ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2012年12月の記事一覧

県新人吹奏楽コンクール銀賞

県新人コンクールでの演奏の写真

12月20日(木)に熊本県立劇場で行われた「第16回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽部新人コンクール」にて、本校吹奏楽部が銀賞を勝ち取りました。人数制限がない本コンクールにおいて、出場校中最少人数(たった13人!)というハンデを背負っての受賞は、普段の厳しい練習に耐え抜いた成果でしょう。

くまモン来校!インテリア科課題研究「くまモンイラスト」寄贈式

くまモン来校時の写真

12月13日(木)に本校校長室で行われた「くまモンイラスト寄贈式」にくまモンが参加しました。インテリア科3年の課題研究グラフィック班が様々なバリエーションのくまモンのイラストレーション(コンピュータ・グラフィックス)を制作。これらの作品をくまモンを通じて熊本県に寄贈したいとの思いから実現したくまモン来校でした。
インテリア科3年 課題研究 グラフィック班メンバー
西村、浅見、有馬、入田、太田、田中
指導担当:梅田

県高校美術展 優秀賞2名!

12月12日(月)に県立美術館分館で行われた「第36回熊本県高等学校美術展」審査において、インテリア科3年の上田さんと1年の小林さんが優秀賞を勝ち取りました。
高美展優秀賞作品『女の子』の画像インテリア科3年 上田
【作品名】女の子
【分野】デザイン
【サイズ】B1
【コメント】誰でも幼い頃には夢見がちで大人には予想もできないような想像をしていたと思う。でも、それも成長して色々なことを知るたびに少しずつしなくなっていく。この作品は何も知らない幼い子供が色々なことを想像し、考える心の中身を表現しました。
高美展優秀賞作品『調和』の画像インテリア科1年 小林
【作品名】調和
【分野】工芸
【サイズ】340*210*110mm
【コメント】初めての作品で、上手く作れるか不安でしたが、納得のいく作品になりました。最後の塗装でより素敵に見えるようにムラなく塗るのを頑張りまし