コンピュータ、通信技術などの基礎について学習します。














第三種電気主任技術者    技能検定三級(電子機器組立) 計算技術検定
電気工事(第一種 / 第二種)  工事担任者          情報技術検定
危険物取扱者 など