ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

カテゴリ:連絡事項

登下校指導

5月9日から15日まで登下校指導を行いました。

生徒会の生徒たちもあいさつ運動!


左側通行で一列縦隊!


北門前は見通しが悪いのでいったん自転車をおります!


元気よくあいさつ!


登下校指導期間以外も安全に登下校してください。

明日は城南大会!

明日は高校総体の前哨戦となる八代・城南地区高等学校体育大会です。

各部活動優勝目指してがんばりましょう!
また応援の生徒たちは授業の一環ということを忘れず、八代工業高校生として自覚ある行動をとってください。
自転車による移動も、交通事故が起きないよう細心の注意を払ってくださいね。

応援における注意事項
・携帯電話を使用せず選手を応援!
・出席カードをしっかり提出!
・自転車は一列で左側通行!
・通行人や会場では元気よく挨拶!

各部活動の試合会場と出席カードを集める先生たちを掲載していますのでご活用ください。
平成30年城南地区高等学校体育大会会場一覧.pdf

第21回八代こども科学フェアについて

1月6・7日にハーモニーホールで開催される子ども科学フェアに今年も八代工業高校も出展しますので、ぜひご来場ください(^O^)

第21回こども科学フェアチラシ.pdf


第21回八代こども科学フェア概要

1.趣 旨
 ものが豊かになり情報があふれる中、多くの子ども達は実際にモノに触れ、分解したり、作ったりする体験の機会が少ない状況にあります。
 また、自然の生き物や現象をじっくり観察したり、それらと触れ合う機会も減っていることなどから、子ども達に知的好奇心が育ちにくく、創造する意欲や喜び、感動が乏しくなりつつあります。
 そのような中、子ども達が理科・科学技術等に興味や親しみをもつ機会を提供し、遊びの中でモノを作る喜びや科学の楽しさを体験し、今後のモノ作りや科学技術への理解と関心を深めてもらうため、「八代こども科学フェア」を開催します。

2.期 間
 平成30年1月6日(土)10:00~17:00
        7日(日)10:00~16:00

3.会 場
 やつしろハーモニーホール 1階多目的ホール 他

4.主 催
 八代市、八代市工業振興協議会

5.後 援
 八代市教育委員会

6.出展企業・団体
 熊本高等専門学校八代キャンパス
 東海大学九州キャンパス
 八代工業高等学校
 秀岳館高等学校
 八代高等職業訓練校
 (公財)宮嶋利治学術財団
 櫻井精技㈱
 科学の祭典・八代理科サークル
 熊本県技能振興コーナー
 中九州短期大学

7.イベント内容
 ロボット展示・実演・操縦体験
 科学に関する各種実験
 木工体験
 工作体験
 作品展示 等

本日の長距離走大会について

本日、球磨川河川緑地周回コースで校内長距離走大会が行われます。

スタート時刻は女子が午前10時、男子は学年別に3年生午前10時15分、2年生午前10時20分、1年生午前10時25分です。

保護者の皆さんで時間のあられる方は、八工生の若さあふれる力強い力走を応援してください。

平成29年度体育祭について

 期日 平成29年9月30日(土曜日)
    ※予備日 10月3日(火曜日)
 
 場所 八代工業高等学校グラウンド

 体育祭・文化祭共通テーマ
    「プライド、~今、この瞬間を全力で~」



 私たち生徒会は、クラスマッチや美化コンクールなどの生徒会行事を、「八工生として、各科の生徒として、プライドを持てるものにしたい」と考えながら運営しています。「プライド」とは、今まで築き上げられた伝統や他の誰かの成功によるものではなく、何より、自分たち自身が、今、この瞬間を全力で頑張り抜いて、そのような瞬間を積み重ねてこそ持てるものです。体育祭・文化祭も、各クラス、各科、八工生全員、一人ひとりが、二度と戻らないこのかけがえのない「今」を、全力を尽くして充実させ、私たちの「プライド」を見せられるものにしたいという思いを込めて、このテーマを設定しました。
                                                            生徒会長 福田 智大 

平成29年度第1回学校運営協議会及び避難食の試食会の開催について

平成29年度第1回学校運営協議会及び避難食の試食会の開催について

 盛夏の候、皆様におかれましてはますます御隆昌のこととお喜び申し上げます。また、平素より本校の教育活動に御理解と御支援をいただき深く感謝申し上げます。
 さて、本校では、今年度から防災型コミュニティ・スクールとして、学校運営協議会を設置することとなりました。学校運営協議会では、地域防災や防災教育に関する事項を地域や行政、警察、消防等の関係機関の意見を取り入れ、情報等の共有を図り、協議や連携の場として実施いたします。
 また、協議会の中におきまして、大規模な災害が発生した場合に、ガスや電気を使わなくても温かい食事が取れる「避難食」の試食会を中華料理タロー様のご協力のもと、実施いたします。


