電気科blog

工業技術基礎、工業化学科を迎えて(電気科)

 今年度の2学期より工業技術基礎では他科の実習をローテーションで受けています。

 今回電気科では工業化学科1年生16名を迎えて、電気が作られて家庭で使えるまでの道のりを講義で、そして2週に渡って電気工事の簡単な作業について実際に行います。

 最初の1時間では緊張した面持ちでしたが、次第に笑顔やコミュニケーションがとれ良い緊張状態で作業を迎えました。残り2時間はケーブルの剥き方や終端接続のやり方について行い、最初は工具の使い方で苦戦していましたが、終了間際には一人で上手にできるまでになっていました。

 

 

マイスターハイスクール実務科教員の授業④(電気科)

 10月26日(火)、電気科2年生の実習の時間に実務家教員の授業が行われました。

 今回は「LANケーブルの制作と光ファイバの融着接続」について学びました。それぞれのことについて説明を聞き、実際に作業に移りましたが、LANケーブルでは扱ったことがなかったカテゴリー6の線を真っすぐにしたり、手先の器用さが必要な部分で苦戦していました。

 また、融着接続では1800℃のアーク放電により光ファイバがつながった時や保護スリーブが解けて心線補強がされた際には「おおー!」という声を出し驚いていました。

 今までであればまず体験できなかったことで、貴重な経験をすることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

技能検定試験(電子機器組立て)合格!!(電気科)

 今年度前期技能検定試験において、電気科3年木原くん(田浦中出身)、仲田くん(佐敷中出身)、電気科2年三島くん(八代三中出身)、松本くん(八代一中出身)の4名が技能士2級(電子機器組立て)に合格しました。また、同じく技能士3級(電子機器組立て)に電気科3年本山くん(氷川中出身)をはじめ13名が合格しました。

 夏休み前から練習を始め、講師の先生を招き、毎日数時間はんだごてと向き合いながら、試験に挑戦しました。1月には後期試験も始まるため、リベンジをする人、今回はじめて 挑戦する1、2年生はしっかり頑張ってほしいと思います。

マイスターハイスクール実務科教員の授業③(電気科)

 10月18日(月)、電気科3年生の課題研究の時間に実務家教員の授業が行われました。

 今回は「工程表」について学び、今後の課題研究をスムーズにかつ計画的に行うために完成・発表までを逆算しながら各班に分かれ工程表を作っていきました。

 授業の中では、入札の種類についてやクリティカルパスについて教えて頂きました。並行して作業をする場合に、どこを短縮した日程にすると、よりスムーズに工程が進められるかを班で意見を出し合いながら考えていきました。

 

 

 

 

 

 

マイスターハイスクール実務科教員の授業②(電気科)

 10月13日(水)、電気科1年生の情報技術基礎の時間に実務家教員の授業が行われました。

 今回は「情報化の進展と産業社会」の内容を授業して頂きました。日常生活におけるコンピュータの利用で、教育、制御、交通、医療などでどの様に活用がされているかを生徒と一緒に考え、家庭で使用するゲーム機やネットショッピングなどの利用方法や仕組みについてや最新のウェアラブルコンピュータ・ICカードなども生徒が理解しやすい身近なもので説明されていました。

 一番印象的だったのは、CADで設計されていた図面を見るだけでなく、独自の仕様に改善したり、部材によって変更などを行っている点など、製図の授業内容がどの様に活用されているかを生徒に考えさせる場面が特徴的でした。
 その他にも、産業社会におけるコンピュータの利用や生産の自動化、販売の流通の効率化などの授業が行われました。6限目からは、個人PCを利用し、各自ブラウザを使用して調べ物を行い、講師の質問に対して発表を行っていました。情報化社会の権利とモラルについても教科書に沿って行われ、自分自身の体験を交えながら生徒が理解しやすいよう創意工夫がされていました。

 

 

 

 

 

マイスターハイスクール実務科教員の授業①(電気科)

 10月12日(火)、電気科2年生の実習の時間を使い、企業から講師を招き授業が行われました。

 企業の目線から、資格の重要性や現在のDX環境について講話がありました。Bluetooth、AIが実際にオフィスや工場で実践されている内容に生徒も頷きながら聞いていました。
 また、講話だけでなく、実際にコンピュータを使い、IPアドレスの検索やzoomの使い方についても、学習しました。
zoomについて知ってはいるけど、使ったことはないという生徒が多く、共同作業ができる機能など、興味津々で試していました。
 今後インターンシップや就職試験など、zoomを使うことも多くなるため、よい機会となりました。

 

 

 

 

体育祭練習始まる(電気科)

1年と7か月ぶりの電気科blogの更新となりました。

これまで更新が途絶えており、申し訳りません。

これから電気科の授業・実習、学校行事などの様子を随時更新していきたいと思います。

 

今日は体育大会(10/8)の練習が今週から始まりましたので、午前中の一場面を撮りました。

科のリーダーが考えたダンスをみんな必死に覚えようとしています。

密を避けるために、各クラス教室でプロジェクターを使って真似ています。 

 

進路体験発表(電気科)

進路体験発表で3年生から1,2年生に進路体験を伝えてもらいました

 電気科では就職はもちろん、進学、公務員、専門学校など幅広い進路に対応しています。

先輩たちの体験談を聞くことで1、2年生の目つきも変わってきました。

 

