電気科blog

八代電気工事業工業組合連合会 出前講座

 先日八代の電気工事業をされている会社の方に出前講座を開いていただきました。

電気科の2年生に電気工事業界の事を詳しく説明して頂き、生徒も大変興味を持って話を聞いていました。

今年の進路選択の際に活かしてほしいと思います。

 

 

 

2級電気工事施工管理検定 合格!

今年度初めて、電気科2・3年生が受検し、多数合格しました!

学科試験 全国結果

受検者数8222人 合格者数5164人 合格率62.8%

学科試験 本校結果

受検者数  37人 合格者数  28人 合格率75.7%

 

2級電気工事施工管理検定とは

一般財団法人建設業振興基金が実施する、建設業法に基づく国家資格です。有資格者は、建設現場の主任技術者になることができ、高度な施工管理能力を持った技術者として、社会的に高く評価されています。高校生は学科試験のみ受験が可能です。

電気工事の実施に当たり、その施工計画および施工図の作成並びに工事の工程管理、品質管理、安全管理等工事の施工の管理を的確に行うために必要な技術が問われます。

 

電気科課題研究発表

 1月21日(月)に電気科の課題研究発表が行われました。3年生が各クラス5班に分かれて各班の研究テーマに沿って4月から研究してきた結果を発表しました。

研究テーマ

A組                         B組

「イライラ棒の復活」                  「水力発電と風力発電」

「エンクロージャーの製作」               「自動制御技術の研究」

「電子楽器の製作」                   「UFOキャッチャーの製作」

「ホバークラフト改良・エアーホッケーの製作」      「アンプ付きスピーカーボックスの製作」

「ものづくり体験教室」                 「教材とナイターの製作」

各班それぞれが研究したテーマを2・3年生の前で発表してくれました。

多くの人が見ている前での発表で緊張もあったとは思いますが大変よくできていたと思います。

この経験を社会に出てからも生かして欲しいと思います。

卒業生が遊びに来ました!(電気科)

5月1日に、本校電気科の卒業生がたくさん遊びにきてくれました!!
後輩たちに向けて、自分の仕事の経験や、高校生活を送る上でのアドバイスなどを語ってくれました。


進路体験発表(電気科)

 進路が決定している三年生から一・二年生に向けて進路体験発表がありました。
電気工事や半導体、電力、JR、自動車、大学など様々な分野に羽ばたく先輩達の話を興味津々に聞いていました。

授業風景(電気科)

2年生の単相・3相交流に関する学習の様子です。みんな積極的に集中して取り組んでいました。

こども科学フェア(電気科)

こども科学フェアに電気科3年生と電気クラブの生徒が参加しました。
とてもうれしそうに遊んでくれたので、楽しい2日間でした。

平成29年度第29回熊本県工業高等学校生徒研究発表会(電気科)

平成29年度第29回熊本県工業高等学校生徒研究発表会

日  時:11/16(木)

場  所:崇城大学 本館6階 学術講演会室

参加生徒:電気科3年 岸田(八代一) 久保(千丁)   菅野(田浦)

       橋本(湯浦)  増田樹(八代四) 村田(千丁)

発表内容:マグネシウム発電の研究

結  果:東海大学学長賞

 

11月16日(木)、崇城大学において県内の工業高校10校が工業に関する研究成果の発表を行いました。本校からは電気科3年【岸田君(八代一)、久保君(千丁)、菅野君(田浦)、橋本君(湯浦)、増田樹君(八代四)、村田君(千丁)】が参加し、「マグネシウム発電の研究」について発表を行いました。なぜマグネシウムで発電できるのかという興味から研究は始まり、発電の仕組みや実験結果の検討をすることで、非常時に役立つ明るい照明や連絡手段であるスマートフォンの充電が可能であること、次世代エネルギーとしての価値や可能性があることを実感した研究体験について報告しました。結果は、東海大学学長賞を受けることができました。本当によく頑張りました!

進路ガイダンス

就職試験に向けて基礎知識や礼儀・マナー、自己PR文章の考え方などについての学習をしました。来週はインターンシップ、2年生は進路実現に向けていよいよ動き出すことになりました。

技能検定講習会「電子機器組立て」2

 7/87/9、講習会を実施していただきました。先週に比べて格段に技能が上達している姿があり、ご指導いただいた成果がでてきました。4日間大変お世話になりました。

卒業生の説明会がありました!