1 概 要
防災型コミュニティ・スクールとして、地域防災等について関係者と協議、情報の共有を行う他、大規模な災害が発生した場合に、ガスや電気を使わなくても温かい食事が取れるよう、避難食を中華料理タロー様に依頼し、調理コンロ(ロケットストーブ)の製作を本校機械科3年生が取り組む。

2 日 時
平成29年7月14日(金)午後2時30分~午後4時30分
避難食の試食会 午後4時00分~
(試食は機械科ピロティー)

3 場 所
本校校長室および機械科ピロティー

4 問い合わせ先
八代工業高校全日制防災主任 担当 永吉(0965-33-2663)

大雨洪水警報・地震等による登下校の際の留意事項

平成29年6月12日

 保護者 様                                                  

                                熊本県立八代工業高等学校          
                       校長 末廣 克郎 

大雨洪水警報・地震等による登下校の際の留意事項について(お願い)

 梅雨の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、例年、この時期は梅雨前線の活発化等による大雨洪水警報(注意報)等が発令されるなど、特に昨年度の熊本地震の影響により、地盤が緩んでいることから、土砂災害等の発生がどこで発生してもおかしくない状況にあり、生徒の登下校時の安全が危ぶまれる場合が考えられます。
つきましては、まずは安全第一を基本とし、下記の事項に御留意のうえ対応をお願いします。


1 緊急連絡による学校側からの連絡について
事前に休校等の判断ができる場合、クラス連絡網、学校のHPや安心メールを使ってお知らせをすることもあります。しかし、事前に連絡できないことも多く、緊急連絡ができない場合も考えられます。次の項目「2 当日の判断について」にしたがって対応をお願いします。

2 当日の判断について
(1)大雨洪水警報等発令、強風、大雨、雷雨及び冠水の際や、地震、土砂災害及び公共交通機関の乱れ等が予測される場合には、身の安全を第一に考えて、自宅待機させ、安全な状態になってから登校させるようにしてください。

(2)登校中において、予期しない天候等の急変、公共交通機関の乱れ、道路の冠水や寸断等も考えられます。その際は、身の安全を確保するために、すぐに帰宅するか、近くの安全な場所に避難するよう、御家庭での御指導をお願いします。

(3)上記(1)及び(2)のような状況により、やむを得ず登校できなかった場合は欠席にはなりません。また、始業時刻に間に合わなかった場合でも遅刻にはなりません。

3 その他
(1)平常どおりに実施と判断していたものの、天候の急変等により、緊急に授業を打ち切り、下校とすることもありますので御了承ください。

(2)必要に応じて、学校のHPや安心メールによる情報提供を行っていく予定です。安心メールの登録がお済でない保護者におかれましては、登録への御理解と御協力をお願いします。

(3)御心配やお尋ね等がありましたら、遠慮なく担任等に御連絡ください。

城南地区高等学校体育大会について

平成29年4月28日(金)は城南地区高等学校体育大会が開催されます。

八代工業は次の種目に出場いたしますので応援よろしくお願いいたします!

番号.種目:会場
1.陸上:八代総合運動公園陸上競技場
2.柔道:八代工業高校
3.剣道:八代清流高校
4.空手道:秀岳館高校
5.卓球:八代高校
6.ソフトテニス:八代市スポーツコミュニティ広場
7.テニス:八代市スポーツコミュニティ広場
8.サッカー:エコパーク水俣
9.バレーボール男子:小川工業高校
10.バレーボール女子:Nakagawaふれ愛アリーナ
11.バスケットボール:八代工業高校
12.ハンドボール:ウイングまつばせ
13.水泳:芦北町営温泉プール
14.ソフトボール:球磨川河川敷
15.弓道:八代市営弓道場
16.バドミントン男子:八代東高校
17.バドミントン女子:八代白百合学園高校

