ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2016年7月の記事一覧

1学期終業式



 

 

今年は震災の影響で遅く始まり、早く終わる夏休みとなります。
今回の震災は当たり前にできていた生活のありがたさを感じさせてくれたのではないでしょうか?
ぜひその気持ちを忘れず、感謝の気持ちを持ってやるべきことに挑みましょう!

巷で噂のモンスターを探すゲームですが、一般的な常識を持って、くれぐれも事故や、トラブルが起きないように気を付けてください。
高校生として自分自身の学力、体力、技術、仲間などを現実世界でレベルアップさせることで、現実世界での自己実現につながると思います。
ぜひゲームは息抜き程度にとどめましょう。

始業式は8月29日です。
全員が笑顔で再会できることを楽しみにしています☆

1学期クラスマッチ

1学期のクラスマッチが行われ、暑い中元気の良い声が学校に響いていました。
 

 

 

 

詳しい結果は、生徒会から発表される…かと思います(^O^)/

退任式、表彰式、推戴式

本日の放課後にALTのクリスティーン先生の退任式と、表彰式、推戴式が行われました。

 

 

 
クリスティーン先生、2年間楽しい授業をありがとうございました!

表彰式
 

 

第69回秩父宮賜杯全国高等学校陸上競技対校選手権大会九州地区予選大会
 男子ハンマー投げ 第5位 M3A濱津

第28回繊月カップテニストーナメント
 男子Bクラス 優勝 S2田中
 女子Bクラス 優勝 J3家入
 女子Bクラス 準優勝 J3積

第15回高校生ものづくりコンテスト九州大会
 家具・工芸部門 優秀賞 S3坂本

第63回全国NHK杯高校放送コンテスト熊本県大会
 朗読部門 入選 J3高尾

第27回伊藤園お~いお茶新俳句大賞
 都道府県賞 E2A梅田
 佳作 J3緒方

1学期校内美化コンクール
 1学年1位 インテリア科
 2学年1位 機械科B組
 3学年1位 電気科B組

推戴式
 第69回秩父宮賜杯全国高等学校陸上競技対校選手権大会 男子ハンマー投げ M3A濱津
 
顧問の先生から選手紹介と学校長激励の言葉

 
同窓会より激励の言葉と奨励金授与

 
生徒会長激励の言葉と決意表明


校歌斉唱

表彰を受けた皆様おめでとうございます。濱津くんはインターハイでも頑張ってください\(^o^)/

県強化合宿水俣(テニス部)

毎年県内の5校で行っている1年生も含む全部員での合宿に7月17・18日で参加しました。

1日目は雨の予報でしたが、何とか午前中も雨が降ることもありませんでした(^O^)

試合だけではなく、大きな声での審判練習も行われました。

午後からは日差しも強くなり、気温も上がりました。


宿は目の前に山と川があり、おいしいご飯と温泉があります!…が温度が高く、なかなかはいれません(>_<)
 

2日目もいい天気。合宿にはガット張り器も持っていきます。



試合はキャプテンが資格試験の都合で参加できず苦戦しましたが、反面いろいろな課題が浮き彫りになりこれからの練習に活かせそうです。
1年生の2チームはそれぞれ、1日目は団体戦全勝と初心者対決を制し、2日目は他校の2年生とも試合をさせていただくことができました(^O^)/

2日間の練習試合後に学校で会うで生徒たちは真黒に焦げてました。。

野球部2回戦突破!

明日7月19日(火)の12時より県営八代野球場において第98回全国高等学校野球選手権熊本大会、東稜高校との2回戦が行われました!
全校応援はできませんでしたが、生徒たちも先生たちも、そして仕事などで応援に行けなかった保護者のみなさん、卒業生のみなさんも応援してました。



写真は野球部の保護者様よりいただきました(^O^)

2回戦を6-0で勝利!
金曜日の3回戦も、ぜひ勝利を目指してがんばってくれると思いますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

薬物乱用防止教室

本日は薬物乱用防止教室が行われ、相談支援センター熊本ダルクの方々より講演いただきました。
 

 

これからも健康な生活を送っていくにあたり、たいへん有意義な時間となりました。
講演ありがとうございました。

薬物乱用防止教室のご案内

7月14日(木)の6限目、14:15より本校体育館にて薬物乱用防止教室が行われます。
全校生徒、職員、保護者、地域の方々を対象としておりますのでご案内申し上げます。

演題「回復者からのメッセージ」

薬物乱用の恐ろしさについて認識を深め、生命尊重と健全な生活を維持することの大切さについて考える機会にしてほしいと思います。

性教育講演会

KKTくまもと県民テレビのアナウンサーである村上美香さんに講師としてお越しいただき、子宮頸がんの講話をいただきました。

 

 

 

 

ご自身の闘病経験と、多くの患者さんとの交流から発信される言葉と、わかりやすいプレゼンテーションで生徒たちは最後まで真剣に耳を傾けていました。

お忙しい中御来校いただきありがとうございました!

図書館コンサートのご案内(生徒向け)

明日7月7日(木)昼休み13時15分~13時30分、図書館にて軽音楽部及び放送部有志によるユニット演奏、写真部・美術部の作品展示、図書委員会による催しが行われます。展示は7月26日まで行われますが、演奏は明日だけですのでぜひ生徒の皆さんご来場ください。