 関西電力で活躍している、H25情報技術科卒の早川さんが来校しました。電力事業に興味がある生徒が室内にぎっしり集まって、真剣なまなざしで説明を受けていました。




技能検定講習会「電子機器組立て」1

 7/17/2、熊本県職業能力開発協会から支援を受けて、ものづくりマイスターの西島様、荒瀬様においでいただきました。親切丁寧なご指導をいただき、誠にありがとうございます。全員合格目指して頑張ります!

九州電力施設見学会

 6/21、電気科2年生が佐賀県にある玄海原子力発電所の見学に行きました。電気・環境・エネルギーに関心を持つことができ、とてもよい機会になりました。

教育実習生 研究授業

 崇城大学4年生で、H25電気科卒の有村くんが研究授業を実施しました。「将来、熊本県の工業高校の先生になりたい!」という夢を持ち、2週間の教育実習で学んだことを発表してくれました。就職や進学、公務員などさまざまな夢を叶える環境が、ここにはあります!

公開授業

 6/126/18、電気科クラスの授業を、電気科職員で参観しました。よい雰囲気で、積極的に授業へ参加する生徒たちを見ることができました。

伝承授業(電気工事実技講習会)

本日伝承授業というものが行われました。

2年生の山本湧喜君が講師となり一年生に実技の講習会を行いました。

山本君は本年度の熊本県ものづくりコンテストの八代工業電気科の代表者であり大変素晴らしい技術を持っているため今回講師として実際にコンテストの課題を実演してもらいました。


伝承授業とは、ものづくりへの意識高揚と電気工事の技術・技能の成熟向上を目指すものです。

1年生を対象に、2年生ものづくりコンテスト選手による電気工事技能伝承授業を継続して行っています。

1年生も先輩の技術の高さに驚きとても興味を持って見学していました。
今年受験する国家資格「第二種電気工事」の全員合格に向けてとてもいい刺激になったと思います。

今回見て学んだことを実際に練習して自分たちの物にしていってくれることを願っています。


電気科進路体験記

 先日卒業した3年生が自分たちの進路体験を1、2年生に話をしてくれました。
1,2年生も真剣な表情で話を聞いていました。



就職ガイダンス(電気科)


本日 東京リーガルマインドから講師の方が3名来られて電気科の2年生を対象に就職ガイダンスが行われました。

主な内容は以下のとおりでした。

Lesson1 コミュニケーション力を高める
 ・第一印象とマナー
 ・図形伝達ゲームに挑戦
 ・図形伝達ゲームを振り返る
Lesson2 仕事・社会の理解
 ・仕事って何?働くってどういうこと?
 ・さまざまな仕事について知ろう
 ・様々な職種・雇用形態について知ろう
Lesson3 グループワーク
 ・会社作りゲームに挑戦
Lesson4 自分を知り表現する
 ・自己PRはなぜ大事?
 ・自己PRのネタ探し、シナリオ作り
 ・自己PRを文章にする
Lesson5 面接を体験する
 ・模擬面接に挑戦
 ・模擬面接を振り返る
まとめ・質問タイム
 ・ガイダンスのまとめ
 ・質疑応答

生徒も今年就職試験を受けるということでとても真剣に参加していました。
この経験を生かして就職試験に挑んでほしいと思います。

H29年度 工事担任者 受験案内!

一般財団法人日本データ通信協会(JADAC)が平成29年5月28日(日)に実施する、国家資格「工事担任者DD第3種」の説明会を実施しました。

 

工事担任者とは

電気通信回線と端末設備等を接続するために必要な資格です。電話回線やデジタルデータ回線に、さまざまな端末設備を接続する工事を行ったり、監督したりする役割があります。企業内LANやホームセキュリティなど通信ネットワークに関わる配線工事ができるようになります。

受験資格は特になく、誰でも受験することができます。

第一種電気工事士 合格!


一般財団法人電気技術者試験センター(ECEE)が12月4日(日)に実施した、国家資格「第一種電気工事士」の技能試験に電気科生徒が合格しました!

また、今年度は1年生から初挑戦し、2人が合格、うち女子生徒が1人と電気科初の快挙となりました!