野球:学校にて練習
ラグビー:学校にて練習

平成29年度新入生宿泊研修

明日より1泊2日で新入生の宿泊研修が行われます。

「目的」
(1)集団生活を通して、基本的生活習慣を身につける。
(2)生徒間・教師間の相互理解を深める。
(3)工業教育への関心を高める。

「期日」
平成29年4月18日(火)から19日(水)まで1泊2日

「実施場所」
熊本県立あしきた青少年の家
〒869-5454 葦北郡芦北町鶴木山(電話 0966-82-3092)

「研修日程」(天候や他団体との調整で変更する事もあります)

4月18日(火)
  8:50 学校出発
  9:30 到着
10:00 入所式・オリエンテーション
10:40 集団訓練・生徒指導部講話
12:00 昼食
13:30 コミュニケーションスキルアップ研修
15:40 校歌指導
16:40 入浴
17:30 夕食
19:40 校歌指導
20:00 校長講話
21:30 点呼(消灯は22:00)

4月19日(水)
  6:30 起床
  7:00 朝の集い
  7:30 朝食と荷物整理
  9:30 クラスマッチ(ビーチボールバレー)・校歌指導
12:00 昼食
13:30 奉仕活動
14:00 LHR・研修の反省
14:40 退所の集い
15:10 青少年の家出発
16:00 学校到着、クラスごとに解散
 

学級閉鎖のお知らせ(1月23日)

本日、本校の1学年の2クラスと、2学年の1クラス、合計3クラスをインフルエンザによる学級閉鎖(27日まで)の措置を致しましたのでお知らせします。学級閉鎖になったクラスの生徒は、部活動にも参加できません。
 今後も罹患者の増加が心配されます。以下の点に十分に留意して下さい。
・発熱、咳、喉の痛み等の異常が見られたら、速やかに医師の診断を受け、学校への連絡をお願いします。
・手洗いやうがい等、インフルエンザ感染予防を十分にとって下さい。
・不要不急の外出を避け、健康管理につとめてください。

卒業生を名乗るオレオレ詐欺について

御注意ください!!

最近、八代署管内において本校の卒業生を名乗る男性による「オレオレ詐欺」事案が発生していると八代警察署生活安全課から情報提供がありました。卒業生、保護者の皆様方は十分に御注意下さい。

なお、本校同窓生やその保護者の方へもお知らせ頂ければ幸いです。

体育祭ポスターとプログラム

ポスターやプログラムを発表いたします。
ぜひ八代工業の迫力ある体育祭を観に来てください!

学校長挨拶
 本日は、八代工業高校体育祭に多くの御来賓、保護者の皆様、同窓生や地域の方々に御来校いただき、盛大に開催できますことを心から感謝申し上げます。
 本校の体育祭は、1年生から3年生までが5つの学科毎に団を編成し、団長のリーダーシップのもと各種目で技と力を競い合います。そして、全生徒が心を一つにして整然とした集団美を表現し、体育学習の成果を発表いたします。
 今年のテーマは「団結~今、ここにしかない輝き~」。今年4月、熊本地震により県内各地は未曽有の大きな被害に見舞われました。復旧・復興にはたいへんな労力と時間が必要となりますが、県民一丸となって立ち向かっていこうとしています。本校も「団結」をキーワードに若さ溢れる逞しさで輝き、県民に元気と勇気を発信したいと燃えています。短い準備期間の中、生徒会が中心となり皆さんの期待に応えようと頑張って取り組んできました。5つの各団は、歴史あるこの体育祭の優勝を目指して真剣勝負に挑みます。八工生の若さ溢れる躍動に会場一体となって勇気と感動を享受し、本校の新たな歴史の1ページを創造するものと信じております。
 生徒の競技・演技に対し温かい拍手と御声援をお願いしますと共に、生徒諸君と観客席の皆さんが一体となって、思い出に残る一日となることを祈念申し上げます。
熊本県立八代工業高等学校長
徳永 次郎

生徒会長挨拶
 今年の体育祭・文化祭のテーマは「団結~今、ここにしかない輝き~」です。今年は、八代工業高等学校創立71年目になります。昨年は70年という節目の年を迎え、改めてこの学校の歴史や伝統の素晴らしさを感じました。このような学校を100年・200年と続く学校にするため、今年の体育祭・文化祭で“本気”を出し、さらに良い学校にしていこうと思い、このテーマにしました。
 一人一人が、“本気”でそれぞれの活動に取組み、これまでとは一味違った、八代工業高等学校を御覧いただけるよう、生徒一同、精一杯頑張ります。
 皆様、最後まで熱い御声援を、どうぞよろしくお願いいたします。
機械科3年 西 航太