様々な場所に先輩方が就職、進学して頑張っていることも電気科進路の強みになっております。

 

 

体育祭が開催されました(電気科)

地域の方々のご理解もあり、無事に「創造」がテーマの体育祭が開催されました。

 

 

電気科は「逆襲」をテーマに総合優勝を目指して日々練習に取り組んできました。

 

 

練習の甲斐あって勝負所の長縄で電気A電気B共に100回飛ぶことができました。

 

 

 総合優勝  電気科

競技の部優勝 電気科

 

6年ぶりの優勝で「逆襲」を達成しました。

 

見に来てくれた中学生!!資格にも、進路にも、そして体育祭にも強い電気科で共に汗を流しましょう。

 

11月9日(土)は文化祭が開催されます。

 

一般開放も行われます。八代工業を、そして電気科の空気を肌で感じてください。

 

今後も生徒の活気ある学校生活を応援よろしくお願いします。

 

 

結団式&団席組み立て(電気科)

10月5日(土)の体育祭に向けて

9月3日(火)結団式

9月5日(木)団席組み立て

が行われました。

本校では学科ごとに結団式をし、各科3年生を中心に団席を1から組み立てていきます。

安全に配慮しながら組み立てていく様は工業高校生ならではの光景です。

 

是非八代工業高校に足を運んで高校生の勇姿を見てください。

 

就職試験も目の前に迫り面接練習や体育祭準備など2学期も八代工業高校電気科は活気づいています。

 

中学生体験入学(電気科)

中学生体験入学が行われました。たくさんの中学生に電気科の魅力を発信できたかと思います。

八代工業高校では一般の方が来場できる生徒会行事もあります。

2学期は10月5日(予定)に体育祭、11月9日(予定)に文化祭が予定されています。是非来場されて八代工業の魅力、電気科の魅力を肌で感じてください。

 

第2種電気工事士

第2種電気工事士の技能試験が行われました。

技能試験に向けてクラス、学科一丸となって取り組んで参りました。

技能試験の練習をしている風景をお見せいたします。

 

電気科伝承授業

熊本県高校生ものづくりコンテスト電気工事部門に出場する電気科3年B組の秋野君が1年生対象に伝承授業を行いました。電気科では毎年先輩から後輩へ技術の継承も行っています。

 

実習風景

GWや創立記念式典を終え今年度はじめての中間考査が始まりました。学習の成果を十分に発揮してほしいものです。今月は実習風景を載せていきます。

本校電気科では実習で実際に電気、電子など様々な専門知識を学べます。

 

 

これから城南大会もあり益々学校全体が盛り上がっていきます。また、教室の改修が始まります。来年にはきれいになった新しい教室で快適に電気の学習ができます。

 

歓迎遠足(電気科)

4月12日(金)電気科新一年生歓迎遠足が球磨川河川敷スポーツ公園で行われました。

最初は先輩に連れられ緊張した面持ちでしたが、最後のレクリエーションでは1年生も活躍していました。

電気科全員のこれからの活躍に期待しています。

 

八代電気工事業工業組合連合会 出前講座

 先日八代の電気工事業をされている会社の方に出前講座を開いていただきました。

電気科の2年生に電気工事業界の事を詳しく説明して頂き、生徒も大変興味を持って話を聞いていました。

今年の進路選択の際に活かしてほしいと思います。

 

 

 

2級電気工事施工管理検定 合格!

今年度初めて、電気科2・3年生が受検し、多数合格しました!

学科試験 全国結果

受検者数8222人 合格者数5164人 合格率62.8%

学科試験 本校結果

受検者数  37人 合格者数  28人 合格率75.7%

 

2級電気工事施工管理検定とは

一般財団法人建設業振興基金が実施する、建設業法に基づく国家資格です。有資格者は、建設現場の主任技術者になることができ、高度な施工管理能力を持った技術者として、社会的に高く評価されています。高校生は学科試験のみ受験が可能です。

電気工事の実施に当たり、その施工計画および施工図の作成並びに工事の工程管理、品質管理、安全管理等工事の施工の管理を的確に行うために必要な技術が問われます。

 

電気科課題研究発表

 1月21日(月)に電気科の課題研究発表が行われました。3年生が各クラス5班に分かれて各班の研究テーマに沿って4月から研究してきた結果を発表しました。

研究テーマ

A組                         B組

「イライラ棒の復活」                  「水力発電と風力発電」

「エンクロージャーの製作」               「自動制御技術の研究」

「電子楽器の製作」                   「UFOキャッチャーの製作」

「ホバークラフト改良・エアーホッケーの製作」      「アンプ付きスピーカーボックスの製作」

「ものづくり体験教室」                 「教材とナイターの製作」

各班それぞれが研究したテーマを2・3年生の前で発表してくれました。

多くの人が見ている前での発表で緊張もあったとは思いますが大変よくできていたと思います。

この経験を社会に出てからも生かして欲しいと思います。

進路体験発表(電気科)

 進路が決定している三年生から一・二年生に向けて進路体験発表がありました。
電気工事や半導体、電力、JR、自動車、大学など様々な分野に羽ばたく先輩達の話を興味津々に聞いていました。