 

本校状況

生徒受験数 14人

生徒合格数 11人(3年6人、2年3人、1年2人)

生徒合格率 78.6%

 

試験実施状況(一般財団法人電気技術者試験センター公表)

技能試験受験者 23677人

技能試験合格者 14602人

技能試験合格率 61.7%

電気科1年生 工場見学

2月26日(金) に電気科1年生の工場見学があり、 九州電力(株)熊本支社 ・ メルコ・ディスプレイ・テクノロジー株式会社に行ってきました。

工場見学の内容

九州電力(株)熊本支社
①総合制御所
・総合制御システムについて
・総合シミュレーター
②配電司令室
・配電司令室システムについて
・配電線事故シミュレーション
③大会議室
・電気に関する講義
・九州電力社員との対話



メルコ・ディスプレイ・テクノロジー株式会社

・液晶パネル組み立て工程
・実装/モジュール組み立て工程
液晶テレビができるまでの工程を見学しました。

生徒達も大変興味・関心を持って見学していました。
是非このような会社に就職できるような生徒に成長してもらいたいです。

電気科2年生 工場見学

 2月24日(水)に電気科2年生の工場見学があり、九州電力株式会社の苓北発電所に行きました。内容としては、苓北発電所の紹介や、日本のエネルギーの現状について話を聞き、その後、発電所内の見学をしました。発電所の建屋は高さが80メートルと非常に高く、県内で2番目に高い建物だそうです。また、設備も非常に大きく、そのスケールの大きさに生徒は驚いていました。また苓北発電所は海に面しているため、建屋の屋上から見えるオーシャンビューも非常に美しいものでした。発電所に向かう途中に、通詞島という島がありますが、そこに風力発電があるため、そちらにも立ち寄りました。往復の移動時間が約6時間と、長旅の工場見学でしたが、発電所のスケールの大きさや、バスの窓から見える海など、日頃目にすることができないものを見ることができた工場見学となりました。今回の工場見学で学んだことを、今後の学習や進路実現に向けて活かしてほしいと思います。



第一種電気工事士 実技試験全員合格!

一般財団法人電気技術者試験センター(ECEE)が12月6日(日)に実施した、国家資格「第一種電気工事士」の実技試験に電気科生徒が合格しました!

目標としていた「全員合格」を達成することができ、皆本当によく頑張りました!

 輝け!未来の電気技術者!熊本県の電気科No.1☆

 

本校状況

生徒受験数 13人  合格者 13人(3年9人、2年4人) 合格率 100%

 

試験実施状況(一般財団法人電気技術者試験センター公表)

実技試験申込者 22935人  合格者 15419人  合格率 67.2%

 

進路体験発表(電気科)

本日進路体験発表が行われました。
三年生24名が家庭学習期間中にも関わらず学校に出向いて1.2年生に話をしてもらいました。

三年生の主な就職先

(株)エスラインギフ
(株)豊田工業所
九州測量専門学校
(株)ユーテックス
日立造船(株) 有明工場
航空自衛隊
三菱重工業(株) 名古屋航空宇宙製作所
陸上自衛隊
日野自動車(株) 生産技能職
熊本農業大学校
一般財団法人 九州電気保安協会
興人フィルム&ケミカルズ(株) 八代工場
神戸製鋼(株)加古川製作所
YKK AP(株)九州事業所
三菱電機(株)姫路製作所
(株)九電ハイテック
日本製紙八代サポート(株)
(株)九電工
中部電力(株)
関西電力(株)
九州ネットワークケーブル(株)
西日本旅客鉄道(株)
日本電気(株)府中事業場
新日鐵住金(株)名古屋製鐵所

1・2年生も真剣に話を聞いており自分たちの就職に生かしてくれると思います。




伝承授業(電気工事実技講習会)

本日伝承授業というものが行われました。
3年生の山本真大君が講師となり1年生に電気工事の実技の講習会を行いました。

山本君は昨年の熊本県ものづくりコンテストの八代工業電気科の代表者であり大変素晴らしい技術を持っているため今回講師として実際にコンテストの課題を実演してもらいました。

1年生も先輩の技術の高さに驚きとても興味を持って見学していました。
今年受験する国家資格「第二種電気工事」の全員合格に向けてとてもいい刺激になったと思います。

今回見て学んだことを実際に練習して自分たちの物にしていってくれることを願っています。



三年生課題研究発表会(電気科)

先日電気科三年生の課題研究発表会が行われました。
三年生が一年間かけて研究したものを二年生、職員の先生方の前で発表しました。

A組、B組それぞれ5班ずつ分かれ様々なテーマで一年間研究、製作を行ってきました。
皆の前に立ち堂々と発表する姿を見てさすが三年生だなと感じました。

二年生も今回の発表を聞き来年度今年の三年生を超えられるような発表ができることを期待しています!