団長の意気込み
 私たちインテリア科は、みんな明るく元気いっぱい笑顔が絶えません。今年、熊本地震が起き不安な日々が続きましたが、今このように学校に通うことができ、また体育祭を行うことが出来ている事を嬉しく思います。
今日、皆様に私たちの元気で明るい姿を見ていただき、少しでも笑顔になっていただけたらいいなと思います。今日は看板の部四連覇、応援の部優勝を目指し手頑張ります。
インテリア科団長 力 珠美

 機械科は科長の木村先生の下、実習や資格所得を日々頑張っています。今年の機械科は総合優勝三連覇がかかっています。昨年は、看板の部と応援の部での優勝を取ることが出来なかったので、今年は全部門での優勝を取り、完全制覇します。それを実現するために日々の練習を機械科全員で頑張ってきました。厳しい練習に耐えてきたことを自信に変え、今年は完全優勝します。どうぞご期待ください。
                                   機械科団長  堀 秦輔
     
 私たち工業化学科は3学年合わせて78名と一番少ないですが、一人一人とても元気でどこの科にも負けない力があります。看板は、今年起きた熊本地震で被災された方々に元気を与えられるように、熊本のシンボルである「熊本城」を描きました。堂々とした姿を見せ、6年ぶりの総合優勝を目指して一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。
工業化学科団長  吉田 知生

私たち電気科は専門分野で電気に関する知識を幅広く学んでいます。特に、第二種電気工事士や技能士などの資格取得に力を入れています。また、今回の体育祭では機械科の連覇を止め、優勝したいと思います。なので、ひとつひとつの競技に全力で取り組み、一年生から三年生まで一致団結して、最後まで精一杯頑張りたいと思います。そして、最後は全員が笑顔で終われるような体育祭にしたいと思います。                             
 電気科団長  岡本 唯聖

 私たち情報技術科は、体育祭に向けて競技練習や応援練習を頑張ってきました。今年の四月に地震があり、多くの方が心に深い傷を負いました。まだその傷が癒えていない方もたくさんいらっしゃると思います。その中で、体育祭ができることに感謝し、私たちが成長した姿をたくさんの方に見ていただきたいと思います。今年は、総合優勝を狙っているので、是非、私たちの競技にご注目下さい。                          
         情報技術科団長  赤井 友哉


ポスター原画 インテリア科2年堀之内さん


競技プログラム

種目

出場選手

開始時間

 開会式

全員

8:50

1

 各団応援

応援

9:20

2

 100m走

各学年2組 計6組

9:32

3

 科対抗五人六脚リレー

各科選手

9:43

4

 200m走

各学年2組 計6組

9:55

5

 科対抗綱引き

各科選手

10:10

6

 2年クラス対抗リレー

2年選手

10:28

7

 3年クラス対抗技巧走

3年選手

1040

8

 2年クラス対抗ブリッジラン

2年選手

1058

9

 1年クラス対抗竹取物語

1年選手

1108

10

 3年クラス対抗リレー

3年選手

1128

11

 女子ダンス

女子全員

1140

12

 男子集団演技

男子全員

1152

       昼食

1215

13

 部活動紹介

特別

1315

14

 来賓競技

1338

15

 2年クラス対抗台風の目

各科選手

1350

16

 3年クラス対抗長縄跳び

各科選手

1404

17

 科対抗リレー

各科選手

1417

18

 1年クラス対抗リレー

1年選手

1430

19

 応援競技

応援

1445

20

 校歌(エール)

全員

1515

四角形吹き出し: 2 閉会式

全員

1520

































駐車場のご案内

植柳小学校、保健センターの御厚意で、体育祭当日は両施設の駐車場をお借りしております。
御利用の際は、マナーをお守りいただきますようお願いいたします。

台風にともなう明日9月20日の日程について

明日9月20日(火)は、台風16号の接近に伴い、次のとおり登校時間を変更します。
登校時間:11時40分(SHR開始時刻)
大まかなスケジュールは、次のとおりです。
-----------------------
・朝課外、朝練習等は禁止。
・1、2、3限カット
・4限目:授業(特別時間割りの1限目)
・昼休み、掃除
・5、6限目:全体練習(雨天時は体育館)
-----------------------
※当初予定していた1限目の授業と体育服等の準備をお願いします。
※売店の弁当販売はありません。各自昼食を準備してください。
現在のところ雨風は強くありませんが、深夜から明日未明にかけて熊本に最接近する見込みです。今後も不用意な外出を避けて安全に十分留意して下さい。
また、明日の登校に際しても安全を第一に行動して下さい。なお、11時40分までに登校できない状況がありましたら、担任まで連絡をお願いします。

