ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2015年2月の記事一覧

住宅コンペで優秀賞2人と学校賞

平成26年度高校・大学生等の学生が考える「いつまでも楽しく、元気で、安心して暮らせる木造住宅」設計コンクールにおいて、インテリアから2人が優秀賞を受賞しました。

優秀賞「トマトやしき」 インテリア科1年竹原


優秀賞「ひだまり」インテリア科2年 大崎

また団体におくられる学校賞も受賞いたしました。

進路講演会

本日3限目、2学年を対象に本田技研工業(株)採用グループ若林様による進路講演会が行われました。
 
演題は「就職活動に向けての心構えと、自動車産業の特徴と状況」でした。

情報技術科課題研究発表会

1月21日に情報技術科課題研究発表会が開催されました。
取り組んだテーマと発表の様子をお伝えします。

FLASH アニメーション制作
 

ゲーム作成
 

ソフトウェア
 

地域ボランティア
 

動画編集
 

二足歩行ロボット
 

廃材を使った70周年記念看板の作成
 

くまもとICTコンテスト

平成26年度くまもとICTコンテストにおいて情報技術科のiいじめ防止啓発アニメ「うさぎとカメ」が最優秀賞。インテリア科の文化祭装飾「インテリズム」が優秀賞を受賞しました。
 

詳細に関しましては後日お知らせいたします。

第一種電気工事士合格!

一般財団法人電気技術者試験センター(ECEE)が実施する、難易度の高い国家資格に本校電気科生徒が合格しました。(ジュニアマイスター20点!)夏休み中や就職試験期間も欠かさず課外に参加し、本当に良く頑張りました。



電気工事士とは
ビル、高城、商店、一般住宅などの電気設備の安全を守るために工事の内容によって、一定の資格のある人でなければ、電気工事を行ってはならないことが、法令で決められています。その資格のある人を電気工事士といいます。

電気工事士の資格には、第一種と第二種の2種類があります。
第一種 第二種の範囲と最大電力500キロワット未満の工場、ビルなどの工事に従事できます。
第二種 一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できます。

前期特色選抜

平成27年2月3日(火)に前期(特色)選抜が行われました。

 

集合・点呼、諸注意のあと、各学科ごと試験会場へ移動しました。

城南地区高等学校新人駅伝競走大会

1月31日(土)の城南地区高等学校新人駅伝競走大会が天草市において開催されました。男子27チーム・女子21チームが参加し、女子は部員不足でテニス部より応援部隊を借りて出場しました。男子は5位、女子は18位という結果でした。来年度はさらに上位を目指して頑張ります。
  
 

平成26年度進路状況

1月10日に発表されました就職内定状況です。

本年度は求人数が生徒一人当たり5.3倍となっており、昨年度より20%増となっております。また求人も大手企業内学園生・研修生をはじめ専門性の高いものも増加しており、今年度の内定先も日本を代表する企業の鉄鋼、自動車、電力、電機会社等、多くの凄い企業が数多く並んでいます。八代工業高校で『目標に向かって早くから取り組めば道は開ける!』それを実践し、今年も希望者全員が内定して100%を達成しました。本校では多くの企業からの求人をいただく素晴らしい環境にあります。



大学への進学状況について
国公立大学:大分大学2人、愛媛大学1人、熊本県立大学2人
私立大学:4人
県立大学:技術短大1人、農業大校2人
職業能力開発短期大学:北九州本校 となっております。

国立大学工学部などへの進学も工業高校推薦枠があるのが工業高校の特徴です。