研究テーマ

A組 
1班 クリスマスイルミネーションを造ろう
2班 Studuino とソーラー発電
3班 イライラ棒製作
4班 電子工作1 
5班 電子工作2

B組
1班 イルミネーション製作 「走れトナカイ」
2班 イルミネーション政策 「エコノキ」
3班 圧電素子による発電
4班 光る動くペーパークラフト キューブLEDの製作
5班 スピードガンの製作

電気科講演会

先日電気科講演会が行われました。
佐賀大学副学長 門出 政則様を講師としてお迎えし「日本のエネルギーの現状と新エネルギー技術」という演題で講演をされました。

巧みな話術で生徒達の心を掴み少し難しい内容でもわかりやすく丁寧にお話されていました。

生徒たちがこれからの日本を支えていってくれると信じています。

講演会の様子

イオンモール宇城 イルミネーション設置

先日イオンモール宇城から八代工業電気科に頼まれていた自作イルミネーションを設置してきました。

一からの製作でとても時間がかかり苦労しましたが生徒が協力して何とか作り上げることができました。

イオンモール宇城へご来店の際は是非ご覧になってください。

第一種電気工事士 筆記試験合格!

一般財団法人電気技術者試験センター(ECEE)が10月4日(日)に実施した、国家資格「第一種電気工事士」の筆記試験に電気科生徒が合格しました。

部活動や夏休みの就職対策課外、9月の就職試験、10月3日(土)の体育祭など多忙な毎日を送る中、夜遅くまで欠かさず課外に参加し、本当に良く頑張りました。

 文化祭が無事終わり、間もなく期末考査が控えていますが、12月6日(日)に実施される技能試験合格に13人が挑戦します。「全員合格」を目標に頑張ります!

 輝け!未来の電気技術者!熊本県の電気科No.1☆

 

本校状況

生徒受験数 21人  合格者 11人(3年7人、2年4人) 合格率 52.4%

 

筆記試験免除者  2人(3年2人)

 

試験実施状況(一般財団法人電気技術者試験センター公表)

筆記試験申込者 43611人  合格者 16153人  合格率 37.0%

 

 

電気工事士とは

ビル、高城、商店、一般住宅などの電気設備の安全を守るために工事の内容によって、一定の資格のある人でなければ、電気工事を行ってはならないことが、法令で決められています。その資格のある人を電気工事士といいます。

 

電気工事士の資格には、第一種と第二種の2種類があります。

第一種 第二種の範囲と最大電力500キロワット未満の工場、ビルなどの工事に従事できます。

第二種 一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できます。

体育祭前日(電気科)

明日10月3日八代工業高校体育祭が行われます。
電気科の生徒は総合優勝を目指し競技・応援練習を頑張っています。
1.2.3年生力を合わせて頑張っておりますので10月3日時間のある方は是非ご見学よろしくお願いします。




夏休みものづくり体験教室(電気科)

 平成27年8月6日に「八代工業生による工業高校で遊んでみよう夏休みものづくり体験教室」が行われました。電気科では中学生を対象に光る・動く紙飛行機の製作体験を行いました。

製作体験の様子

体験入学(電気科)

本日は八代工業高校の体験入学が行われています。
電気科では二班に分かれ三年間の授業概要の説明と過去生徒たちが製作した作品の体験を行っています。
作品の体験ではイライラ棒や赤外線レーザーでの射的が盛り上がっていました。

来年たくさんの生徒が電気科に入学して頂けることを期待しています。

歓迎遠足(電気科)

先日歓迎遠足が行われました。

電気科は河川敷公園に向かい出発。

一年生の自己紹介、校歌、電気科応援歌の練習が行われました。


1.2.3年生の仲も深まりこれから電気科一致団結して頑張っていきます。

1年生入学

今年も電気科に多くの生徒が入学しました。
本日は実習のオリエンテーションということで初めて実習服を着て授業を受けました。

校内見学の様子