明日9月5日について

明日9月5日(月)は、台風12号の通過に伴い、次のとおり登校時間を変更します。

登校時間:10時40分(SHR開始)

※朝課外、朝の部活動は禁止です。
※1、2限目をカットし、3限目からの授業となります。

現在のところ雨風は強くありませんが、深夜から明日未明にかけて熊本に最接近する見込みです。今後も不用意な外出を避けて安全に十分留意して下さい。
また、明日の登校に際しても安全を第一に行動して下さい。なお、10時40分までに登校できない状況がありましたら、担任まで連絡をお願いします。

  八代工業高等学校
   校長 徳永 次郎

野球部2回戦突破!

明日7月19日(火)の12時より県営八代野球場において第98回全国高等学校野球選手権熊本大会、東稜高校との2回戦が行われました!
全校応援はできませんでしたが、生徒たちも先生たちも、そして仕事などで応援に行けなかった保護者のみなさん、卒業生のみなさんも応援してました。



写真は野球部の保護者様よりいただきました(^O^)

2回戦を6-0で勝利!
金曜日の3回戦も、ぜひ勝利を目指してがんばってくれると思いますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

薬物乱用防止教室のご案内

7月14日(木)の6限目、14:15より本校体育館にて薬物乱用防止教室が行われます。
全校生徒、職員、保護者、地域の方々を対象としておりますのでご案内申し上げます。

演題「回復者からのメッセージ」

薬物乱用の恐ろしさについて認識を深め、生命尊重と健全な生活を維持することの大切さについて考える機会にしてほしいと思います。

図書館コンサートのご案内(生徒向け)

明日7月7日(木)昼休み13時15分~13時30分、図書館にて軽音楽部及び放送部有志によるユニット演奏、写真部・美術部の作品展示、図書委員会による催しが行われます。展示は7月26日まで行われますが、演奏は明日だけですのでぜひ生徒の皆さんご来場ください。

明日は一時登校

明日は午前10時に一時登校が行われます。
一時的とはいえ皆さんが登校できることはとてもうれしいです。

登校の際は安全を第一に考え、余裕を持って行動してください。崩壊しそうなブロック塀の横などにとどまらないようにしましょう。

登校後は教室へは行かず、直接体育館に向かってください。

休校連絡

明日1月25日(月)は、天候不良及び積雪などの影響により、休校となりました。生徒の皆さんは、不必要な外出は控え、自宅にて待機して下さい。3年生につきましては学年末考査に向けて試験勉強をがんばりましょう。

安心安全メールより

業務連絡:ホームページ更新における不具合について

インターネットエクスプローラーのバージョンアップに伴い、ブログの更新ができない問題が発生しております。
対処方法として、学校ホームページを表示した状態でインターネットエクスプローラー画面右上にあるツール(歯車のアイコン)をクリックし、互換表示設定をクリック後、higo.ed.jpを追加してください。
設定方法がわからない際はインテリア科梅田までご連絡ください。

文化祭について

11月7日(土)八代工業高校にて文化祭を開催いたします。

昨年の文化祭の様子はこちら

H27文化祭プログラム.pdf

学校長挨拶
秋麗の候 菊の花の香り高い季節となりました。本日は、八代工業高校文化祭に多くの皆様に御来校いただき、盛大に開催できますことを心から感謝申し上げます。
 本校の文化祭は、全日制・定時制合同で開催しますが、それぞれの生徒会が中心となり日頃の学習活動の成果を発表します。今年の全日制のテーマは「本気~今、勝負のとき~」。創立71年目の今年も新たな一歩を「本気」で踏み出し、学校全体を盛り上げていこうという心意気を表しています。また、定時制のテーマは「feel ~一心同体~」。仲間との繋がりや絆を大事にして本校総合学科の特色を内外に発信、大いにアピールしていこうという想いが込められています。
全日制の5つの工業科や定時制総合学科による学習成果の展示や実演。各文化部や各種委員会は日頃の活動や練習を集大成した芸術性溢れる展示や発表をします。また、各クラスや有志によるステージ発表や展示・催し、食バザー等盛りだくさんの企画が繰り広げられています。そして今年もPTAの皆さんにはバザーに参加し盛り上げていただいています。
それぞれの学科、部活動、クラスの持ち味が全体として調和し、本校にふさわしい和気藹々とした八工青春像をお示しできていれば幸いです。生徒たちの取り組みの成果を、ぜひごゆっくりと御鑑賞いただくと同時に、楽しんでいただきたいと思います。
 最後に、本校の文化祭には、地域・同窓会・PTA保護者の皆様から、多大の御協力をいただいておりますことに、心から感謝申し上げます。
熊本県立八代工業高等学校長 徳永次郎

