ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

2016年1月の記事一覧

デートDV防止教育

本日の午後、デートDVについて1年生が学びました。
DVとはドメスティックバイオレンス(親密な関係の人への暴力)のことです。
 

 
どの様な振る舞いがDVになるのか?いかにしてなくすのか?対処法は?
などを学ぶことができました。

講師の皆様ありがとうございました!

雪化粧の八代工業

1月25日は40年ぶりの寒波により、八代平野にも雪が積もりました。

珍しいことなので、出勤された先生にお願いして写真を撮っていただきました(^O^)/
 

 

 

 



自宅にて雪だるまを作って過ごしたとたくさんの生徒たちが話してくれました!
さすがものづくりを学ぶ工業高校生ですね!!

休校連絡

明日1月25日(月)は、天候不良及び積雪などの影響により、休校となりました。生徒の皆さんは、不必要な外出は控え、自宅にて待機して下さい。3年生につきましては学年末考査に向けて試験勉強をがんばりましょう。

安心安全メールより

業務連絡:ホームページ更新における不具合について

インターネットエクスプローラーのバージョンアップに伴い、ブログの更新ができない問題が発生しております。
対処方法として、学校ホームページを表示した状態でインターネットエクスプローラー画面右上にあるツール(歯車のアイコン)をクリックし、互換表示設定をクリック後、higo.ed.jpを追加してください。
設定方法がわからない際はインテリア科梅田までご連絡ください。

こども科学フェアに出展しました!

1月9日(土)10日(日)にやつしろハーモニーホールにて開催されました第19回八代こども科学フェアに八代工業高校で出展しました。
  

 

 

 



出展内容
インテリア科 合成写真の作成
機械科 キーホルダー製作 UFOキャッチャー
工業化学科 プラ板づくり アロマビーズづくり、スーパーボールづくり
電気科 いらいら棒 電気不思議実験室
情報技術科 ペーパークラフト RPGゲーム

たくさんの子供たちが八代工業高校のブースでものづくりを楽しんでいました!子供たちの喜ぶ姿をみて生徒たちもうれしい2日間となりました。ご来場いただきましたみなさま誠にありがとうございました! 

3学期スタート

本日より3学期がスタートしました。
 

 
申の字に人を加えると伸びる!2016年を更なる飛躍の年としたいですね!

 

 
教務部、進路指導部、生徒部からの連絡

始業式後に表彰式がおこなわれました。
 
テニス部
平成27年度第1回熊本県高等学校1年生大会ダンロップスリクソンチャレンジカップ
男子団体優勝 S1今田 S1田中 M1B谷澤 J1中原

3年生は残すところあと21日しか学校に出てくる日はないそうです。社会に飛び立つ前の最後の準備期間という気持ちを忘れず過ごしてほしいと思います。
1・2年生も学年最後の学期です。1学期には新入生もやってきます。寒い時期にしっかりと成長できるようにがんばりましょう!