2017年6月の記事一覧

九州電力施設見学会

 6/21、電気科2年生が佐賀県にある玄海原子力発電所の見学に行きました。電気・環境・エネルギーに関心を持つことができ、とてもよい機会になりました。

教育実習生 研究授業

 崇城大学4年生で、H25電気科卒の有村くんが研究授業を実施しました。「将来、熊本県の工業高校の先生になりたい!」という夢を持ち、2週間の教育実習で学んだことを発表してくれました。就職や進学、公務員などさまざまな夢を叶える環境が、ここにはあります!

公開授業

 6/126/18、電気科クラスの授業を、電気科職員で参観しました。よい雰囲気で、積極的に授業へ参加する生徒たちを見ることができました。

伝承授業(電気工事実技講習会)

本日伝承授業というものが行われました。

2年生の山本湧喜君が講師となり一年生に実技の講習会を行いました。

山本君は本年度の熊本県ものづくりコンテストの八代工業電気科の代表者であり大変素晴らしい技術を持っているため今回講師として実際にコンテストの課題を実演してもらいました。


伝承授業とは、ものづくりへの意識高揚と電気工事の技術・技能の成熟向上を目指すものです。

1年生を対象に、2年生ものづくりコンテスト選手による電気工事技能伝承授業を継続して行っています。

1年生も先輩の技術の高さに驚きとても興味を持って見学していました。
今年受験する国家資格「第二種電気工事」の全員合格に向けてとてもいい刺激になったと思います。

今回見て学んだことを実際に練習して自分たちの物にしていってくれることを願っています。