生徒会長挨拶
今年の文化祭のテーマは「本気~今、勝負のとき~」です。八代工業高校の本気の“ものづくり”を御覧いただける機会となるので、生徒全員で力を合わせ、企画・準備を頑張ってきました。今年から新しい取り組みとして、各科の特色をいかした「テクノ広場」という、ものづくりを実際に体験できるイベントも行います。
 これまでとは一味違う、八代工業高校の文化祭になると思いますので、みなさん一緒に祭りを
楽しみましょう!
情報技術科3年 嶋崎 佑里乃


11月6日(金)にステージ発表第1部が行われます。※保護者観覧可能
・開会式
・吹奏楽部
・インテリア科3年動画
・情報技術科3年動画
・放送部
・保健委員会
・生徒会企画(男装女装コンテスト)
・電気科3年動画(ポケットモンスターコバチュウ)
・情報技術科3年(フリースタイルバスケ・フットボール)
・工業化学科3年動画
・電気科3年A組動画

11月7日(土)文化祭
 8:50 ~  9:00  オープニング ≪ 体育館 ≫
 9:00 ~ 10:20  ステージ発表Ⅰ
            ~1年生クラスステージ~
10:30 ~ 14:00  自由観覧
           ○展示の見学
           ○食品バザー(※11:00~)
           ○有志発表(※体育館での発表13:30まで)
           ・情報技術科3年有志(フリースタイルバスケ、フットボール)
           ・吹奏楽部演奏
           ・インテリア科3年有志(バンド演奏)
           ・インテリア科3年、電気科3年有志(バンド演奏)
           ・軽音楽部有志4組(バンド演奏)
14:00 ~ 14:20  後片付け
14:30 ~ 14:40  ステージ発表Ⅱ
           ~軽音楽部(エンディング演奏)~
14:40 ~ 14:50  閉会式
※一般公開は、10:30~14:00までとなります。

文化祭ポスター

体育祭について

本校の体育祭は、1年生から3年生までが5つの学科毎に団を編成し、団長のリーダーシップのもと各種目で技と力を競い合います。そして、全生徒が心を一つにして整然とした集団美を表現し、体育学習の成果を発表いたします。
 今年のテーマは「本気~今、勝負のとき~」。創立71年目の今年も新たな一歩を「本気」で踏み出そうという心意気を表しています。短い準備期間の中、生徒会が中心となり皆さんの期待に応えようと頑張って取り組んできました。5つの各団は、歴史あるこの体育祭の優勝を目指して真剣勝負に挑みます。八工生の若さ溢れる躍動に会場一体となって勇気と感動を享受し、本校の新たな歴史の1ページを創造するものと信じております。
 生徒の競技・演技に対し温かい拍手と御声援をお願いしますと共に、生徒諸君と観客席の皆さんが一体となって、思い出に残る一日となることを祈念申し上げます。(学校長:徳永次郎)

今年度の体育祭・文化祭のテーマは「本気~今、勝負のとき~」です。昨年度、八代工業高校は創立70周年を迎え、節目としていろんな取り組みをしました。71年目の今年もまた、私たちにとってかけがえのない大切な「今」です。よりよい学校にするため、生徒全員が本気で取り組み、学校全体を盛り上げていきたいという思いを、このテーマに込めました。これまでとはひと味違う八代工業高校をご覧いただけるよう、「本気」を合言葉に、生徒一同頑張ります。(生徒会長:島崎祐里乃)

26年度成績
総合優勝:機械科
競技の部優勝:機械科
応援の部優勝:機械科
看板の部優勝:インテリア科
ポスター原画 インテリア科2年赤山


駐車場のご案内
本校駐車場の他、植柳小学校様、八代市保健センター様の駐車場をお借りしておりますが、なるべく乗り合わせの上ご来場いただきますようお願い申し上げます。

各団結団式の様子
 

 



体育祭練習の様子
 

 

朝練習の様子
 

体育祭予行の様子
 

 

 

 

 
いよいよ体育祭まで2日となりました!

