ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2018年11月の記事一覧

第2学期期末考査スタート

本日より第2学期の期末考査がスタートしました!



ところで廊下を巡回していて気付いたのですが、


3階の廊下から

そして2階の廊下から


せっかくの鯉が見えませんね。

せめて2階の生徒たちくらいまで鯉が見えるようになるといいなぁと思いました。


生徒のみなさん、明日のテストもがんばりましょう!!

あいさつ運動

11月21日・22日・26日の3日間生徒会とPTAであいさつ運動を行っています。







1日目は正門から入ってすぐの場所にPTAの方に立っていただきましたがしっかりとあいさつができていないように感じました。
そこで2日目は生徒昇降口の前に立っていただいたところ、生徒も笑顔で元気の良いあいさつを交わしてくれるようになりました。

場所やタイミングもあると思いますが、あいさつをすべき状況に気づく洞察力と、瞬時に声を出してあいさつができる対応力を身につけてほしいと思います。

3連休明けの26日もあいさつ運動を行います。

今日以上に気持ちの良いあいさつが交わせたらいいなと思います。

同窓会花馬奉納

本校同窓会を中心とした八代工業高校同窓会の花馬奉納が本日行われました。



同窓会会長から激励の言葉




熊本八代妙見祭は11月23日に行われます。

ぜひ卒業生の皆様、励ましのお声かけをお願いいたします!

人権教育LHR

本日6限目は人権教育LHRが行われ、熊本県人権教育研究協議会社会教育部会事務局長の坂本様より
「ハンセン病をしっていますか?」を演題にご講演いただきました。



名前は聞いたことがあっても詳しい内容は知らない人も多かったのではないでしょうか?

共助部局長よりお礼の言葉


坂本様生徒たちのためにありがとうございました!

長距離走大会

本日は球磨川河川敷にて長距離走大会が行われました。

開会式
学校長より最後まで前向きにがんばる気持ちについてのお話がありました。


現在教育実習中の本校卒業生、日本体育大学野中先生による準備運動指導


女子スタート(今年は少し水たまりがありました)


3年男子スタート


2年男子スタート


1年男子スタート


パンダもみんなの走りを見守ります


ライオンも見守ってました


マジックでチェック!


気持ちの良い青空です


最後までがんばれ!


先生ランナーも参加!先生に負けた人は追走になるかもしれない(冗談です)


紅葉もあり、秋らしい雰囲気


女子のダントツトップは1年生!がんばりました!


上下反転してみました。


今日は暑くも寒くもなく絶好の長距離走日和でしたね。

早い先生は5時には集まり走路の水出しをされたそうです。
おかげでみなさん気持ちよく走ることができました!
ありがとうございました。


午後からは部活動にがんばっている生徒たちが多いようです!

今夜はしっかりストレッチをしてゆっくり休んでくださいね!

芸術鑑賞「サンゲツキ」




本日は午後から厚生会館に移動し、劇団14+(フォーティーンプラス)による「サンゲツキ」を鑑賞しました。

観劇をした生徒に感想を聞き、一言にまとめてみました!
「内容はちょと難しかったんですが、息のそろった動きやダンス、そしてタイミングの良い演出に感動しました!」

14+の皆様、生徒たちのために素晴らしい演劇をありがとうございました!

明日からのインターンシップに向けて

明日からのインターンシップに向けて2年生への事前研修が行われました。



学校長より生徒たちへのお話


代表生徒の決意表明


様々な事前確認


明日から9日まで本校生が八代を中心とした各事業所でお世話になります。
いたらない点も多いかと思います、ぜひ暖かくも厳しご指導よろしくお願いいたします!

防災避難訓練

本日6限目に防災避難訓練が行われました。

地震の後にグランドへ集合!
するとその後になんと5mの津波が来るとの情報が入り体育館へ!!(訓練です)
 

すばやく慌てず安全に移動後、学校長から防災意識を高める訓話。
 

消火器の構造についての説明・取り扱い方法の説明後、八代の津波予想マップなどで勉強しました。
 

大きな地震がいつくるか予測できません。

いざというときに慌てずに行動できるように心と知識を準備しておきましょう!