平成28年度修学旅行に係る見積業者の募集について

来年度入学生の修学旅行に関して、見積に参加される業者を募集します。

参加を希望される業者は、「平成28年度八代工業高等学校修学旅行仕様書及び旅程表」(2種類あります)を熟覧のうえ、平成27年8月18日(火)午後4時(必着)までに、企画書及び見積書を御提出ください。

平成28年度八代工業高等学校修学旅行 仕様書及び旅程表.pdf

平成28年度 八代工業高等学校 修学旅行 仕様書及び旅程表(3泊4日案).pdf

なお、企画書・見積書を御提出される予定の業者は、御面倒ですが、平成27年8月4日(火)17:00までに必ず、学校まで御連絡下さい。

担当:福本

中学生体験入学のご案内

今年も中学生に各科の実験・実習を体験していただき、本校への理解を深め、進路選択に活かしていただくために体験入学を行います。お昼には部活動の見学会も行いますよ(^O^)/

PTA企業見学会の開催について

保護者の皆様へ

6月2日に生徒達に「PTA企業見学会の開催について(ご案内)」のプリントを配布しております。

期日は6月30日(火)本田技研工業株式会社熊本製作所様、株式会社熊本放送様、日本合成化学工業株式会社熊本事業所様を見学させていただきます。

プリントをご確認のうえ、6月9日(火)までに担任の先生へご提出ください。

八代工業高校総務

高校総体について

熊本県高体連のサイトに高校総体の全種目日程及び組み合わせが掲載されています。

↑画像をクリックすると移動します。

応援よろしくお願いいたします!

平成27年度城南大会会場一覧

平成27年4月24日に城南大会が行われます。

各種目と会場一覧です。
★印は本校も出場しますので応援よろしくお願いいたします!

★陸上競技(八代運動公園)

★バレーボール男子(小川工業高校)
★バレーボール女子(八代清流高校)

★ソフトテニス(八代スポーツコミュニティ広場)

★バスケットボール(八代市総合体育館・八代工業高校)

★サッカー(宇城市ふれあいスポーツセンター・秀岳館高校)

★柔道(八代工業高校)

★剣道(芦北高校)

★弓道(八代市営弓道場)

★空手道(秀岳館高校)

★水泳(芦北町営温泉プール)

★バドミントン男子(八代東高校)
★バドミントン女子(白百合学園高校)

★ハンドボール(ウイング松橋)

★卓球(八代高校)

★テニス(八代スポーツコミュニティー広場)

 カヌー(水俣川)

 新体操(水俣高校第二体育館)

八工魂で頑張りましょう!!

第18回八代こども科学フェア

遊びを通して科学に興味を持ってほしいとの願いを込め八代市、八代市工業振興協議会が主催し開催されている「こども科学フェア」に今年も共催団体として参加いたします。毎年八代工業高校のブースは子供たちに大人気です!ぜひご来場ください。

詳細はチラシをご覧ください。

体育祭のご案内


ポスター制作 インテリア科2年深水くん

日時10月4日(土) 予備日5日(日)開会式8:50~

プログラム
【午前の部】
開会式
1.各団応援
2.100m
3.各科対校ムカデリレー
4.200m
5.各科対校綱引き
6.2年クラス対抗リレー
7.3年クラス対抗技巧走
8.2年クラス対抗ブリッジラン
9.1年クラス対抗技巧走
10.3年クラス対抗リレー
11.女子ダンス
12.全男子集団行動

【午後の部】
13.部活動紹介
14.来賓競技
15.2年クラス対抗台風の目
16.3年クラス対抗長縄跳び
17.各科対抗リレー
18.1年クラス対抗リレー
19.応援競技
20.応援歌(エール)
閉会式

平成27年度修学旅行業者の募集について

 平成27年度実施の修学旅行について、業者選定をいたします。

見積り・仕様説明会に参加を希望される旅行業者の方は、担当まで連絡をお願いします。なお、連絡の期限は平成26年6月13日(金)までとします。連絡先:0965-33-2663 豊野 義和(2学年主任)


 

第3回かき殻まつりのご案内

第3回かき殻まつり当日スケジュールと注意事項

【1】内容: 作業(かき殻採取・投与)
  採取 9時から二見漁港で、かきの殻を採取します。スタッフの指示に従い作業をして下さい。10時になりましたら、バスに乗り氷川ダム管理所に移動します。
  投与 氷川ダム湖に着いたらスタッフの指示に従い11時から投与します。

【2】日時・時間:平成26年6月8日(日)
学校集合 8:10
出発 8:30 学校から貸切バスが出ます。
            交流会12:30 ふれあいセンターいずみ
(昼食&展示・体験コーナー 散策)
閉会式14:00
学校着15:00

【3】その他
1.昼食は、各自ご購入下さい(お弁当350円の販売)。弁当持参可です。
2.展示紹介ブース・体験コーナーは、各自適宜散策
   ※体験コーナー:昨年度の内容は
泉消防署による救急救命講座、日本製紙八代工場による紙漉き、
           TOTOによるペットボトルのトルネード実験・熊本県浄化槽協会による浄化槽ミニモデル・顕微鏡で微生物を観察、北九州市立大による水質検査など。
   ※展示コーナー:昨年度の内容は
           学校・(氷川、八代農業、八代農業泉分校、八代南・八代清流、白百合、秀岳館)展示・団体展示(企業・行政・市民団体)など。

3.昼食時には、麦茶・コップを準備いたします。
4.水筒・筆記具・軍手・帽子・汗拭きタオル・汚れた場合の着替えをご準備下
さい。
5.当日は小雨決行としておりますが、大雨の場合は当会ホームページでご確認
ください。
6.車や自転車には、貴重品を置かないようにして下さい。(その他の荷物はバス
の中に)もし、何らかの場合、会として責任は持ちませんのでご了承下さい。
7.当日は、貴重品の管理は各自責任を持って下さい。
8.トイレは、氷川ダム管理所1階とふれあいセンタ-いずみをご利用下さい。 

※昨年度八代工業高校は57人の参加がありました。

参加希望生徒は、クラス担任と部活動顧問に5月28日までに伝えて許可を得てください。

PTA・後援会総会報告会について

日時 平成26年5月27日(火) 受付13:30~

会場 体育館1階柔道場

PTA・後援会総会の報告 14:00~15:00
 1)開会
 2)会長挨拶
 3)校長挨拶
 4)議事
 5)閉会

 学年集会・学級懇談も行われます。

5月21日(水)のご連絡

5月21日(水)は創立70周年行事の一環として航空写真撮影が行われます。夏服移行期間ではありますが、生徒の皆さんは必ず冬服登校するようにお願いします。

写真は創立50周年の時のものです。今の学校と違うところがいくつかあるので探してみてください。

PTA・後援会総会のご案内

5月18日(日)にPTA・後援会総会が行われます。

生徒は登校日となり、19日が代休日となります。


8時50分から授業参観が行われた後、10時より体育館にてPTA・後援会総会です。

12時40分からは各部活動の保護者会も開催されます。


13時10分からは学級懇談です。

連絡事項
1.お弁当を購入希望の方は5月14日(水)までに売店で引換券を購入させておいてください。当日12時より売店で交換します。

2.上履きを持参してください(ただし体育館は上履き禁止です)

3.駐車場が狭ので、できるだけ乗り合わせや公共交通機関の利用をお願いいたします。

4.出欠届・委任状を5月14日までに担任へご提出ください。

創立70周年記念講演について

平成25年に開催された第42回技能五輪国際大会工場電気設備部門銀賞
平成22年機械科卒、株式会社デンソーの湯野様をお招きして記念講演を行っていただきます。

 

日時:5月1日(木)14:20~15:30
会場:八代工業高校体育館

保護者卒業生の方も聴講できます。
駐車場、入場時の混雑を避けるため早めにご来校ください。

平成26年度城南地区高等学校体育大会

4月45日金曜日、高校総体の前哨戦として行われる城南地区体育大会が行われます。
運動部以外の生徒達も各種競技の応援に回ります。

各会場一覧と開始時間を掲載しますので是非保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。

陸上男女:八代運動公園 9:00

バレーボール男子:小川工業高校 女子:八代清流高校 8:30

ソフトテニス男女:八代市コミュニティ広場 9:00

サッカー:宇城市ふれあいスポーツセンター 9:00

柔道男女:八代工業高校 9:50

剣道男女:宇土高校 9:00

弓道男女:八代市営弓道場 8:40

空手道男女:秀岳館高校 9:00

水泳男女:芦北町営温泉プール 10:10

バドミントン男子:芦北高校 9:40

       女子:芦北城山スカイドーム 9:40


ハンドボール男女:ウイングまつばせ 9:00

卓球:八代高校 9:00

テニス男女:八代スポーツコミュニティ広場 9:00

カヌー男女:八代農業高校 9:30

新体操男子:水俣高校 9:30


がんばれ八工健児!